【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007年06月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3日(日)、
豊岡青年会議所主催の
古市忠夫さんの講演を
聞きました。

阪神大震災で被災…
火事等で目の前で友人知人が亡くなった…
60歳でプロゴルファーのテストに合格…
という古市さんの講演は
(私はゴルフの経験は ほとんどありませんが)
とても良かったです。

正直なところ
講演後に古市さんの関連書籍を読みました。
書籍も とても良かったので、
講演前に読んでおけばよかった、
と後悔しています。

※以下は 講演で話された主な内容です。

プロになりたいとは思っていなかった。 上手いだけでは なれない。
プロゴルファーに なれた理由…
奇跡を起こすには
才能×努力×運…ではなく 才能×努力×がんばれる事への感謝力、との事。

才能…これだけだと思い上がる、それだけではありえない
努力…いくらでも出来る※古市さんはお金が無かったから素振りと走り込み
運…勝者にも敗者にもある、これだけでは優劣は決まらない

がんばったから奇跡を起こせたのではない。
「がんばった」から出来るのではない。
「奇跡を起こせ!」と言い続けた。
『感謝力(かんしゃりょく)』が強かったから
奇跡が起こせた、プロになれた、との事。

感謝力の有無は『歩き方』と『挨拶』で…ミスしても気にせずに堂々と歩く姿や、
挨拶が ちゃんと出来ているかで…大体分かる。歩き方や挨拶をみれば…
皆(家族や友人知人の方)に支えられたから がんばれた、と
素直に感謝が出来ている心があるか どうかは大体分かる、との事。

高校で野球に打ち込んだが、肩の故障や大学への進学を理由に途中で辞めて
とても悔いが残った… 大学ではボート部に入部、逃げたり諦めたり負けるのは
もうイヤだったので4年間ボート部を続けた…

逃げたらアカン、一生懸命走ろう、疲れたら時々歩けば良い、
『がんばれる事への感謝の気持ち』を持った人になりたい、
そういった考えは人を大きくする、との事。

ぼやいたり 泣き言を言って心に毒を飲ませるのではなく、
がんばれる事への感謝の気持ちで心に栄養を与えよう。

憎しみあったり罵りあったりするのではなく、お互いに励まし合おう。

友人だと思っていても、妬み、やっかみが出る。友人が栄光を掴んだ時、
どれだけ拍手できるか?栄光を掴んだ人も感謝を忘れるな。必ず返ってくる。

(プロテスト受験前、奥さんからの言葉)
最後まで、とことんやったらエェねん。
そのかわり途中で逃げて帰ってきたら
承知せぇへんで。苦しい時は顔あげて、
奥歯折れるまで噛み締めてニッコリ笑うんやで。

※古市さんの講演の中に印象に残る話が多くありました。

今回の講演の話に出てきたり、古市さんの体験を書籍化(映画化)した
『ありがとう』(執筆:平山譲さん)という本にも
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E8%AD%B2/dp/4062755408/ref=sr_1_3/250-7208974-1230665?ie=UTF8&s=books&qid=1181313869&sr=1-3

書いてあった下記の言葉が印象に残りました。

七十歳になっても もっともっと眼ぇ輝かせて人生歩きたいねん。
そのために、夢を追いかけてんねん。

努力するだけやったらゴルフが上手くなっても、心は強くならへん。
努力することやない、努力できることに、感謝できるかどうかや。

映画『ありがとう』のDVDは6月27日に出る予定で
※古市さん自身は10回以上観ました、是非観てください!との事です。
私も1度は必ず観ようと思います。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月12日 13時12分08秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヤブキジョータイラー

ヤブキジョータイラー

お気に入りブログ

変なオヤジのひとり… ワン・ピープルさん
串かつ しゅん5908さん
ダイヤパーク 楽天モ… ダイヤパークさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
ぺけナミさん

コメント新着

 ヤブキジョータイラー@ Re:恥ずかしながら(10/24) いつも書き込みありがとうございます。 …
 JC新人@ 恥ずかしながら 恥ずかしながら、僕も近くに住んでいるの…
 ヤブキJT@ Re:竹田城のジオラマ 戦国好男サンへ ホンマ、必見です! 戦国…
 戦国好男@ 竹田城復元ジオラマ  おおー!これぞ拙者が求めていたもの! …
 ヤブキJT@ Re:考え事 RUN さんぽ JC新人サン 返信が出来ていなくて申し…

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.