丁寧にコンビニにクレーム
本来私は、何か文句を言いたい店があるとき、(1)言わないで来なくなる(2)ムカツクけど、お店は使い続けるのどちらかです。意外と小心者とよく言われますが、お店でいやなことがあっても、そうポンポン要求を言えず我慢する傾向があります。(そもそも見つからない商品があっても、聞くのが面倒なのでギリギリまで自分で探す)が、今回初めてちょっとだけ「クレーム」してみることにしました。ターゲットはほぼ毎日使ってるコンビニ。意外なんですが、私の通勤路にあるコンビニのうち、一番感じのよいコンビニです。以前何度か店員を殴りたくなるような非常に印象の悪いコンビニがあったんですが、他の人がクレームを言ったのか、スタッフがほぼ総とっかえになったので、今は不満ないです。で、今回のクレーム内容は、弁当をパレットから陳列するのが遅すぎる、ということ。比較的大きめなコンビニで、ワリと忙しいところに建っているので、朝のラッシュ時を終えた後にいくと、たいてい棚にあまり弁当がありません。納品トラックがまだ来ていないのなら、ただ仕方ないと思うのですが、既に商品がきてて、しかも検品まで終わっている弁当等のパレットが、よくガラガラの弁当棚の前に積み上げられてるんです。もちろん、ただ積み上げられてるんじゃなくて、パートの女性が、陳列してるんですが、いやはや遅い…。私も昔コンビニの店員をしていたことがあるので、分かるんですが、ピッ、ピッと検品しながら並べてもあそこまで遅くないですよ。陳列がキレイなのはよいですが、あのスピードだと、私が好きな約400円のお弁当が10分待たないと出てこない。2,3人でやっている店舗なら接客しながらで仕方ないと思うんですが、そこのコンビニは大きいので、常に4,5人います。他の人はそれなりに他のことしてるんですが、ちょっとその20分を陳列に向けてください!2人でやれば半分の時間で陳列できて、客はそこから弁当取って行くんですから。なんか人数がいすぎてノホホンとしているのか、レジに入ったら入りっぱなし、陳列の人は混んでても陳列だけしてる、みたいな感じで、同時に2つの仕事をしている、っていうのをあまり見ないような…10時台に来てるからかな。朝のラッシュ時は違うのかもね。クレームメールはコンビニの公式サイトの「お客様のお問い合せ」フォームから。クレーマーとも思われたくないので、すごくビジネスライクな丁寧なメールを書きました。内心、「おんどりゃ、弁当のパレットから勝手に取ってけというんかい!」と書きたいところですが、そこは低調にしました。昨日送ったので、今日はその店舗に行くのがドキドキでした。…ん、もしかするとまだ納品トラック来てない?相変わらずのガラガラの棚でしたが、前にパレットを置いていません。これじゃ改善したか分からないな。もしかすると、「前に置いておくと気になるお客様がいるから、陳列する時間を確保できるまでパレットをしまっておこう」、ということになったのかなぁ、という気もしたのですが、とりあえず暫く店の様子を見てみたいと思います。