334908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まるそら

まるそら

楽天カード

2008年07月20日
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:年子ずの話(主に)
[ウイルス感染症] ブログ村キーワード
チワワファミリーまるそらほたゆりへようこそ♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ファイブ ブログランキング

7月11日は さきの伝染性単核球症の血液検査に行ってきました病院

カラオケにて
(わぁ~ 日付間違えた☆ 正しくは7月8日雫)

発病して 二ヶ月が過ぎました~。
当日、鼻かぜをひいてしまい そのせいで白血球増
肝臓関係の値は 前回より良くなったものの
まだ 正常値にならず ほえー

次回は8月13日なので 次回良くなったとしても
全治3ヶ月コース確定ですね
 びっくり

カラオケにて

次は1ヶ月~1ヵ月半後の検査で良いよスマイル
と言われ、引き続き経過観察ですね
次回予約をし、風邪薬をもらって帰宅~。

何気に、動画ビデオ 「くまのがっこう おはようジャッキー」を朗読するさき

「くまのがっこう おはようジャッキー」を朗読するさき

ハハハ 今回は (珍しく~)親バカ入っちゃいましたスマイル
入院中にいただいた本 暗記して!?読んでます
只今、三歳三ヶ月になってます

日本茶

ここから先は 興味ある方だけどうぞ スルーオーケー

ちょこちょこと 書いていたので
検索より訪れて下さる方も・・・スマイル

参考になればと思い 血液検査のデータをまとめてみました旗
(数値は 毎回、先生にお願いして プリントアウトしてもらってました)

伝染性単核球症 さきの血液検査データ
(素人が作った表なので 荒さはご勘弁を・・・オーケー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下矢印以下は 発症からの経過のまとめです

● 5/11 38度後半 高熱症状で異常に気づく

● 5/12 G内科(小児科併設)受診 風邪との診断
   午後より、首のリンパが大きく腫れ これはおかしいと思い耳鼻科へ
   耳鼻科より紹介状もらい S小児科へ 血液検査(結果は後日)
   症状から EBVに感染の疑いとの先生の診断(見立て)
   以後39度台後半続く ぐったり 口の匂い 鼻で息
   (座薬で熱が38度台前半になると元気になっては
    また効きがきれると ぐったりの繰り返し)

● 5/13 血液検査の結果を聞きに S小児科へ 
   EBV特有の異型リンパ球が認められたため確定 
     肝機能障害のため 入院勧められるも まだ準備整わず・・・ 
     とりあえず点滴 様子がおかしくなったら迷わず救急をかかるよう指導
     39度台の高熱、リンパは大きく腫れているものの
     座薬と湿布で押さえ 何とかもつ

● 5/14 S小児科へ行き紹介状もらい 午前中に、市民病院に入院 
     以後、24時間持続点滴 
     EBV(ウイルス)の感染による伝染性単核球症と診断
     諸症状は継続 唇の荒れも
     食事は摂れず まぶたは腫れ うつろな目
     入院してからは 39度以上でないと 座薬入れてくれず 
     (家では38.5℃以上で入れてた)辛そうな場面も多々。

● 5/19 前日の晩から 座薬を入れる間隔が開く(今までは6時間おきキッチリ)
     37度後半に 座薬不要に 
     扁桃腺の腫れ ただれ治まり 食事少しづつ摂れるように
     まぶたの腫れも治まり 口で息が出来る

● 5/21 退院 以後自宅安静 退院前より 太もも等に発疹  
     しかし、まぶたの腫れも治まり 口で息が出来る

● 5/23 自宅安静解除   

● 6/11 すでに見た目には全然元気 しかし肝臓の数値がまだ・・・(発病して一ヶ月)

● 7/11 当日より風邪のため 白血球増
   前回より肝臓の数値良くなってるが まだ(発病して2ヶ月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ものすごく簡単にまとめてしまいましたので
詳しく知りたい方は お気軽にお問い合わせくださいスマイル
具体的に質問していただければ 覚えていると思います
グッド
ただ 伝染性単核球症になったことがある子供をもつ母なだけで
医師ではありませんので その辺はご理解をスマイル

今まで書いた日記も参考にして下さいウィンク(コメント欄も参考になるかも・・・)
「CALPIS/Natuluce」でグゥ~♪ 2008/5/11
しばらくおやすみ 2008/5/13
ご心配おかけしてます(^^ゞ  2008/5/19
さき退院します  2008/5/21
ひき続き~ PARM そして伝染性単核球症のさきの話 2008/05/25
昨日はそらの誕生日♪ 2008/05/31
爽快バブシャワー2本セット チワワファミリーはまる☆ 2008/6/3
ブログのお友達に感謝状♪ 2008/6/4
ちょっくら更新 2008/6/10
『貰い』のまるそら~ 2008/06/15


日本茶 

!10/5追記
この部分に余談話がありましたが 
不適切だと、ご指摘いただきましたので削除しました


チワワランキング にほんブログ村 ファイブスタイル ブログランキング
2つのランキングに参加中です♪

コメントのお返事は 基本的には 訪問にて☆
しかし最近は こちらにもお返事してますねぇ
ただし、まとめてだったり 個別だったり 
タイミングで 変わるからねぇ☆

チワワファミリーまるそらほたゆり&みおさき
 ロングとスムースのChihuahuaFamily+年子トップページ

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
わんちゃんの健康館ワンチャンの食べる青汁ここまんな・やさしいまゆシャンプーココシャン
チワワ専門店SkipDog!小型犬の衣食住すべてが揃ったキュートなセレクトショップ♪
犬の服Nujセレブなわんこにお勧め♪個性的なハンドメイド商品が続々登場!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月05日 19時23分26秒
コメント(57) | コメントを書く
[年子ずの話(主に)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.