813862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月18日
XML

2009.5.18blog1.jpg

さて、たまには三国志から離れて、まったく違うお方を描いてみました。

ご覧頂ければ分かりますが、最近わたしが気になるお方は、このお方です!
川島芳子さん。
(1907~1948? →最近1979年という説あり、詳しくは下記を参照)

あのラストエンペラー、愛新覚羅溥儀の親戚、清朝の王女。
本名、愛新覚羅顕シ(王に子)。
中国人でありながら、日本人である川島浪速の養女となって、その後は軍服で男装し、『男装の麗人』『東洋のマタ・ハリ』と称された女性です。(^.^)
そして、関東軍のスパイとして活動しました。

2009.5.18blog2.jpg

なんだか少年っぽいって、親に評価された今回の絵。
目立たない程度に、まつげを生やしたんですが。^^;

親(特におとーさん)も、川島芳子さんに興味があり、だからわたしも好きになったんですが。
もう少し女性っぽく……と言われました。^^;
まあ~。
初めて描いたんですから、良しとしましょうよ!

ラストエンペラーの時代は、三国志時代よりもかなり先に好きになりました。
(普通は逆でしょうけれども^^;)

2009.5.18blog3.jpg

初の軍服、そして軍刀。
カッコいいですが、難しかった~。
ま、警察官の制服は、過去に何度か描いてますからね。
それと少しは、似てました。(^^ゞ

今回の川島さんの絵は、いつもとは描き方をかなり変えてます。
いつもは、線に頼った描き方ですが、今回は結構、影だけで表現しようと試みてます。

やはり写真のあるお方、非常に強いです。
嘘が描けない~。^^;
写真があると、かなり写実的になってしまいます。

2009.5.18blog4.jpg

久々の、瞳特集ですが、川島さんはこうです。

そして、いつもの三国志の義兄弟三人はこうです。
劉備兄さん。

2009.5.18blog5.jpg

関羽さま。

2009.5.18blog6.jpg

そして張飛くん。

2009.5.18blog7.jpg

やはり、川島さんは写実的で、三国志の三人はどこか漫画的な。^^;

関羽さまや張飛くんを写実的に描くには……。
やはり、レッドクリフのお二人をそのまま描くしかないかな!?(^^ゞ
関羽さま役のお方と、張飛くん役のお方、お二人です。
それも面白いかも。(*^^)v

さて、この川島芳子さんの最期は、1948年春、中国を裏切った『漢奸』として捕らえられ、処刑されてしまったという、なんとも惨い、非業の死です。(T_T)

しかし、この彼女の最期は、非常に疑惑が多く、処刑直後、早くも
「本当に死んだのか?」
という話が飛び交いました。

例えば、川島さんは髪が短かったのに、処刑直後に公開されたご遺体は、髪が長く、肩まであったとか、その遺体は、お顔が銃弾で貫通され、ぐちゃぐちゃで確認しようがなかったとか……。
また、普通は漢奸の処刑は公開処刑にも拘らず、川島さんの処刑は非公開だったとか。

まあ、そもそも、お顔が分からないぐらいぐちゃぐちゃにされている、というのも、限りなく怪しい気がしますよ。^^;
お顔を隠したいから、こんなことをするわけであって。
絶対に、川島芳子さんは、この時点では生き長らえているはずです。

でも、替え玉になった女性も、お可哀想というか、哀れでなりません。
わたしたちと同じ命だったのですからね。
それが代わりに処刑された上、女性の命であるお顔をぐちゃぐちゃ、だなんて……。

しかも、その方の実の親が、金の延べ棒数本で娘を差し出すとは。
その親が悪いとか、そういうことではなく、戦争が人を貧しくするからそんなことになってしまう。
親が子供を犠牲にせざるを得ない、そこまで追い詰められる。
……戦争って、どこまでも惨いなあと思いました。(-_-メ)

そして、先日、テレビで見まして、科学的に骨格(体格)鑑定をして、処刑直後の遺体は川島芳子さんではないという結果が出ました。
(えーと、同一人物である可能性は、1%にも満たない、別人である、とのことでした)

まず、素人のわたしが見ても、お二人は骨格が全然違うんですよね。
川島さんはかなり狭い肩の上に、なで肩ですが、処刑直後に公開されたご遺体は、がっちりとしているいかり肩。
腕の骨の長さも、川島さんと処刑直後に公開されたご遺体とでは、明らかに後者のほうが長く太い。
骨盤も、既に子供を生んでいる骨盤だそうで。

……でも、ここで思うんですが、死んでまで何十年経って、なおこういうことされているのは、川島さん、ちょっと可哀想な気もします。^^;

もう亡くなった後は、せめてそっとしておきましょうよ~。
……とも思うんですが、それはあの関羽さまだって同じですよね。^^;
いや、むしろ関羽さまの方がもっとすごい。^^;

関羽さまなんて、亡くなってからも、曹操兄さんや呂蒙を呪い殺したり、それ以外にもいろいろ呪いをかけたり。
その後は各王朝にも、武神として廟に祭られたり。
亡くなって1800年も経つのに、なお影響力が絶大。

思えば、関羽さまも、川島芳子さんと割りと似ている最期ですね。
呉の呂蒙に捕らえられ、その後は関平くんと共に斬首刑……。

でも、ここで思うのは、たかが60~70年前のことが、ここまで謎だらけなんですから、関羽さまが処刑されていない可能性もあるわけですよね。
(なにせ1800年前ものお方)

関羽さまが、川島さんと同じように、替え玉を立てて処刑直後に逃れた可能性だって、大いにあります。
むしろ、関羽さまファンとしては、そうであって欲しい~。(^^ゞ

それどころか、現在だって、他人の考えていることなんて分からないわけですから。
昔のことなんて、証拠がない限りなかなか分かりません。

川島さんはその後、とある女性の祖母として生き、79年に、なんと立ったまま亡くなられたとか!
弁慶みたいな立ち往生って本当にあるんですね。

ずっと川島芳子さんのお写真とにらめっこして描いていたら、なんだかすごく凛としていて、でもどこか寂しそうで……。
なんともいえない気持ちになりました。

もしかしたら、この川島芳子さん。
色を塗るかも知れません。(^^ゞ

次回この時代のお方を描くとしたら、やはりもう一人のヨシコ。
山口淑子さん(李香蘭さん)かな!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月05日 09時50分15秒
[世界の有名人・偉人] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masunetgallery

masunetgallery

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

バラの初開花は~ア… New! 萌芽月さん

Suiko108 News goccisuiさん
紅魂(新)のHP 紅魂5276さん
Beads Accessories S… LUNAMEKさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masunetgallery@ のり921さん。m(__)m のり921さん。m(__)m >地震。 実は住…
masunetgallery@ あまがえるさん。m(__)m あまがえるさん。m(__)m こんばんは。毎…
あまがえる@ 同感です。 地震のない国へちょっとづつ移民すればい…

© Rakuten Group, Inc.