【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.07.16
XML
テーマ:私のPC生活(7393)

私は、Windowsユーザーです。

かれこれ、8年以上Windowsを使っていますが

昨日、Macをついに購入しました~

まぁ、ちょっとは触ったことあるんですけどね。

本格的に触るのは初めてです。



■Mac Mini購入(一日目)■



Mac Miniと共に、CPU切替機を購入するつもりです。

CPU切替機とは、一台とキーボード・マウス・モニタを

二台以上のPC(パソコン)に繋ぐ事が出来る機械です。

だから、PCが二台以上あって、モニタが一台で十分な人は

これがあるとすごく便利。

というわで、ヨドバシでMacを買って

CPU切替機の売っている売り場へ。

さて、探してみるとどれもこれも高ーい。

私が使っている、マウスとキーボードは

キーボードがPS2マウスがUSB

お気に入りのキーボードがどうしても離せない私は

CPU切替機の差込口がPS2じゃないと困る。

(マウスは、USB→PS2に変える変換機を持っていたので

それほど問題じゃない。)

しかし、PS2対応でMac対応の切替機はどれを見ても

1.8万円以上する。

高い!!ヨドバシ以外,どの店を回っても高い。

高いなーと、思っている私の脳裏に

ヨドバシの通販ホームページで1.3万円で売っているのを

思い出した。

とりあえず、家に帰りサイトにアクセス。

ななーんと、通販限定で2.5万円の品が

1.3万円にしかも18台限定。(返品不可)

見た瞬間買っていました。(5分後にはお金を払っていた)

そして、二日後それが届いたのです。



■Mac Mini購入(二日目)■



CPU切替機は無いけど、やっぱり我慢できなくなり。

Macを起動してみることに。

適当なモニタとマウスを挿して起動・・・

とりあえず、順調に起動したかと思った矢先。

キーボードが認識されていませんというメッセージが!!

やっぱり、だめかー

キーボードが認識されないと次の画面にも行けない。

(融通きかねーなMac)

しかたないので、USBキーボードを探すことに。

10分後、キーボードが6台見つかるが

一台も、USBキーボードじゃなかった。

しかたないので、CPU切替機が来るまで諦めることに。



■Mac Mini購入(三日目)■



CPU切替機キターーーーー(・∀・)ーーーー

家に、帰ったら玄関に放置されていた。

よしよし、さっそく、キーボード・モニタ・マウスを接続

まず、Windows機で動かしてみる。

正常に動作した。

そして、Macの電源を入れて切替。

おぉーーーーーー、動いたよMac

キーボード・マウスが正常に動くことを確認。

これで、Mac私もMacユーザーになったわけで

とりあず、今日は遅いので二時間触って終了。



■Mac Mini購入(四日目)■



朝起きて、動かしてみることに

うんうん、昨日と同じくちゃんと動くじゃん。

よかったよかった。

とりあえず、WindowsとLANケーブルで

繋げて、ファイルの共有をと

設定は、簡単に出来た。

Windows側で、Macの管理者のパスワードを打ち込むようだ。

あれ?パスワードを入れも拒否られる。

おかしーなー。

とりあえず、Mac側で確かめてみることに。

あれ?Mac側でパスワード入れても

拒否られる。

あれれ?いつも自分が入れるパスワードじゃないのか?

おかしーなー、違うの入れたかなー

昨夜の記憶を思い出してみることに。

思い出せない!!

ああー、昨夜は酒を飲んで帰ってきてから

Macをいじったんだった。

パスワード、忘れた!!(酒のせいで)

わからん、どうしよう。

仕方ない、OSを再インストールしよう。

そうすれば、初期状態に戻るはず。

とりあえず、OSのCDを入れてみる。

再インストールを選ぶ。

『管理者のパスワードを入れてください』

がーーーーーーーーーーーん!!

再インストールするのにもパスワード必要なのね・・・

仕方ない、サポートセンターに電話だ。

しかし、私はサポートセンターに電話するのは始めてである。

(ほとんどの、トラブルは自分でなんとかなるから。)

とりあえず、電話してみる。

「Macの管理者のパスワードを忘れたのですが」

サポセンのお姉さん「まず始めに、お客様のシリアス番号をお願いします」

「あー、はいはい

  ****E****-*****-***です」

サポセンのお姉さん「Eは、イングリッシュのEですか?

          それとも、デンマークのDですか?」


「はぁ?」

サポセンのお姉さん「だからEは、イングリッシュのEですか?

          それとも、デンマークのDですか?」

私この時、かなり混乱した。

なぜ、こやつは突然謎の言葉を話し始めたのだ?

私は、ただシリアス番号を言ったのに・・・

よーく、聞くとイングリッシュとかいってやがる

イングリッシュ?

私は、極端に英語が弱い。

突然、イングリッシュ・デンマークとか

言われると、混乱する。

私「ああ、はいはいえーとイングリッシュです」

サポセンのあ姉さん「はい、Eですね」

話には、よく聞くがサポートセンターでは

よく、このような聞き取りにくい

言葉を、他の言葉に置き換えて確認をすることがあるようだ。

サポセンのあ姉さん「パスワードを忘れたということで

                とりあえず、OSのCDを入れて

                パソコンを再起動して、立ち上がったところで

                      
             Cのキーを押してください」

しかし、この方法はすでにネットで調べて

試した後だったのだ。しかも、結果は失敗に終わっている。

とりあえず、もう一度試してみることに。

しかし、やっぱり失敗。

私「駄目です」

サポセンのあ姉さん「駄目です。お客様、たしか、CPU切替機を

                付けていましたよね。キーボードを純粋なUSBキーボードにして

                Mac本体に着ければ、成功すると思います」

私「はぁ、分かりました。やってみます」

そして、電話を切る。

しかし、そのUSBキーボードが無い。

仕方ないので、友人に家まで持ってきた貰った。

そして、パスワードを初期状態に戻せたのだ。

みなさん、パスワードは忘れないようにしましょう。



ちなみに、購入したCPU切替機はこちら

おすすめです。ただし、限定数が・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.17 02:54:24
[行ってみる・やってみる] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ケータイの評価 おおしんかいさん
ほっと。。。 makorinkoさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ゲームあれこれ *~SP~さん

Comments

通りすがり@ 多重人格 多重人格という言葉を使ってらっしゃいま…

© Rakuten Group, Inc.