816093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月01日
XML

2009.7.1blog1.jpg

先日、リクエストを頂いたので、少しかかりましたが、わたしなりに挑戦をしてみました。
タイトルは「龍神と姫」です。

リクエストを頂いた際、「人身御供」が浮かびましたので、こんな感じの絵になりました。
中国や日本にある、人身御供のお話です。
長野県の、「黒姫伝説」が有名ですね。(^^ゞ

村に洪水が起こり、死者が出るなどの被害があって、地主さまが龍神さまに怒りを鎮めてくれるよう頼むと、怒りを鎮める代わりに、娘を嫁に欲しいと言われます。
地主さまは大変困りますが、娘は自主的に、覚悟を決めて龍神さまの元へお嫁に行きます。
その後は、話によってはいろいろあるのですが……。

龍神さまのところへ嫁に行かなきゃならないなんて……。
わたしだったら即刻、国外逃亡ですね。(^^ゞ

2009.7.1blog2.jpg

それにしても龍は難しい!!
関羽さまを描く際、龍を結構描いているので、初めてではないとはいえ、難しかった!!
今回まともに龍を描いてみましたが、やはり想像上の生き物だけあって、難しさが凄まじいです。(~_~;)
でも、お姫さまを抱えているので、龍神さまは牙を立てないようにしてます。^^;
優しいイメージは出してるつもりです。

2009.7.1blog3.jpg

そして女性!!
女性は、かなり、描くのが苦手です。(((・・;)
あまりにも苦手なので、自画像でも描いてみようかとまで思うほどですね!
まあ、今度の誕生日の際は、関羽さまとわたしの両方を描く予定でいます。

2009.7.1blog4.jpg

で、お話を戻しますが、どうもわたしが女性を描くと、白々しくなるような。^^;
昔から、
「ますみさんの描く絵は、男性の方がかなり魅力的だな~」
と言われることが多かったので、女性を練習しなきゃなぁと思います。

なんと言うか、女性って、描いてても全然、面白くないんですよ。^^;
筋肉ないし……。
うん、面白くないというのがまず、女性が苦手な理由、第一です。
同性だからかなぁ~??
謎です。
でも、多分そういう理由があると思います。

特に、今回みたいな、お姫さまタイプは極めてダメ!!
おしとやかな女性よりも、元気だったり、カッコよかったり、そんな女性が描いてて結構楽しいものがあります。

三国志なら、呉の、孫尚香さんかな!
ああいう女性が描きやすいです。
逆に、小喬さんとかはダメだろうなぁ~。^^;
わたしの中で、貂蝉さんは、大好きな常盤貴子さんみたいにする予定でいますので、結構気性がはっきりとしています。

実際の世界でも、内気な女性は見ててイラつくかも知れません。^^;
「ハッキリしてよ!!(ーー゛)」
みたいな。
でも、男性には、おしとやかな女性がいいのかな~?

ところで、少々話が変わりますが、中国に昔からある言葉、傾国の美女という言葉は、明らかに男女差別だと思います。(~_~;)
これって、単に、女性に都合良く責任転嫁しているだけじゃないですか。
例を挙げれば、楊貴妃なんて、まさに、その被害者です。

はやく、女性差別が完全になくなってほしい。
というより、最近では、男性差別もあります。
差別というもの自体、なくなってほしい。
それが、一番だと思うのです。

2009.7.1blog5.jpg

さて、龍の鱗が一番細かくって、難しかったですが、雲の中から姿を現した……みたいな印象にしたかったのです。

龍神とお姫さまではなく、今度は、龍神と関羽さまとか、孔明先生とか、その組み合わせで描きたいですね~!(^O^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月02日 00時58分39秒
[マイオリジナルイラスト] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masunetgallery

masunetgallery

お気に入りブログ

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

バラの二番花~バレ… New! 萌芽月さん

Suiko108 News goccisuiさん
紅魂(新)のHP 紅魂5276さん
Beads Accessories S… LUNAMEKさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masunetgallery@ のり921さん。m(__)m のり921さん。m(__)m >地震。 実は住…
masunetgallery@ あまがえるさん。m(__)m あまがえるさん。m(__)m こんばんは。毎…
あまがえる@ 同感です。 地震のない国へちょっとづつ移民すればい…

© Rakuten Group, Inc.