285364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Atelier Mashenka

Atelier Mashenka

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.18
XML
カテゴリ:ウォーキング・旅

3月8日、NY滞在6日目。


42ストリート駅、リヒテンシュタインの壁画

42ストリート駅のリヒテンシュタインの壁画。



ストリートミュージシャン



タイムズスクエア

タイムズスクエアにはミュージカルの大看板がいっぱい。



クライスラービル

クライスラービル。



公園とクライスラービル



日暮れ時のクライスラービ<br />
<br />
ル



グランドセントラル駅

グランドセントラル駅に立ち寄った。
豪華な内装の駅で、天井には星座図が描かれ、まるでプラネタリウムのよう。



グランドセントラル駅



夜のタイムズスクエア

夜のタイムズスクエアは光の洪水!



ブロードウェイミュージカルCHICAGO

tktsでチケットを買い、ブロードウェイミュージカル"Chicago"を見た。
会場はアンバサダー劇場。
かっこよかった!懐かしいフォッシーの振り付け、独特の世界。
ダンサーはもちろん、バンドの女性コンダクターもかっこよかった。
コンダクターも芝居にからんだりするのは映画では決して味わえない面白さだ。

フリーで観光を楽しんだのもこの日まで。
9日、10日の2日間はNYでのブックフェアの搬出や集計や梱包などの作業があり、
メンバーで分担して作業を行った。
NY在住のメンバーとも交流しながらだったので、いろいろと刺激を受けることも多かった。

ブックフェアのことがすべて終わり、本当にほっとした。
昨年11月のオリエンテーションから始まり、1月の新宿でのブックフェア、
絵本の作り直しや英訳、NYツアーの準備、その間に5月の走墨作品展の作品づくりもあって
慌しくきつい日々が続いていた。

帰国したら少しほっとできる時間がとれるだろうと思うと嬉しかった。
しかしアメリカを発つ3月11日早朝、1本の電話でその安堵感も吹き飛んだ。

日本で大地震が起き、成田空港は封鎖され、帰りの便が欠航となったと告げられた。

それでもとにかく予定通りケネディ空港に向かった。
空港のテレビでも日本の津波と福島原発の映像がずっと流れ続けていた。
信じられないようなすさまじい光景に食い入るように、見入った。

飛行機は何とか飛んだものの、本当に成田に降りられるかわからない。
キャビンアテンダントによると、北海道の千歳空港に着陸した便もあるという。
また、成田に辿り着けても周辺の交通機関は全てストップしていると聞いた。

仙台上空を通るとき、機長から「前方に黒煙が上がっています」との放送があった。
幾筋もの細い白い煙と、そして港付近だろうか、大きな大きな黒煙が立ち上るのを
空から見た。
ただただ、見た。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.14 17:51:37
コメント(2) | コメントを書く
[ウォーキング・旅] カテゴリの最新記事


PR

Profile

mashenka

mashenka

Recent Posts

Favorite Blog

アブソリュート・チ… 一村雨さん

広告の多さにガッカ… wheatgrassさん

ブログは移動しまし… コヨーテ3377さん
happy-happy happy-tamachanさん
take it easy!! 【masashi】さん
松峰な世界 松峰さん
ロルファーサイトウ… M Saitoさん
reichel!の美味しい… reichel!さん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
お気楽! 幸せの種… れおなるど21さん

Comments

mashenka@ Re[1]:生誕120年 棟方志功展(11/12) 一村雨さんへ お久しぶりです! 私もうな…
一村雨@ Re:生誕120年 棟方志功展(11/12) お久しぶりです。 この展覧会、棟方志功の…
mashenka@ Re[1]:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 一村雨さんへ 素晴らしい障壁画でしたね…
一村雨@ Re:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 安部龍太郎の「等伯」を読んで、この親子…
mashenka@ Re[1]:横山操「ウォール街」(10/31) 一村雨さんへ 横山操の手にかかるとNYの…

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.