813830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月10日
XML

わたしは、ここ2~3年、家族の分まで朝食を作っています。
が、朝は手順が全く分からず、言うまでもなく頭の中が真っ白で、困惑します。

「○○しなさい!」
と人に言われても、頭の中が真っ白になることがあるのです。

ましてや朝の寝起き、ボーっとしてしまってなおさら頭に入りにくいのはある意味当然です。
そして、わたしが理解できないから、家族は怒り出す。
アスペルガーの人はもちろん、周りにいる人も疲れてしまいます。

そこで、わたしの場合はこんな絵を描いて、朝食の手順を分かりやすくしました。

2010.2.10blog1.jpg

絵が苦手な方は、デジカメで実物を撮影して、それをスクラップにするのも分かりやすいと思います。
とにかく、アスペルガー、高機能自閉症、また、ウチの姉のような自閉症の方は、言葉や文字よりも、絵や写真のほうが理解しやすい場合が多いのです。

特にわたしの場合は、絵を見るとすんなりと分かることが多いので、最近では家族も、不必要なことで怒ることがグッと減りました。

ご自身が発達障害の方や、ご家族に発達障害などの方がいらっしゃる方は、もし試されていなかったら、ぜひ、絵や写真で手順をまとめることを試してみることを、強くおススメします。

同じアスペルガーの人でも、いろいろな人がいるのだろうと思います。
その人その人に合ったやり方があれば、周りとの衝突を防ぐことが可能なのです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

また、夕べ、さいたま市長に手紙と、所定の提案用紙を書きまして、それを今日提出する予定です。

具体的には、次のような提案です。

(1)発達障害者手帳をつくってほしい。
(2)発達障害者の人が活躍できる場を、市の方でももっと増やし、広めてほしい。

もちろん、『全てのアスペルガーの人が、手帳を持つべきで、支援を受けるべきだ』とは思いません。
全ての人が、わたしと同じように考えるとは限らないからです。

しかし、わたしと全く同じ状況の人が、わたしの地元だけでも、まだまだいると思うのです。
その人たちを救おうとか、そんな大それたことは思いませんが、せめて少しでも楽になるきっかけを与えることが出来れば……と、考えています。
わたしがアスペルガーだと分かったのは、元々は親切なお知り合いに指摘されたことですから。

自分がアスペルガーであると診断されて、少しして思ったことがありました。
以下のようなことです。
「他にも、わたしみたいな状況の人はいるだろうか?」
これは、多分いるでしょう。

もし、わたしと同じ状況で、
「全ては自分のせいなのだ」
と思いつめ、うつ病などに陥っているとしたら。

そして、この瞬間にも、自殺を考えたり、自殺をしたりする人がいるとしたら。
これは、一人二人程度の話ではありません。

全てのケースが、アスペが原因とは言いませんが、この国では自殺者は年々、増え続けています。
単純計算で、1時間に3~4人が命を絶っているとも聞いたことがあります。

もっと周りの支援や理解があれば、苦しむことがなかった、または死ぬはずのなかった命がたくさんある。
そう思うと、わたしはたまらない気持ちになるのです。

わたしのような思い、もしくはそれ以上の苦しみを持つ人を、これ以上増やしてはなりません。

発達障害手帳というものは現在の時点では存在せず、今のところ、精神障害者手帳に頼っているのが現実である……ということが、様々な書籍やサイトに書いてありました。
これが、アスペルガーや高機能自閉症と診断された方で、希望者のみ、発達障害者手帳を交付すると、いろいろ有利になると思います。

わたしは、たまたまうつ病に陥り、精神障害も抱えていたから良いです。
しかし、本当はアスペルガーという発達障害なのに、なぜ、違う種類の手帳を持たなければならないのでしょうか?
きわめておかしいことです。

以上のような理由で、今回、市長に提案をするわけです。

また、発達障害の方は、様々な特技を持ちます。
それを存分に発揮できる機会を、もっともっと増やしてほしいのです。

それが結果として、障害者だけではなく、健常者にとっても良い事であり、社会の充実と発展に繋がります。

例えば病気に陥ったり、骨折したりとか。
そういう人に対してなら、多くの人は温かい目で見ると信じています。
しかし、わたしたちのように「見えない障害」だと、まだまだ差別が厳しいです。
これ自体が、大きな問題なのです。

まずはアスペや発達障害があることを正しく説明して、周りに広く理解してもらう必要があります。

もちろん、これで市長が即わたしの提案を受け入れ、実行したら、それはすごいことです。
でも、この提案が受け入れられ、認められるのは、正直、わたしが死んだ後でもいいと思っています。
やったことに無駄はないのですからね。

やりもしないでいるよりは、やってみたほうが良いです。p(^^)q






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月10日 22時45分42秒
[アスペルガー症候群] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masunetgallery

masunetgallery

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

バラの初開花は~ア… New! 萌芽月さん

Suiko108 News goccisuiさん
紅魂(新)のHP 紅魂5276さん
Beads Accessories S… LUNAMEKさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masunetgallery@ のり921さん。m(__)m のり921さん。m(__)m >地震。 実は住…
masunetgallery@ あまがえるさん。m(__)m あまがえるさん。m(__)m こんばんは。毎…
あまがえる@ 同感です。 地震のない国へちょっとづつ移民すればい…

© Rakuten Group, Inc.