【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
2015年01月12日
XML
カテゴリ:言葉








前置きが長くなったけれど、お話の続きを。


”魂を吹き込むっということには、


言語は関係ない っと感じている。”



外国語を学ぶ醍醐味は、やはり会話にあるのだろう・・・

っと個人的には考えている。


ペルシャ語を覚えると、タジキスタンの人とも会話できる。

タジキスタンの公用語はペルシャ語だから。

おそらくイランの周辺の国には、イラン系の人がいるから、

アフガニスタン、パキスタン、イラク、アラブにもペルシャ語を話す人がいるだろう。


当然だけれど、世界中にいるイラン人とも会話ができる。



ドイツに行った時に、ドイツ語がわからなくても、

ドイツにいるイラン人がペルシャ語を話していると

完全に話の内容がわかる・・・


その人たちは、まさか隣のベンチに座っている

息子とわたしが会話を耳にして、100%その意味を理解しているとは、


全く思いも寄らなかっただろう。

ちょっと、いじわるだったけどね。



でも、言葉をしっていればしっているほど、

言葉を通して得られる魂、エネルギーを受け取れる。

会話は意思の疎通をしているだけでなく、

実は魂の交流をしているのかもしれない。

とくに、ある人との関係が、言葉に頼る部分が多い場合は、

言葉の力を、大いに発揮できるのだろうと想う。


そんなことが分かってくると、

いかに英語(世界の公用語)が大事かってことが

ヒシヒシと感じられてきた。

(自分の国を一歩外にでたら、

身をもってそれを感じるだろうけれど。)



遅ればせながら、最近英語の勉強を

わたしがいそいそと、おっぱじめたのはそんなことが、

ぼや~~~~~んと見えてきたからだろうと想う。




2006-08-10 20:58:21


この辺のわたしの感じたことをもっと詳しく記すと、


笑顔やら、視線、ちょっとした仕草や言葉にも、

意識しているしていないにかかわらず、

魂が宿っているわけだから。

言葉が日本語であっても、英語であっても、

もちろんその人の印が刻まれていることに変わりはない。

っということに気がついた。


そして英語で自分の思ったことを表現してみたら、

どうだろうか?

っと書いてみたら、、、、その言葉は、

英語であっても、やっぱり わたし。おもしろ~~い!

っと思った。


でも、その魂の印をはっきりくっきりさせる、

魂を意図的に刻む(吹き込む)、発信するには、

日本語、外国語を問わず、

その言葉の表現やら、語彙をしっていることが

大きな助けになるっということも同時に、

わたしには感じられた。





言葉は手段なのだろう・・・

ただし、侮ってはいけない。


言葉に頼りすぎても、

まったくそのあたりの言葉の効用をないがしろにしても、

言葉の力をうまく行使できないのだろうと感じている。







にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年01月12日 12時01分53秒
[言葉] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

時間と場所 New! lavien10さん

3泊4日1,227キロドラ… New! chiichan60さん

青い薔薇 キイロマン☆彡さん

またまたエントラン… かにゃかにゃバーバさん

猛暑に停電に… うめきんさん

猿の惑星/キングダム たがめ48さん

終活・思えば恥の多… 薔薇豪城さん

色々と環境が変わる… 猫に足を踏まれるさん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ドローン教習終わり… 天野北斗さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.