1754919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕の食虫植物日記

N.バイキング×(グラシリス×カーシアナ)

ネペンテス.バイキング×(グラシリス×カーシアナ)の成長記録です

入手元
ベテラン栽培家Monkeycup様より頂きもの

Monkeycup様が交配なされたオリジナルの交配種の実生苗です。
グラシリス×カーシアナにバイキングをかけた交配種です。
将来はどんな姿になるのか楽しみです。
-2017-
1/12更新

順調にというよりどんどん成長してリーフジャンプ。
ピッチャーも徐々に特徴が出てきた?
この画像では大きなソレリー×バイキングの方が目立ちますね(笑)
*********************
2016/9/26更新

バイキングやグラシリスの血を引くだけあってか、既に袋がいっぱい。
現状ではグラシリスによく似た形ですね。
カーシアナの血を引いて低温にもある程度強そうなイメージです。

9/30更新

3号スリット鉢に鉢増し。
根を弄ったにもかかわらず新芽と袋が育ってきています。
超強健種!?

10/9更新

初のピッチャーが完成。
移動のショックで元のサイズより少々小さいですが、新しい葉はサイズアップしているのでこれからの成長に期待大です。

10/22更新

順調に葉の展開が続き、新しい袋も育っています。
ちょっと丸みを帯びているような気も?

11/2更新

リーフジャンプが連続し、一気に成長中。
新しいピッチャーも完成。
少しサイズアップし、襟はカーシアナの雰囲気を感じる?

11/22更新

どんどんサイズアップしますね。
ピッチャーは少しぽっちゃりしてきたような気がします。

12/10更新

更にサイズアップ。
成長はかなり早いです。
ネペンテスらしく(?)蔓も少し長くなりました。

12/30更新

草体はどんどんサイズアップしていますが、このピッチャーはちょっと場所が恵まれなかったか?
ひとつ前よりやや小ぶりに見えます


© Rakuten Group, Inc.