15664074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まてん☆

まてん☆

Free Space

メールはこちらへお願いいたします↓

maten315@gmail.com


お返事までお時間いただいています。

気長にお待ちいただけるとありがたいです・・ごめんなさい(>_<)



++++++++




Links
ストウブ生活
Simple+White
ファインダー越しの毎日
B for life

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

2009.06.20
XML
カテゴリ:子供部屋
先日より公開している隠れ家スペース。これまでの展開はこちらから↓

白い壁にアクセント壁に森を貼る@子供部屋隠れ家的。壁にプラス




今日はこの本棚DIYについて☆


101_7843_1.JPG



用意したのは、

101_7814_1.JPG

●棚板3枚
●棚受け6本
●水準器
●電動ドリル
●下地チェッカー

など。


まず、最初に下地を探します。


101_7816_1.JPG


秘密兵器!(というほどでもない)下地チェッカーを壁に当てると、下地のところで

「ピピー!」

と光って知らせてくれます。手モデルは息子。


でも、今回棚受けを付けたかった場所に下地が入っていなかったので(ダメじゃん・・)、


ビスのかわりにボードアンカーで固定します。



101_7817_1.JPG



このアンカーは、強度の低い石膏ボードでも、中で↓このように羽根が開いて固定するのですが、


13.jpg  ←画像お借りしました


これが難しいのです。失敗したら後戻りが出来ません。




というわけで、この時点で夫にバトンタッチ。



ビスなら一度打ち込むだけですが、アンカーは4段階。

SF642ZA.jpg


ドリルの先を替えながら打ち込んだり引き上げたりの作業も、私だったらいちいち時間がかかるだろうなぁ。


こういうときだけ夫がかっこよく見える(笑)




そうして、手際よく棚板を付け、本棚完成!!


101_7822_1.JPG


夫よ、ご苦労であった←偉そう




今回のポイントは、棚板の奥行きをぴったりと合わせること。

少しでも出っ張ると見た目がスマートでないこと、あと子供が角で頭をぶつけたら危ないです。



私の綿密な計算により(言いすぎ)、想像通りの本棚が完成しました♪






さて、この本棚作成の費用は・・


棚板・・一枚990円×3  2970円  ホームセンターで購入。
棚受け・・一本99円×6  594円   IKEA製。安い!プラスチック製ですが強度は問題なし。


アンカーなどはあったものなので費用に含まず。

合計3564円




やはり自分達で手を入れることによって、既製品では得られない満足感を手にすることが出来ますね。


暮らしながら、より生活を楽しい物にする、過ごしやすくする、そんなことを考えている時が一番充実しているかもしれません。


101_7867_1.JPG



そして、想像通りに完成したときの喜びは何物にも変えがたいものです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
↑前回もたくさんのクリック本当にありがとうございました号泣
隠れ家スペース完結に、今日もおひとつクリックしていただけると嬉しいです☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.20 23:07:11
[子供部屋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.