2281042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 18, 2008
XML
(・・その1から続く)

お店の前に到着したのは16:50頃でした。

食前酒の提供が始まるのは17:00から ということでしたので、クロークに荷物を預けて私達はレストランの上の階の「マゼランズラウンジ」で時間が来るまで待たせていただきました。
(どうやら私達が一番最初の到着だったようでした。)

17:00になると数組ずつ階段下の隠し扉の中にある「ワインセラーダイニング」に案内され、それぞれが指定された席につくと着席した順に食前酒のシャンパーニュがグラスに注がれていきました。


深紅のテーブルクロスのかけられた長いテーブルを端まで見渡すと、どうやら本日のプレミアムダイニングのゲストは18名のようでした。

一人ひとりの前にはボートの形に折られたナプキンののったお皿とシルバーやグラスが整然とセットされていて、お料理のメニューカードの上には魔法の鍵を模ったワインメダルが置かれていました。
そしてお部屋の正面には、今回のプレミアムダイニングのテーマ「探検家マゼランの航路をたどる食の旅」にちなんで航路をあらわした世界地図まで掲げられていました。


17:25になると世界地図の前に進行役のキャストさんが立たれ、昨年6月に就任したばかりというお若いシェフを紹介なさって、お料理がスタートしました。

080518_Pダイニング開始前.JPG

080518_Pダイニングプログラム.JPG


さて、「マゼランズ」のお店の名前の由来でもあり、今回のダイニングのテーマにもなっているポルトガル人の探検家マゼランは、スペイン国王の庇護のもと、1519年の9月に5隻の船隊で260人あまりの乗組員を率いてスペインのサンルカル・デ・バラメダ港を出航したそうです。

西回りで地球を一周しようとしたわけですが、マゼラン自身はその一周が終わる数ヶ月前に現在でいうところのフィリピンのマクタン島で村人との抗争中に戦死したとのことでした。

そしてかろうじて生き残った乗組員達が三年後にスペインに帰り着いた時には、その数は、本日のプレミアムダイニング出席者と偶然にも同じ、わずか18人にまで減ってしまっていたそうです。


・・・そんなお話を、お料理やワインの登場に合わせて、長テーブルの周りをゆっくりと歩きながら女性キャストさんが語るという趣向で、本日のプレミアムダイニングは進んで行きました。

(以下、お料理とワインの詳細は「プレミアムダイニングお料理編」 を参考になさってくださいね。)

080518_Pダイニング食材.JPG
(本日のお料理に使われている食材です)


私自身は、メニューカードをつらつら~っと見た時には「お若いシェフが手がけたにしてはけっこう正統派な感じのお料理構成だな~」と思っていたのですが、ものすごく甘いフォワグラが極甘のワインとともにテーブルに出てきた時には本当にびっくりして、そして食べた後にはシェフの勇気を素直に讃えたくなりました。

080518_フォアグラ_アップ.JPG

メインの牛肉の塩釜蒸しがワゴンに乗って登場した時には拍手も起き、シェフがカットする時には「どうぞカメラをお持ちの方は近くにいらっしゃってください。お写真撮ってくださって大丈夫ですよ」という、恒例の結婚式の披露宴のようなひとコマもあり、夫も私も(もちろん他の参加者の皆さんもでしょうけれど)楽しく美味しく二時間以上の時を過ごさせていただきましたよ。

080518_シェフがカット.JPG


パンの量もワインの量も控えめにしたつもりだったのですが、私はメインが終わる頃にはおなかいっぱいになってしまって、せっかくのデザートパレットも半分くらいしか食べられなくてちょっぴり残念な、でも満腹で嬉しいような、複雑な思いにもなりました。
(お若いシェフが腰を低くして近くにいらして「すみません。デザートが重くなってしまって・・・。」と頭を下げられたのは、なんとも初々しくて微笑ましかったです。)


お食事会の最後にはこちらも恒例の「シェフと一緒の記念写真撮影」があり、撮った写真はその場で今日の記念に と、キャストさんがメニューカードにセットしてくださいました。



その後、ワインセラーダイニングを出てクロークで参加記念品と預けた荷物をを受け取り、お店の外に出た時には時刻は20:00過ぎになっていました。

ハーバーではすぐに「ブラヴィッシーモ!」が始まったので、私達は火山の麓のあたりまで移動して人垣から離れてそれを眺め、20:30の花火「ドリームス」もそのまま同じ場所から観ました。


花火終了後は、のんびり歩いてエントランスまで戻り、21:00前にはシーを出てリゾートラインに乗って家へ帰りました。

「ああ、これで明日が休日だったら、もう何も言うことはないのに・・・」

電車の中で夫がつぶやいた言葉に、同意せずにはいられない私でした。




◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  
 
文中に登場する、ディズニーリゾート内の固有名詞(ホテル・レストラン・ショップ・場所などの呼び名)については
「東京ディズニーリゾート」の公式サイト
をあわせてご覧いただくと、いくらかイメージしやすいか、と思います。

また、「東京ディズニーシー」内の固有名詞については、公式サイト内の
こちら
から検索することもできます。

利用なさってみてください。

◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2008 10:12:02 PM
コメント(2) | コメントを書く
[【ディズニーシー】or【・・・シー+α】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

「しろ」

「しろ」

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

Recent Posts

Archives

Comments

「しろ」@ かずちゃんさんへ。 こんにちは お久しぶりです。 入院、検査…
かずちゃん@ Re:それぞれの祝祭。(その3)(09/04) 私は来年の春ごろパークに行けるといい…
「しろ」@ ranさんへ。 こんにちは。今まで気づかなくて。 お返事…
ran@ 質問です♬ 素敵な記事、ありがとうございます♡ 今度…
「しろ」@ ママりんさんへ。 こんにちは。読んでくださってありがとう…
ママりん@ Re:はるか遠く。(その2 ~ベッラヴィスタ・ラウンジ など)(05/03) しろさん、初めまして。 いつもとっても素…
「しろ」@ Re[1]:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) かずちゃんさん こんにちは! 地震には本…
かずちゃん。@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) お久しぶりです。しろさんの日記読んでう…
「しろ」@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) きょんさん こんにちは。 久しぶりに自分…
きょん@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) こんにちは☺️ 初めてのコメント失礼します…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.