【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.04.11
XML
テーマ:心の病(7503)

通勤ラッシュ時の電車内は

異様な光景だと思う。

先日、通勤ラッシュ時の電車に乗ると

途中の駅で一度ドアが閉まってからまた開いた。

そして、ホーム内に放送が流れた

「ただ今、急病人が出ました

 発車までしばらくお待ちください」


そして、二つ隣のドアに

担架が運ばれてきた

そして、ドアから女の人が

出てきた、女の人はすげー顔で

お腹を押さえており

電車から出た瞬間、倒れた

どうも、電車ないに無理やり

人が入ったため圧迫され

お腹を痛めたらしい。

その後、電車は発車。

猛烈な、混みようで死にかけました。



電車内のストレスは、かなりのものです。

なぜ、ストレスとなるのか?

・人との距離か狭すぎるため

・電車のゆれ

・酸素の少なさ

・身動きがとれない


これ以外にも、会社などに遅刻しては

いけないという不安もストレスの原因と

なりうるでしょう。



■少しでも、ストレスを減らす方法■



・人の少ない場所に移動する

まずは、人のなるべく少ない車両に

移動する事がベストでしょうか。

電車にもよりますが、一番前・真ん中・一番後ろは

比較的、空いています。

また、車両と車両の間になるべく近い場所

ドアを入って、すぐの椅子の横の隙間などが

ベストポイントでしょうか。

また、なるべく壁を背にしたりすると

人と触れる事が少なくなるので

壁側に立つのもよいでしょう。



・酸素を多く吸う

電車内は、非常に空気がこもって

酸素が少なくなっています。

とくにこれから、夏などの季節は

エアコンが効いても

空気が悪くジメジメした感じになりますね。

私は、何度か経験があるのですが

満員電車にゆられすぎてストレスが溜まり

パニック発作に近い症状に陥りました。

息切れ・目眩・胸痛がいっぺんに来たことが

あります。酸素を吸いたいのですが

電車内の酸素濃度が薄いため

深呼吸も出来ない状態。

このまま、死ぬかと思いました。

いつそんな状態に陥るか分からないので

私は、なるべくドアか窓に近い場所に

立つようにしています。

ドアが近ければ早くホームに出ることができますし

駅に着くたびに、酸素が沢山吸えます。

また、窓があれば好きな時に

窓を開ける事ができるでしょう。

息苦しさを感じたらすぐ、ドアを開けることにしています。



・物に掴まる

電車のゆれは、仕方ないものですが

吊革などに掴まらず、他人によりかかっている

人が最近多いいです。

そのため、大きい揺れが来ると

バランスを崩しまくり、将棋倒し状態

吊革に掴まっている人が

支えになるため、その人に

すごい量の圧力がかかります。

将棋倒し状態になると

足を踏まれただ、重たい

知らない人に触れたなどで

かなりのストレスとなります。

なるべく、吊革に掴まってください。



・なるべく、早く家を出る

遅刻してはいけない、という

不安がストレスとなる場合が

多いいです。

途中で何が起きるかわからないので

できるだけ、家を早く出るのが

いいでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.14 23:15:43
[色々な事について考える] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ケータイの評価 おおしんかいさん
ほっと。。。 makorinkoさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ゲームあれこれ *~SP~さん

Comments

通りすがり@ 多重人格 多重人格という言葉を使ってらっしゃいま…

© Rakuten Group, Inc.