082820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

maruya19

maruya19

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
やっぱり猫が好き nyansukapooさん
きちんと生活 まなか。さん
ガオライ日記 ガオライさん
小林屋 小林屋さん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/dh5e0vr/ 俺…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/h-4mhkr/ ア…
2005年09月09日
XML
カテゴリ:映画・ドラマ・TV
遅まきながら似過ぎて困っている(笑)オドレイ・トトゥ主演の
「ロング・エンゲージメント」のレビューです。
このところ、コレは!と思うような映画がなく、レビューを書いていませんでしたが、
ようやく書きたい作品発見。

第一次世界大戦の真っ只中、オドレイ演じるマチルドは、
自分の恋人を戦地に送り出していました。
その恋人マネクを含む5人の兵士は、軍法会議で死刑を宣告され、
敵軍との中間地帯に放置されてしまいます。
その後、5人の兵士はその場で死んだとされていましたが、
マチルドは頑としてそれを受け入れません。
そして恋人マネクが生きていると信じ、その消息を追います。

周囲の人は皆死んでいると思っているのに、
一人かたくなに生きていると信じるマチルドの姿は痛々しく映ります。
マチルドがわずかにでも浮かんだ死の疑いを晴らすかのように
ゲンをかつぐシーンは、可愛らしいけれど胸が痛みます。
「次のトンネルに入るまでに車掌さんが来たら、彼は生きている・・・」

マチルドが消息を追う過程で、同じく中間地帯に放置された
他の4人のストーリーは、登場人物が多いこともあり、
ちょっと話を追うのに必死になりましたが、
それぞれがとても重いものです。
人の死を通じて、人一人にどれだけの人が係わり、
そしてそれぞれの思いがあるということを切実に感じられるでしょう。

その中でも、ただ生きていることだけを信じて、
猪突猛進に突き進むマチルドと同じ立場の女性(残念ながら名前忘れ)。
彼女のとった行動はあまりに辛い。
彼女とマチルドが出会った時、その辛さは頂点に達します。

「アメリ」の監督ジュネとの再コンビですが、全くタッチの違う映画です。
フランス映画ですが、フランスではフランスっぽくない!と
クレームが発生したそうです。
それはR-15に指定されたように、冒頭の戦闘シーンのせいもあるかもしれません。
あまりにリアルで、エグいです。

後半はトントン拍子に話が進み、劇的な盛り上がりなく終了しますが、
個人的にはそれでも違和感はありませんでした。
もし劇的に盛り上がったとしたら、更にフランス映画っぽくない!
・・・なんてことになったかもしれませんね。
しかし、そんなクレームがあるのか・・・
と違ったところにも驚かされた映画でもありました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

私のオススメ★特選★オドレイ映画3本!



アメリ <通常版>
アメリ <通常版>

ロング・エンゲージメント 特別版【DL-99096】=>20%OFF!ロング・エンゲージメント 特別版
ロング・エンゲージメント 特別版【DL-99096】=>20%OFF!ロング・エンゲージメント 特別版

愛してる、愛してない・・・ ◆20%OFF!
愛してる、愛してない・・・ ◆20%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月11日 02時08分44秒
コメント(5) | コメントを書く
[映画・ドラマ・TV] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.