【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.10.30
XML
テーマ:私のPC生活(7394)



私は、一日のほとんどをパソコンの前で過ごすことが多いです。

そうすると、マウスを使っていることが多いわけですが

そのマウスを使っている右手がマウス腱鞘炎になりました。

ちょっと、使い慣れないマウスを使っていただけで

なってしまいましたが、一日休んだらすぐ直りましたよ。



■マウス腱鞘炎とは■

マウス腱鞘炎とは、その名のとおり

パソコンのマウスを長時間、使い続けることによりなる腱鞘炎の事です。

症例としては、

・手首並びに手の甲・指に痛みが走る

・右肩だけ肩がこる

・体の左右のバランスが悪くなる

・腰痛などが起きる

長時間マウスを使うと、本来左右対称の体の軸が

崩れ血の流れも悪くなるため

肩こりや腰痛などが起きるらしいです。



■対処方法■

もちろん、対処方法とし一番なのは長時間マウスを使用しない事ですが

仕事上仕方がなかったり、ネットゲームをしている人は

マウスを長時間使用してしまいます。

私としては、まず手に合ったマウスを探すことでしょうね。

私は自分の使うマウスとキーボードは

念入りに選んで、出来るだけそれを使ってますね。

場合によっては、マウスは持ち歩いてます。

それほど、かさばりませんし。

使い慣れてないものと、使い慣れている物では

かなり違います。


マウスを選ぶ基準としては、自分の手に合っているか?

マウスを動かした時に、ストレスを感じないか?

がポイントですね。

もちろん、光学マウスだとマウスパットありと無しだと

反応が大きく違うのでマウスパットも持ち歩いています。

また、 ハンドレストを使うとかなり楽です。

マウス用だとそれほど高くなのでおすすめですね。

実を言えば、 ハンドレストも持ち歩いています。

マウスマウスパッドハンドレストがセットになってます。



また、マウス周り以外にも椅子周りなどの環境を

出来るだけ身体の負担に成らないようにするのがベストです。

できれば、肘掛けのある椅子でなおかつキャスターが付いている物。

一万円前後で、買えるので買ってみてくださいな。

また、仕事場に肘掛けの椅子がなくて腕が疲れる方は

机に対して真正面に座らないで斜めに座ると

机の上に腕を乗せる事ができるので若干楽になります。



出来るだけ、身体にストレスの掛からないパソコンライフを

送ってくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.31 00:42:04
[色々な事について考える] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ケータイの評価 おおしんかいさん
ほっと。。。 makorinkoさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ゲームあれこれ *~SP~さん

Comments

通りすがり@ 多重人格 多重人格という言葉を使ってらっしゃいま…

© Rakuten Group, Inc.