【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2012年11月22日
XML

 

 

般若の(おもて)

 

hannya.GIF

 

画像拝借  Bing


 


 



(おもて) をみて感じたことひとつ




手弱女 (たおやめ)

尽きぬ情けを包み被 (かづ)

静座し徹す般若の面 (おもて)


 




般若の面をみるとき

私は恐怖を感じない

悲しみだけを強く感じる


かような姿に好んでなったわけではあるまいに

しかもそれを裏にではなく 
(おもて)(かづ)
き 


・・・と






心の
(うち)
に般若を秘める

美人で愛くるしい女性はこの世に沢山いるだろう


しかし



般若の面を
(かづ)
き振舞う女性

こういう女性の心をほとんどの男性は気付くことはないだろう




秘めた般若は 嫉妬と恨み


面の般若は 鬼にした
(おの)
が心






それは確かに
(おもて)
なのだ

そして その心には裏があるのだ



般若の面の裏にある彼女の心を
(おもんぱか)
るとき


私の心は締め付けられるような哀しみを感じる


なんて
刹那(せつな)
いのだろうかと




 

 




にほんブログ村



にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月10日 04時25分11秒
[短歌・俳句如きもの] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

シン・ゴジラ発進 New! lavien10さん

仿僧川の鯉のぼりと… New! かにゃかにゃバーバさん

東海市まで武下久美… New! chiichan60さん

田植えは28日から(`… 天野北斗さん

神宮の杜 キイロマン☆彡さん

芳水の桜 2024 (福… たがめ48さん

ゴシックファッショ… 猫に足を踏まれるさん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

とし坊の青春 としひでちゃんさん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.