031141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダントツの卵

ダントツの卵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月17日
XML
う~ん、今宵 今ごろは青山近辺でワクワクな宴の真っ最中。。。



私は、本日も仕事のため欠席でした(^^;)。

夕方に同じく欠席した友人のおっとくんと電話でお話し。
彼が先日出たという某セミナーの様子をおすそわけしてもらいました。

その中で出てきたトピックの一つ。

 「会話の中で『でも』という言葉を避ける」

どういうことかというと、

 「ニュースレター出そうよ」
 「でも、時間が・・・・」

 「あの店の真似してみたら?」
 「でも、ウチの店では・・・」

 「今回のセール、なかなか上手くいったんじゃない?」
 「でも、売上的には・・・」

こんな会話を避けましょう、という話です。



徳ちゃんから最初に聞いた「教え」を思い出しました。

 「人の話は『そうですね』で受けなさい。その後に自分の意見を述べなさい」

たとえば

 「ニュースレター出そうよ」
 「そうですね、時間が・・・・」

 「あの店の真似してみたら?」
 「そうですね、ウチの店では・・・」

 「今回のセール、なかなか上手くいったんじゃない?」
 「そうですね、売上的には・・・」

こんな感じ。



これね、コーチングでいうところの「承認」だと思うのですよ。

まず、相手の言うこと、相手の状況をそのまま受け止める。
きちんと受け止めてから、自分の言いたいことを述べる。

『仕事ごころ』的な意味での「ねぎらい」という行為も、これに近いですね。

良いか、悪いかの判断・判定は一切せずに、そのまま受け止める。そして敬意を払う。
これが「ねぎらう」という行為です。



青山には行けませんでしたが、まぁ懐かしい思い出と一緒に
友人と意義深い話ができたので、それもまた良しとしましょう。

なんて。。。 ちょっと負け惜しみ(笑)?



こんなの企画してます↓
 たった3時間でニュースレターのネタ1年分をひねり出すワークショップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月17日 23時00分42秒
[実践記録・・思考編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

お気に入りブログ

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

ポテクミ♪JONのほん… ポテクミさん
美容室マネジャーの… my-little-catさん
ずっこけ絵手紙奮闘記 山川花さん
頑張れ!アトム奮闘… わくわくアトムさん

コメント新着

ポテクミ@ がんばれーーー\(~o~)/ もしかして、今日 締め切り?? 迷っ…
政宗MVP@ おとみ100さん 先日はどうも♪ こちらこそ、いつかコーチ…
政宗MVP@ ぴろくんさん 届きましたか~? 感想聞かせてくださ…
おとみ100@ お久しぶり おとみです。 企画を立てると凄いですね…
ぴろくん@ くそー。明日か… 早く来ないかなぁ~^^

プロフィール

政宗MVP

政宗MVP

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.