【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
2011年04月07日
XML
カテゴリ:私見
木曜日は息子が休みになったのだが、
義両親のところに一人お客が来る。
彼女は義父のすぐ下の弟の二番目の奥さん。

義父の弟はたぶん5,6年前に亡くなった。
一番目の奥さんとの間には6,7人子供がいたが
二番目の奥さんである彼女との間に子供はできなかった。

私は彼女のことが好きだ。
ものすごく田舎っぽい人で多分15歳ぐらいしか
私と年が離れていないと思う。
でもものすごく年上に感じる。

生まれつき、耳が遠いために話し方も普通ではない。
決して美人ともいえないのだが、
でもとても優しく、心の美しい人だ。
彼女ともほとんど話題はないのだが、
彼女と会うことは苦痛でない。

彼女は先妻の子供のうちの3人の男の子を
途中夫である義父の弟が亡くなっても
たぶん3,4年間ぐらいではあったが、
結婚させるまで育てた。

この子供達は当たり前であるが、
全く彼女とは血がつながっていない。

今は一人で家を借りて住んでいる。
住んでいた家は先妻の子供たちにも遺産として
分けなければならないので住み続けるわけにはいかなかったのだ。

イスラム法では妻が得られる夫からの遺産は日本の法律に比べとても少ない。
そして亡くなった人の両親が健在である場合は彼らにも遺産が分けられる。

(子が親に先立った場合、親はその子の遺産を受け取れるが、
親が亡くなったときに、生きていたら子供として分けられていたであろう遺産は
その人、、、親に先立って亡くなった子、、、の妻や子供がいたとしても与えられない。)

あとは子供達のものになる。
子供の場合は男性と女性とは異なり、女性は男性の半分の権利がある。

この遺産分割方法についていろいろと思うことがあるが記さない。
これはイスラム教徒にとっては教えでもあり、決まりの一項目であるから。

義妹の夫が亡くなったときに私がとてもびっくりというか
意外に思ったことがあった。

義妹自身も義母もとても敬虔なイスラム教徒であるのに、
義妹の義母が自分の遺産を放棄しなかったことに
憤り、異を唱え、、彼女のことをまるで鬼のように言っていたからだ。

私は本当にびっくりした。
彼女(義妹の義母)はイスラムの法律にしたがって
自分の権利を得ようとしているだけなのにだ。
その正当な権利に対してそんなことを言う事は私には実に馬鹿げていると思ったからだ。
もしも彼女が自分の権利を得たいと思っていたら、気持ちよく渡すのが常識ではないか?と思っていたからだ。

普段あんなに信心深い彼女たちがなぜ?
イスラムの決まりなのだから当たり前ではないか?
もちろん私だって、この決まりを知ったときに
なんて理不尽なんだ!!と思ったけれども決まりだからしかたないんじゃないの???
と思った。
夫にそのことを言ったら、こういう場合は義母は孫のために
自己の権利を放棄し孫に譲るのが普通だとか、そんな返事が返ってきた。
私にはさっぱりわからない。

ただ義両親とその話題になったときに意見を尋ねられたので
私ははっきりと自分の意見を述べた。


私だってこの決まりに対して言いたいことがあるし
理不尽だと以前から思っていたけれど、でもこれはイスラム教の決まりであり、
イスラム国家であるイランの決まりなのだから、
それによる正当な権利を彼女(義妹の義母)が請求したとしても
まったく妥当だと。


おそらく義母は意外に思ったことだろう。
私が義妹(自分の娘)の肩を当然持つだろうと思っていたと思う。

しかし私の考えを聞いて義父はすぐさま、私の意見を支持した。

こういう点では、、、ある部分、情に流されない、
義母や一般のイラン人女性にとっては冷たいと思われかねない、
夫も私を冷たいと思ったようだが。。。。
そういう部分が私には確かにあると思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村

おきてがみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月08日 03時49分41秒
[私見] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

足元の花 New! キイロマン☆彡さん

逆転それとも ファ… New! lavien10さん

3泊4日1,227キロド… New! chiichan60さん

夏に向けてクリスマ… かにゃかにゃバーバさん

レンズ比較 M.Zuiko… 猫に足を踏まれるさん

庭の花 2024年4月 たがめ48さん

鹿島神宮にでかける こうこ6324さん

今日は久しぶりの雨… 天野北斗さん

猛暑に停電に… うめきんさん

終活・思えば恥の多… 薔薇豪城さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.