637297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

”伊勢志摩松阪のうまいもの巡り”

”伊勢志摩松阪のうまいもの巡り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

真夜中ではなく、夕… New! t.s.さん

『El Galleon~エル… New! てらまさん

大学に行った息子が… ケビン大杉さん

お菓子教室 HONEY お… hinami0850さん
知りたがり屋の散歩道 ひなたぼっこさんさん
フレンチシェフの厨… 山やん1187さん
家庭菜園💛好き と… へもじい本家2008さん
前門の虎、後門の狼… 虎猛子さん
森林浴 あいりん55さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 農業Club 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
リシヨウ@ Re:多気町のお奨め ”コケコッコー共和国”(10/08) 私は実家までの通り道で前からたまごかけ…
玲ちん@ あられ茶漬けは今は全国で☆ 最近、手軽に食べられるあられ茶漬けを見…

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月03日
XML
カテゴリ:おすすめスポット

 

松阪城開城の祖 蒲生氏郷の遺徳を偲ぶ、

氏郷まつりが本日11月3日ですので、

今日も松阪城に関する話題です。



山中(現三重県立宇治山田高等学校)出身で、

大正時代~昭和初期のロマンチックな近代小説家

梶井基次郎は東京帝国大学の学生時代に、

結核療養のために、

夏休みに松阪の姉の家に数ヶ月滞在したことがあるようです。


この梶井基次郎が大正時代に滞在した、

長屋が今も奇跡的に残っているとのことなので、見てきました。

松阪市殿町の御城番屋敷の横の路地にありました。

看板があったのですぐにわかりましたが、

今もお住まいの方が見えるようで観光地では無いでようです。

静かに見学しましょうね。。。



ここで梶井基次郎は松阪を舞台にした短編小説

”城のある町にて”を起草したとのことです。

下が梶井基次郎の”城のある町にて”の一節です。 


「家の近所にお城跡がありまして峻の散歩にはちょうど良いと思います」姉が彼の母のもとへ寄来した手紙にこんなことが書いてあった。

 

基次郎も下の写真のように、

城跡の見える場所で、ひと夏を過ごしたのでしょう。



 


松阪城跡と梶井基次郎の住んだ長屋に程近い老舗割烹旅館。


  

お食事自慢の宿割烹旅館 八千代

 

 


 

梶井基次郎全集(第1巻)

 

檸檬・城のある町にて

 檸檬・城のある町にて


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月28日 22時47分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.