138819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

コメント新着

 Xavier@ posturi radio live &lt;a href= <small> <a href="http://www…
 Nierer12257@ pahare gravate &lt;a href= <small> <a href="http://www…
 由華@ Re:税の作文 書き方のヒント その4(08/03) 参考にさせていただきました。 本当に…
 おきなわ@ Re:税の作文 書き方のヒント その4(08/03) 本当にパクッテいいの
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…

お気に入りブログ

■ 塾の授業内容が理… New! デット君さん

富士山静岡空港から… りぃー子さん

oneファイル one mamaさん
中学受験まであと3… jyu-jyu-jyuさん
ある国語教師の夜の風 1973のピンボールさん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2007/03/26
XML
カテゴリ:読書
 土曜日に新刊が発売されてました。
「ふたつのスピカ」12巻です。




 夏休みも近づき、アスミたちはいつもの5人で毎年恒例の旅行先を考える。くじ引きの結果、行き先はアスミと府中野の故郷であり、去年も訪れた唯ヶ浜に決定する。実は皆、唯ヶ浜行きを希望していたのだ。
 唯ヶ浜に着いた5人は、獅子号事故の慰霊碑を訪れ、ケイとマリカはアスミの実家に向かう。3人が実家にいるところへ、アスミの父・トモロウが帰ってくる。トモロウとともに、彼のロケット技師時代の話も聞きながら楽しく過ごす3人。翌朝、再び遠方へ仕事に出かけるトモロウは、顔を合わせたマリカにアスミのことを話す。
 一方、秋は花火大会の準備で忙しい府中野を手伝っていた。その秋は電話である知らせを受ける。
 最後かもしれない5人の夏が始まった。



 10巻くらいからずっと、泣かせるいい話がつづいていて、でもそれは悲しい出来事を予感させるものだったのです。
 11巻でなんもなかったから、とりあえず何もないんかなと思ってたら、12巻の最後でいきなり来ました。
 前から病気のサインは送られていたのですが、「まさか、ね」と甘く考えていました。
 現実に友人が出血していて、それを自分がそのサインを見逃していたとしたら、後悔することだと思いますが、マンガでそんな後悔を味わうとは思わなかった。
 喪失感でいっぱいです。
 これから彼らが、どう向き合っていくのか、どう背負っていくのか、見守りたいと思います。


 いやもう、このマンガはもっとたくさんの人が読んで欲しいな。
 今の時代にこれだけむやみやたらとノスタルジーで、
 まっすぐなマンガもめずらしい。
 印象深い言葉があちこちにあって、懐かしい風景がたくさんあって、
 かなしい想い出、やさしい友達、ハードな現実。
 柳沼行という作家が身銭切ってる感じがします。
 自腹で描いてるマンガだなぁって思いますよ。
「こうしたら売れる」「こういう話がうける」とかの方法論ではなく、この話が描きたい、この人物が好きだ、っていう思いが伝わってくる。
 もちろん、プロのマンガ家なんで物語の展開とかキャラの配置とかの計算は立ってるんだけど、それだけじゃなくて、それ以上にあふれる思いがある。こんなマンガが、少なくなった現在だからこそ、胸に迫ってくるのです。
 たくさんの人に読んで欲しい作品です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/26 04:42:54 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.