251164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30で独立、35で新店舗!

30で独立、35で新店舗!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.22
XML
カテゴリ:漫画論
コツコツ読み返しているジョジョの奇妙な冒険

いよいよ第4部の終幕まできました

早速採点してみましょう

じょじょ4部

話3点
絵4点
キャラ5点
オリジナリティ5点
読みやすさ3点
俺好み4点

合計:24点

作者自身が45巻のコメントに書いているように
ジョジョの第4部は「人の心の弱さ」がテーマである
どちらが強いかの戦いではなく
普段はたいしたことじゃないんだけど
視点を変えてみると意外と恐ろしいぞっコイツ!
っていうのをテーマにしている

すべるって怖い
おいしい料理が食いたい
エステシンデレラに行きたい
見えないってのは怖い
スピードを落としてはいけない
振り向いちゃいけない
空気は目に見えない

おもしろい以外に心に残るものがある
読めば読むほど好きになるのがジョジョの第4部の特徴だと思う
第3部までの勢いは無い代わりに
圧倒的な画力に磨きがかかり
(でも実は顔の書き方が4部後半から嫌いだ、特に鼻)
その色彩感覚は化け物級である
上に載せた画像は45巻表紙
川尻洪作、早人父子
好きな表紙のひとつである

またキャラクターの魅力もすばらしい
川尻早人、しのぶ親子
重ちー
岸部露伴
ジョウスケ、オクヤス、コウイチの同級生トリオ
そして吉良吉影
魅力的なキャラが多いのも特徴だ
特に川尻親子は作品を縁の下から支えてくれている
話の舵取りをしてくれていると思う
彼らが出るか出ないかでは
4部の魅力はまったく違ったものになってしまっただろう


ただし設定の伝わりにくさも上がっているのが悔やまれる

3部までのジョジョを読んで
魅力を感じれたら4部もぜひ読んで欲しい
5部よりは面白いと個人的に思う





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.23 05:33:10
コメント(0) | コメントを書く
[漫画論] カテゴリの最新記事


PR

Profile

勝とう!

勝とう!

Comments

かとう@ Re[1]:(12/16) ★★★さん え?誰だ? でもありがと~
★★★@ Re: おひさしぶり〜 新店舗出すんだー! 安城…
勝とう!@ コメント欄を閉じます 変なコメントが入ると消すのがめんどくさ…
勝とう!@ Re:ロン。(07/30) かおる荘さん ----- ありがとう! 色々…
かおる荘@ ロン。 応援しとるでね。 マイペースで頑張って!

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.