【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.02.02
XML
現在、日本の人口のうち三分の二以上が携帯電話を持っているらしい。

ということは、持っていない人は使えないか?使う必要の無い人となる。

そう考えると、今後携帯を初めて新しく買う人はめったにいないだろう。

新規で買ったとしても、自分の好きなメーカーや機種を選ぶだろうし。

だれか、お奨めを教えてくれるはずだ。

だったら、初めて新しく買う人にはどのように店員は商品を売りつけてくるのだろうか?

よし、これはさっそくやってみるしかないだろ。



■設定準備■

・まったくの、素人を装う。

・予算2~3万円

 (こんだけあれば、大抵の携帯は買える)

・電話とメールが出来ればいい。

 (素人だからね、他の機能知らないのよ)

・海外から帰ってきたばっかしで、日本の携帯事情をよく知らない。

・できるだけ、真面目に人の話を聞く。

 挨拶は、しっかりする。

 (そうじゃないと、単なる嫌味っぽい人になりそうだからだ。)



なんか、ブルジョアな設定だが別に構わないだろう。

よし、準備は整ったいざ実験開始。

(もっち、携帯を持っているんだから買う気は無いし。

 お金だってありませんよ。)



■一件目・大手電気ショップ■

私「すいません、携帯を欲しいんですけど。

  初めて、買うため何を買ったらいいのか分からなくって。

  何か、お奨めとかありますか?」


店員「ご新規ですね。何か、やりたい事とかありますか?」

私「えーと、電話とメールが出来ればいいかな」

店員「そうですね。今大体できますね・・・」

そして、店員はエリアの話を始めた。

とりあえず、ドコモ・auがエリアが大体同じで

auの方が若干良いそうだ。

店員「ご予算とかどのくらいですか?」

私「2・3万程度」

店員「そうですね。そうすると大体の携帯が買えますね」

その後、値段的には、ドコモが高くauは安いといい始めた。

そして、auを薦めたいらしい。

とりあえず、auの携帯をとりCDMAとWINの説明を始めた。

だいたい、説明終えたところで

重量や薄さから攻めて来た。

店員「そうですね。今こちらの製品が1円でお買い得ですよ」

と手にとったのは、A5407CA。

なるほど、カシオの200メガピクセル携帯か。

たしかに、重量感は普通だがカメラの機能としては十分だ。

店員「または、こちらですね」

と、次は東芝のW21Tだ。

本格3Dゲームが楽しめると宣伝してる機種だ。

なるほど、私の歳の感じからゲームで攻めてきましたか。

とりあえず、この二点を紹介されて終わりだった。

私「とりあえず、家で考えてみます。

  ありがとうございました」


と、挨拶して次の店へ。



■二件目・大手電気ショップ■

私「すいません。携帯電話・・・以下略」

店員「なるほど、予算は2・3万程度ですね。

    ドコモが今売れてますが

    こちらのボーダホンはいかがでしょうか?」


おっと、いきなるボーダホン薦めてきましたよ

さっきの、お店では見向きもされなかったボーダホンを薦めてくるとは

勇気がありますね。

店員の話では、機能もそこそこだけど注目する点は

デザインらしい。なるほど、デザインで攻めてきたから

ボーダホンか?

店員「お客様、どのような感じの物が欲しいですか?

   たとえば、そうですね。圧さとか重さとか。

   やっぱり、軽いほうが良いですかね」


むむむ、そこまで考えてなかったぞ。うかつ・・・

私「とりあえず、そうですね。スーツの内ポケに入れたいんで

  厚く無いほうがいいですね」


店員「そうですか。お友達とかお使いですよね。

    何か、お奨めの機種とか聞いてますか?」


そう言って来ると思ったぜ。

そのぐらいの基準が無いと選べないからな。

私「いやー、つい最近、日本に戻ってきたばっかしで

  携帯の話とか聞いてなくて、日本の携帯事情が

  よく分からないんですよ」


店員「あ、そうですか。だったら、いっそうボーダホンがお奨めですよ。

   海外に、行かれるんでしたら、海外で使える機種もありますから」


そう来たか、まぁ初めからボーダホンを薦めていたのだから

離れないわな。auだって、海外で使える機種はあるのになー

その後、一年契約などボーダホンには無く

解約料が取られないので手始めに持つならボーダホンだと言ってきた。

そして、最終的に薦めてきた機種がヌディオV602Tだ。

なぜこれ?

ボタンが押しづらいのだがな・・・

とりあえず、ボーダホンのV602Tから外れる気が無いらしいので

この店から、引き上げることにした。



■三件目・よくある携帯ショップ■

大手電気ショップは、飽きたので

あえて、そのへんの携帯ショップに飛び込んでみた。

私「すいません。携帯電話・・・以下略」

店員「・・・・・・」

困ってます、非常に困ってますよ。

今までの店員とは違い遥かに困ってますよ。

店員「えーと、えーと、そうですね。

   ご予算はおいくらほどで?」


私「2・3万ほど」

店員「そうですか、それだったら大体買えますよ。

    この、auのW21CAなんてどうですか?」


っぶ、これを薦めてきたかー

確かに、予算はある。予算はあるが

二万六千円もする携帯ですよ。

京ポンの次に携帯にオペラというブラウザを付けた

無駄に、機能の高いカシオの携帯です。

店員「あ、お友達とか何かお奨めの携帯とか聞いてませんかね?」

やっぱり、そう来ましたか。

私「いや、最近・・・(以下略)」

店員「なるほど、携帯はあまり知らないんですか。

   今の携帯は、電話とメール以外にカメラやゲームなどの機能もついているんですよ。

   他にもゴテゴテ色々な機能が付いていてはっきり言っていらないぐらいなんですよね」


それだよ、さっき君が指した携帯はいらない機能のオンパレードだよ。

初心者に対しては・・・

とりあえず、エリアの話になりましてやっぱり

ドコモよりauらしい。

値段も安いので、auだとか。

そして、薦めてきたのが今

その店で0円のサンヨーのA5507SAだった。

なるほど、FLASH対応の超薄型携帯か。

店員「どうですか、画面も綺麗なので

    なかなか見やすいですよ

    ほかには、そうですね」


   次に薦めてきたのがドコモのパナソニックのprosolidだった。

   movaはドコモの中ではエリアが安定してますので

   お奨めだそうだ。

他にも、色々紹介されたが上記の二つが良いそうだ。

なるほど、一つの機種に重点をおかずに

色々携帯を見せて話した点としてはこの店の感じはよかった。



■感想とまとめ■



しかし、噴出しそうになる場面が何箇所かあった。

大手電気ショップ二箇所では、それほど高くない

携帯を売ってきたのは、かなり良心的だった。

まぁー、思っていたほど時間のかかる実験だわ。

必要なものは、困った顔かポーカーフェイスですね。

分かった事は、良い順からau→ドコモ→ボーダフォンだということ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.02 23:26:40
[行ってみる・やってみる] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ケータイの評価 おおしんかいさん
ほっと。。。 makorinkoさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ゲームあれこれ *~SP~さん

Comments

通りすがり@ 多重人格 多重人格という言葉を使ってらっしゃいま…

© Rakuten Group, Inc.