【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.01.04
XML
年末、パソコンの掃除ができなかったのでパソコンを掃除しました。

知ってのとおり、パソコンは電気製品なので

埃に弱いんですよね。

そこで三ヶ月に一回くらいは、お掃除してあげましょう。

メーカー品だと、ちょっと怖いんでけど

自作機だとよく掃除します。

まず用意する物

・ドライバー ・綿棒 ・掃除機 ・OAクリーナー

掃除機以外は、百円ショップで手に入ります。

まず、パソコンの電源を切ったら

安全のため、10分以上放置します。

そして、ドライバーでネジをはずし

パソコンを開けます。

まずはじめに、細かい所の埃を

綿棒で、とります。

ファンの部分は、埃をためますので

綿棒でとった後に、掃除機で吸いましょう。

ただし、CPUファンを綿棒で掃除しまくると

グリスがとれますので注意が必要です。

また、PCIスロットにささっとカードの上に

埃がたまりやすいので、綿棒で優しくとりましょう。

パソコン裏のコネクタ部分も忘れずに

お掃除しましょうね。

細かい部分を掃除し終わったら

パソコンの中にある大きな埃を

掃除機でとって、終了です。

蓋を閉めてネジをつけてください。

メーカー品で、パソコンの中身を開けたくない人は

パソコン裏にある、ファンの部分とコネクタ部分だけでも

お掃除しておきましょう。

パソコン本体の掃除が完了したら

キーボード・マウス・モニタを

OAクリーナーで拭いてあげます。

ブラシつきの、掃除機の場合

キーボードの隙間に入った、埃を取ることができます。

ブラシ付の掃除機がなくても私は



キーボードのボタン部分をはずして掃除したり

外したくないキーボードは

キーボードをさかさまにして、後ろから

叩いて埃やゴミを落とします。(これ、かなり有効です)

電源ケーブルやUSBケーブルの絡みをとって

ケーブルをパソコン本体に付け直したら

掃除終わりです。


でも、これは物理的な掃除が終了しただけ

私的には、これからが本番です。

これから、するパソコンの掃除といったら

もちろん、パソコン内のOSの掃除ですね。

メーカー品ではない、自作機のOSの再インストールは

大変です。

バックアップとって、

パーテーションを分けて、

フォーマットして

オーエス入れて

ドライバ入れて

ネットワーク設定して

必要なソフトを大量に入れて・・・

って、こんな感じでやると一日が

終わってしまうんですよね。

お金があったら、ノートンゴーストが欲しいです。

ノートンゴーストとはシマンテック社が出している

バックアップソフトの事です。

ハードディスクの内容をバックアップしてくれるので

ソフトはもちろん、設定、ドライバ、OSがすべて

保存され圧縮されるので一度バックアップを

とれば、何回もOSを入れる必要が無いんですね

なんて便利なソフト。

あぁー欲しい。

でも、OSを入れなおしてすべてのソフトを入れなおした後の

やり終わった快感も好き。(アホ)

ムムム、快感を取るか時間を取るか

どうしよう。

最後に、パソコンの掃除をするのが

面倒で、いい加減あたらしいパソコンが欲しい人は

下取りに出して、新しいパソコンでも買ってください。

お勧めは、メーカーは色々ありますが

初心者は、富士通・ソニー

中級者は、DELL・ドスパラのオリジナルパソコン

上級者は、自作機

ですな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.05 16:10:47
[行ってみる・やってみる] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ケータイの評価 おおしんかいさん
ほっと。。。 makorinkoさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ゲームあれこれ *~SP~さん

Comments

通りすがり@ 多重人格 多重人格という言葉を使ってらっしゃいま…

© Rakuten Group, Inc.