【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.03.15
XML

日本の文字と言葉は、世界野中でもどくとくの形です。

まず文字は、知ってのとおり漢字は偏と旁で

造られており、文字を見ただけで

その文字の意味が理解できますね。

現代では、インターネットのBBS(掲示板)や

メールなので昔よりも多く文字が使われるようになりました。

しかし、メールやBBSの文字は冷たい楽しみが

無いという風に言われています




■現代の文字■

みなさんは、ギャル文字を知っていますか?

ギャル文字とはその名のとおりギャル達が

使っている文字のことです。

例えば『丸山久遠の雑記今日もブログをダラダラ書いてます』

をギャル文字風に書くと

『丸山久遠σ雑言己今日も┐〃□勹〃を勺〃ラ勺〃ラ書レヽτレヽます』

となります。よめねー

このように、ギャル文字とは漢字や平仮名・カタカナ・記号を

複合させて、一つの文字を作り上げる文字なんですね。

分かりやすいと、『ブログ』が『┐〃□勹〃』となっています。

言われれば読める、そんな感じですよね。

しかし、このギャル文字この文字の面白いところは

それだけじゃありません。

なんと、統一した文字ではないんです。

ひとそれぞれ書き方が違う。

『丸山久遠σ雑記今日もフ〃□勹〃を勺〃ラ勺〃ラ書ぃτぃます』

『丸山久遠σ雑言己今日м○┐〃□勹〃を勺〃ラ勺〃ラ書レヽτレヽма£』

ほら、若干さっきのとは違いますよね。

最後のなんて、解読するのにかなり大変です。

ギャル文字は、どことなく漢字に似ているなと

思うのは私だけでしょうかね。



■かなり変な言葉2ch語■

電車男という書籍が有名になり

今までよりも2ch語が世に広まりました。

電車男を呼んで毒男や藁・詳細キボンヌ・もちつけ

などなんのこっちゃと、思った人もいると思います。

これが、2ch語です。

毒男=独身男

藁=笑

詳細キボンヌ=詳細を教えて

もちつけ=落ち着け

誤変換や、駄洒落・省略された言葉

そのまま使ったのが2ch語なんですね。

昔、正月そうそうに友達から

『正月だから、もちつけ』

というメールが送られて来た時は

笑いました。

普通に読んだら、正月だから餅つきなさい

という風に読み取りますが、

たぶん、私は毎日ドタバタしてた頃だったので

友達が正月ぐらい落ち着けと

メールを打ってきたのでしょうね。

このように、ギャル文字と違う形で

BBSやメールなどの冷たさを回避するのが

2ch語なんですねー。

また、電車男を読むと

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

○| ̄|_

を見たと思います。

これは、顔文字と呼ばれている物と

似ていますが通称、AA(アスキーアート)と

呼ばれていて、漢字や平仮名・カタカナ・記号を

利用した絵なんですね。

これ以外にも、非常に大きいAAが掲示板に存在します。

これも一種の文字なのかもしれません。

そういえばちょっと前に、石原都知事のページで

アスキーアートコンテストがありました。

興味のある方は、見てみると良いですよ。



■そんな文字や言葉の流れの中で■

次々の、新しい言葉や文字が生まれていますが

しかし、その言葉や文字をそのまま

ただしいと思い込み使う人もいます。

『っていうか』や『ムカツク』という言葉は

ギャルが作り出した言葉ですが

これは、正しくない言葉だと分かりますね。

なんだか、一般的な言葉に思えて正しくない

他にも一般的に思えて正しくない言葉はたくさんあります。

そんな言葉に待ったをかけるのが

大修館書店は出版している

『問題な日本語 どこがおかしい?何がおかしい?』

という本です。

ただ、この言葉がいけないという訳ではなく

どこがおかしいのか、何が正しいのか

そしてなぜこんな言葉が生まれてしまったなどを

解説しています。

私も読んで目から鱗

たしかに、今まで『雰囲気』という漢字を

出すのに『ふいんき』と変換していて

おかしなー、なんで変換されないんだろうと

思っていました。

正確には『ふんいき』だったとは・・・○| ̄|_






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.15 22:09:04
[色々な事について考える] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ケータイの評価 おおしんかいさん
ほっと。。。 makorinkoさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ゲームあれこれ *~SP~さん

Comments

通りすがり@ 多重人格 多重人格という言葉を使ってらっしゃいま…

© Rakuten Group, Inc.