081393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松川村観光協会 ブログ

松川村観光協会 ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 5, 2010
XML
カテゴリ:レジャー

松川村にある史跡を、こだしに紹介していくシリーズ・・


今日は、松川村鼠穴地区にある、「鼠石(ねずみいし)」です。


意外と松川村民の若い世代の方々に知られていないようなので、今日は、この石について、ご紹介させていただきます。


松川村国道147号線にある「細野」の信号を西に曲がり、まっすぐ進んでいくと、


T字路つきあたりに「鼠石」がでてきます。
2010031914200000.jpg


少し大きめな岩石に、ねずみが通れるくらいの小さな穴が開いているだけのものなのですが、、、



実は実は、、、


この石に意外な逸話が残されているんです。



私が小学生のころ、何かの授業?か遠足?で行った記憶がありますが、その当時の先生の説明によると、


この石に開いている穴が、長野市にある「善光寺」につながっているという言われのある石だと教えてもらった記憶があります。


穴の部分。
2010031914210000.jpg



たてなが、全体図。
2010031914210001.jpg


最近の話だと、信濃富士こと「有明山」の水源地につながっているのではないか??と
いう噂もあるようです。


・・勉強不足で、ざっくりとした内容で申し訳ありません。



私もしっかり勉強しておきます。



様々な憶測が飛び交うこちらの石に想いを馳せながら、ぜひ、1度機会があればお出かけください。


この石の後方に、毎年立派な枝垂れ桜も咲くんですよ~!!

今から楽しみですねさくら


鼠石の伝説を知りたい方は、こちら



以上、松川村観光協会スタッフでしたひよこ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 5, 2010 11:34:36 AM



© Rakuten Group, Inc.