590851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるさと福井

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

2005年07月10日
XML
巨大な杉が立ち並び、幽玄な雰囲気が魅力の平泉寺境内
■義経ゆかりの地・白山平泉寺境内、夏の風景■

古くから信仰の山として、富士山や立山とともに日本の三名山の一つとして数えられる白山は、

福井県が生んだ偉大な宗教家、泰澄大師によって開かれましたが、

ここ平泉寺白山神社(勝山市)を創立(西暦717年)したのも泰澄大師です。

今、NHK大河ドラマで義経が放映されていますが、

兄頼朝に追われた源義経が奥州平泉に落ちのびる途中、平泉寺白山神社へ詣でたとも伝えられており、

この神社は、関心が高まっている名所のひとつでもあります。

そこで、えちぜん鉄道は7月24日(日)、「義経と弁慶の歩いた参道 白山平泉寺散策ツアー」を企画しました。

このツアーでは、義経一行が足を踏み入れた象徴と言われる“弁慶の足跡”が見れるそうです。

義経ゆかりの平泉寺スライドショー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月15日 10時52分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[義経ゆかりの平泉寺] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅好き人の日々放浪記 旅好き人さん
BaySky雑記帳 BaySkyさん
あっぷるろ~ど’di… あっぷるろーどさん
北陸/福井/あわら… brand@fukuiさん
高 爺 の 日 記 高 爺さん
「くまがやねっと」… くまがやねっとさん
癒しを求めて ただくん1128さん
白い大地のあるある… siroidaichiさん
3匹目の猫、旅に出る 3匹目の猫さん

© Rakuten Group, Inc.