591135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるさと福井

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

2012年01月17日
XML

今、福井県大野市の特産、里芋が美味しい。
冬季の今頃は、里芋の料理が食卓によく並ぶ。

この里芋は、家内の実家(大野市)で作っているもので、
例年、いただきます。
そして家内が、里芋の入った雑煮、里芋の煮っ転がし、
里芋の田楽、里芋の煮しめ―にして食べさせてくれる。

私は、中でも、里芋の煮しめが大好きです。

今日は、里芋の煮しめを食べながら、
沖縄の泡盛(10年古酒100%)を熱めのお湯割りで飲んでみたのですが、
うまい―の一言に尽きる。
お勧めの一品です。
もちろん、琉球グラスで飲んでいます。

大野の里芋は、身が締まって煮崩れしない特徴を持ち、
その味と食感から人気があります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月17日 20時24分59秒
コメント(0) | コメントを書く


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅好き人の日々放浪記 旅好き人さん
BaySky雑記帳 BaySkyさん
あっぷるろ~ど’di… あっぷるろーどさん
北陸/福井/あわら… brand@fukuiさん
高 爺 の 日 記 高 爺さん
「くまがやねっと」… くまがやねっとさん
癒しを求めて ただくん1128さん
白い大地のあるある… siroidaichiさん
3匹目の猫、旅に出る 3匹目の猫さん

© Rakuten Group, Inc.