635991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

”伊勢志摩松阪のうまいもの巡り”

”伊勢志摩松阪のうまいもの巡り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

お気に入りブログ

風の強い夜とはいえ New! t.s.さん

「残念なセルフレジ… New! ケビン大杉さん

いなべ阿下喜ベース… 料理長52歳さん

『薬屋のひとりごと… てらまさん

名古屋ウィメンズマ… Tanny0316さん

ケーキ ヒデ3232さん

お菓子教室 HONEY お… hinami0850さん
知りたがり屋の散歩道 ひなたぼっこさんさん
フレンチシェフの厨… 山やん1187さん
家庭菜園💛好き と… へもじい本家2008さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 農業Club 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
リシヨウ@ Re:多気町のお奨め ”コケコッコー共和国”(10/08) 私は実家までの通り道で前からたまごかけ…
玲ちん@ あられ茶漬けは今は全国で☆ 最近、手軽に食べられるあられ茶漬けを見…

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月13日
XML
カテゴリ:うまいもの巡り

 

taiyaki.jpg

 昔 松阪の岡寺さんの近くにおいしい 

天輪焼き(てんりんやき)屋があって

岡寺さんに行った土産にいただくと 

子供の頃の太朗にはとってもうれしいおやつになりました。

天輪焼きのうんちくは、また今度書くとして。

 

 今日は伊勢のたいやき屋のお話です。

松阪のお土産の 天輪焼きに対し

隣の伊勢のお土産はなぜか、たいやきが多かったのです。

 昔から伊勢にはなぜか、おいしいタイヤキ屋が沢山ありました。

おいしいと人気の所は、

「尼辻のたい焼」、「西岡たいやき」、「日吉屋の鯛焼き」 

そして上の写真の「錦水橋のたいやき」 です。

伊勢の国の人は、赤福や御福に始まり各種餅や饅頭など

どうも あんこの菓子が大好きなようです。。。

たいやきに関する面白い本を見つけたので紹介します。

 たい焼の魚拓 っていう本です。

「全国で天然物(1匹焼きの鯛焼きのこと)を探してみようと思った。

魚拓による絶滅危惧種の『レッドデータブック』が作れないかと考えたのだ」

そのために著者の宮嶋康彦 さんは全国のたいやき店を巡ったそうです。

 

  この本には、"天然物"の鯛焼きとして

妻恋いたい 尼辻たい焼店(三重県伊勢)  

おほろげたい 西岡たいやき(三重県伊勢)

ゴツガたい 日吉屋(三重県伊勢)

と全国37軒中 伊勢の鯛焼き屋が3軒も紹介されてます。

そうだったのか、伊勢の名物は たいやき でもあったのですね。

 

 残念なことに最近 超天然モノで焼きたてで食べると絶品といわれた

尼辻のたい焼店がしばらく前から閉まっているそうです。

他の鯛焼き屋さんはやっているのかな~~

伊勢に帰ったら鯛焼き屋めぐりをしてみようかな。 

 


たい焼の魚拓 絶滅寸前『天然物』たい焼37種

内容(「MARC」データベースより)
今や絶滅寸前の「一匹焼き」たい焼37種を集めた魚拓集。日本各地で人知れず生息する天然たい焼の、体長・値段・採取地など全データを掲載すると共に、それぞれにまつわるエピソードを添えて紹介した「レッドデータブック」。

たい焼き粒あん10匹入クール便でお届け!いつでもこんがりアツアツをいただけます!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月01日 15時34分35秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.