15665204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まてん☆

まてん☆

Free Space

メールはこちらへお願いいたします↓

maten315@gmail.com


お返事までお時間いただいています。

気長にお待ちいただけるとありがたいです・・ごめんなさい(>_<)



++++++++




Links
ストウブ生活
Simple+White
ファインダー越しの毎日
B for life

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

2011.06.20
XML
カテゴリ:日陰の庭

入居してもうすぐ3年。

かねてから「どうにかしたい!」って思っていたお庭を整えることになりました。


我が家の庭は南向きですが、隣家がすぐそばまで迫っている日陰の庭。

入居当初から芝生がはられ、境界沿いにはシラカシの生垣がありますが、前のお宅が丸見えの状態です。


これが、恥を忍んで(笑)我が家の庭。


IMG_8125_1.JPG


日当たりが悪いのと(この時間は当たっていますが)手入れもしてないので、芝生の成長も思わしくなく。シラカシは、昨年剪定を間違ったようで^^;中途半端な感じが否めません。


(ちょっと写真が分かりにくくてごめんなさい。)




この庭をどうするか・・。


正直、私にはとても難題。日陰だからって諦めていた部分もありました。



けれども、ただ、ぼーっと過ごしてきたわけではなく、この3年間お庭を見ているうちに自分の中でいろいろな構想が出来上がっていました。



ただ、考えるのとやってみるのは違うはず。

上手くいくかな?って不安もあるけれど、まずは自分たちの手で出来ることをやってみようと思います♪



というわけで、お庭改造計画始まりまーす!




さて。まずお庭改造でやりたいことをあげてみると、


ウッドフェンスを作る、花壇を作る(花や緑を増やす)、ウッドデッキを作る、物置を作る


の4つですが、一度に全部は無理なのでひとつずつ。



なので、今回はウッドフェンスを作ることになりました。もちろん自分たちで。


さてさて、いきますよ~!



まずは、境界沿いのシラカシを抜いて、掘り下げて。


IMG_8805_1.JPG


(これがきつかった。写真では大して掘れていないように見えますが、これだけ掘るのに一日がかり。夫は手にマメが出来てつぶれてました++)




翌日、


IMG_8828_1.JPG


そこに砂利を敷いて、



セメント練って、

IMG_8831_1.JPG


これがまた重労働。

夫の手助けになろうと、私も・・!と思ってやったけど、10回混ぜた位でダウン。邪魔しただけだった・・(ーー;)




それを流して、

IMG_8833_1.JPG

ステコン(というらしい)を打ちました。もちろん水平出してます。




IMG_8836_1.JPG

そこにブロック並べて、


積んで、並べて、


積んで、並べて・・


IMG_8938_1.JPG


3段重ねて、土台が出来た!(一段目は埋まっています。)


あっさり書いちゃったけど、ここまでトータル6日間。


セメント練る事5.6回?コンクリートブロックが重いので、体力の消耗が激しい(らしい・・)




私はというと、セメントを練る時に水を入れる係りを買って出ただけで力仕事は出番なし・・。夫よ、役に立てず、ごめん(--;)



というわけで、フェンスの基礎が出来ました。


次回は、フェンスを作・・れるのか?!


また見にいらしてくださいね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  ←応援していただけると嬉しいです^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.20 15:52:04
[日陰の庭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.