マツケン家族の日誌

マツケン家族

マツケン家族@ Re[1]:RE・START(10/08) HIROさん 御無沙汰しております! 今の…
 HIRO@ Re:RE・START(10/08) 1500mを5分切るんですか!? 死にそうにな…
 マツケン家族@ Re:(^^)v(10/07) mebaruさん メバルさん有難うございま…
 mebaru@ (^^)v わはは、約半年ぶりの更新ですね。 まず…
 マツケン@ Re[1]:一釣一善(04/20) HIROさん こちらこそ立派なステッカーを…

2009.02.16
カテゴリ:メバリング

先月末から公私共にバタバタとしておりブログの更新が滞っていましたが、釣行だけはボツボツと行っておりました。

一週間前になりますが、今シーズン初メバリングへ行ってきました。

単にポイントとタイミングが良かっただけだと思いますが、開始早々から退屈しないくらい小メバルのアタリがありました。表層やボトムよりも中層でのアタリが頻発しましたが、サイズの方は20センチ前後。

満潮を挟んで3時間程楽しんで納竿としました。

2月10日

江田島の人さんからメバル&キス釣行のお誘いがあり、ダブルヘッダーに行きましたが…

音戸、倉橋をランガンしますが、実力通りホゲてしまいました。

倉橋で早朝からキス釣りしますが、餌取りすらお留守のようでした(笑)

こうなると江田島湾を考えましたが時間のこともあり、撃沈覚悟で能美島へ移動することに。

何投かしてやっとのことでキスゲット。

これで終わりかと思われましたがダブルもあり、江田島の人さんはトリプルも。

釣果の方は限りなく撃沈でしたが、江田島湾以外でキス釣り出来たことが大きな収穫でした。

2月15日

満潮前後でメバリングを楽しめたらと23時過ぎに出撃!

小雨と真夜中の釣行ということでポイントの心配はしていませんでしたが、釣り人多数居られました(笑)

状況を伺うとサイズも小さく渋いとのこと…

自分も釣行開始としましたが、遠近投、ウィードや潮目を探ってみますがアタリがありません。

小雨に打たれながら時折吹きつける風に泣かされましたが、1時間以上経って待望の一匹目をゲット!

その後ジグヘッド単体で表層からカウント20位まで探ってみますがアタリはなく、ワームのローテーション、スプリットリグでのジグヘッド0.4~1.0g、ウェイトストッパー3B~5Bを試してみますが全くアタリがありません。

ヘビキャロで遠投ボトムを探ってみますが、アタリがないのかアタリを取れていないのか疑問でしたが足元付近で2匹目のドジョウが釣れたところで納竿としました。

今週末は更新したいと思います(汗)

最終更新日  2009.02.16 19:44:29
[メバリング] カテゴリの最新記事

( ´ー`)y-~~   nobizo さん
メバル エエッスね~♪
こちらは、今週は渡船の時間と潮とポイントが合わず
激沈でしたヽ(`Д´)ノウワァァン!!
今週は天気がよければリベンジしたいんですけどね。
まぁポイントは変えますけども…。 (2009.02.16 20:26:25)

Re:ロング、ロング、アゴー(汗)(02/16)   ほしいか さん
しばらく更新がなかったんで、どうしょうるんかと思っておりましたが、やっちょりますな!(笑)
安心しました! (2009.02.16 21:41:19)

Re:ロング、ロング、アゴー(汗)(02/16)    rx75555 さん
ボクも遠ざかってました~

マツケンさんはちゃんと釣りに行ってらっしゃるじゃないですか~
ボクは昨日行きましたが貧果でしたよ~
市内はこんなモンかってカンジでした(笑

またそちらで釣りさせてくださいね!! (2009.02.16 21:47:06)

ヽ( ゜ 3゜)ノ   mebaru さん
いや、更新がないのでタミフルでもお飲みになったのかと思っておりましたが、あっしよりも釣行されているようで、なによりです(笑)
メバル、型がえ~じゃないっすか~!! (2009.02.16 22:43:52)

なんだかんだと。   釣りじいさん さん
なんだかんだと仰りながら、楽しんでますね~。
うらやましい限りでござんす、ぶつぶつ。 (2009.02.17 14:08:36)

Re:( ´ー`)y-~~(02/16)   マツケン家族 さん
nobizoさん
自分は陸釣り専門なので満潮に合わせて出撃できましたが、酒を我慢して行った割には釣果は…(汗)

今週末から潮が良くなるんで良型目指して頑張りましょう!

(2009.02.17 16:48:30)

Re[1]:ロング、ロング、アゴー(汗)(02/16)   マツケン家族 さん
ほしいかさん
ご心配頂き有難うございます。釣行回数は減ったものの、ほしいかさん以上には釣行に励んでおります(汗)

短時間釣行も良いものですね~!(笑) (2009.02.17 16:54:03)

rx75555さん
強風のせいにしてはいけませんが、寒いので家で酒を飲んでいることが多い気がします(汗)

休みの日でも昼までしか釣りが出来ないので、出撃は夜中が多いです。またご一緒いたしましょう! (2009.02.17 16:57:03)

Re:ヽ( ゜ 3゜)ノ(02/16)   マツケン家族 さん
mebaruさん
ご心配頂き有難うございます!体調不良はありませんでしたが、息子のソフトボール練習で筋肉痛で苦しんでおりました(汗)

メバリング修行が続いていますが、偶には良い思いをしてみたいものです(泣) (2009.02.17 17:13:52)

Re:なんだかんだと。(02/16)   マツケン家族 さん
釣りじいさん
昼間が駄目なら夜しかありませんから…(汗)

釣りじいさんもあと少しの辛抱ですね。今年のキスは良いかも知れませんよ! (2009.02.17 17:16:30)

Re:ロング、ロング、アゴー(汗)(02/16)   作ちゃん@釣蔵 さん
メバル良いですね~
メバルの刺身食べたくなってきました。
早くキス釣りたい!
来月の遠征が楽しみです! (2009.02.18 06:29:19)

Re:ロング、ロング、アゴー(汗)(02/16)   HIRO さん
お忙しそうですね。
まぁ子供さんがソフトボール卒業するまでの辛抱です!
釣りはしにくいでしょうが、とても貴重な時間だと思うし・・・(遠い目

時間が出来たらまたご一緒させてくださいね♡ (2009.02.18 21:53:07)

作ちゃん@釣蔵さん
ボチボチ自分にもメバルが釣れるようになりました。
今のところ釣ったメバルは全て家族の胃袋の中でに収まり、自分は一匹も食べれていません(汗)
頑張って釣って見ます!
来月キス釣り出来るといいですね~。 (2009.02.19 18:47:06)

HIROさん
親ならば誰しも通る道…?
卒業までにはあと8年くらいかかる模様ですが、隙を見て出撃は続けるつもりです(笑)

>時間が出来たらまたご一緒させてくださいね
こちらこそ宜しくお願い致します!
お話があればいつでも出撃させてもらいます!! (2009.02.19 18:55:30)