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ダントツの卵

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2008年01月04日
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年明けのため業務量が一時的に増えているということで、
現場に行って作業をしてきました。

パートさんと一緒に作業をしていて
やはり耳にすることが、本部への不満。

毎回、必ず聞く話が「キャンペーン時のノルマ」に関するものです。

年に数回以上「○○販促キャンペーン」というのがあり、
そのときには職員全員が契約ノルマ(内部的には「目標」と言ってますが ^^;)を
課せられます。

それが、あまりにきつすぎる、というわけです。

この不満、ある意味うなづけます。

私も現場にいたときは、似たような理不尽さを感じていました。

不満の本質は、ノルマの高低ではないと思います。

ひとつは、キャンペーンの「意味」が充分に語られていないこと。

もうひとつが、通常業務とのギャップです。

日常業務で扱わない商品を意識して売ろうとするからこそ
「キャンペーン」なわけですが、
普段扱ってない商品なので、そのセールスには一定の慣れが必要です。

さらに売り手もそうですが、買い手だって慣れが必要なんです。

いつも、その商品について何も語ったことのない職員が
突然「キャンペーンなんです。これ買ってください」では、
お客さんの意識がついてきません。
(しかも売り手のセールストークが、いかにも「付け焼刃」)

「ゆでがえる」の話って、ご存知でしょうか。

蛙を水の中に入れて、少しずつ水温を上げていくと
そのことに蛙は気付かずに、とうとう高温のお湯の中で
蛙が死んでしまう

と、いう話です。

少しずつの環境変化には気がつきにくい、ということで
割とネガティブな意味に使われる話ですが、
見方を変えれば、少しずつ環境を変化させれば、
結構、極限までいけてしまうものだ、とも捉えられます。

要は、ある日突然に「キャンペーン」などという熱湯をかけるのではなく、
始まる以前から少しずつ予告や事前教育を行っていけば、
売り手も買い手も、それなりに対処ができるものです。

ニュースレターを上手に使っている方は、
この辺の設計も上手くやっていますね。

自分が今、本業にしているインターネット・プロモーションでは、
うまく「ゆでがえる」(いい意味で)をつくれるようになりたいな。

そんなことを感じた一日でした。






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最終更新日  2008年01月04日 22時30分05秒
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