4304763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 3, 2014
XML
 阿波遠足から帰った翌日、仕事から帰るとなにやら『アヤシ気な』小さな荷物が届いていた。
 包みを開けると先週末の松江を走った兄貴が送ってくれた、にくいセレクトの旨いものセットだった。

01兄貴の土産
01兄貴の土産 posted by (C)matsukuni


 ボクの大好物である「すもも」と「しいたけ」を押さえているあたりが、さすがですなぁ。
 スモモジャムなんて独占して食べちゃおうかと良からぬ想いも沸いてきたけど、添えられていたメッセージの宛名が『kuniファミリー様』となっていたので、そこはグッと我慢。
 みんなで分けて食べることにしました。(当たり前か・・・)

 その日は遅番勤務で夕食にクリームシチューが用意されていたので、白米を止めてトーストと合わせることに。
 これがまた偶然にも、普段はあまり買わない旨いパンがあったので、余計にジャムの旨さが引き立ちました。

02このジャム最高
02このジャム最高 posted by (C)matsukuni


 「う~~~~ん、思った通り、このジャム最高~~っ!!」
 一気に仕事の疲れが飛ぶ旨さでした。

 しいたけピクルスも控えめな酸味で、これも中々のお味。
 たまりませんなぁ。

 兄貴、ありがとう。
 家族で堪能してます。


 そして、その翌日は早番勤務だったのですが、仕事から帰って奥様と食材の買い出しに行って、秋の味覚の代表格のひとつ「サンマ」を物色。
 実は先週も探しに行ったのですが、どうも気に入るほどの鮮度の良さのサンマが見つからず諦めて帰って来たので、見事リベンジ達成。
 良型サンマが3尾入ったものを2パック購入して来ました。

 まず2尾は3枚におろして、ひと塩をして干し網で風干しに。(これは今日の晩飯で活躍の予定)

 残りの4尾も全て3枚におろして皮を引いたら、2尾は濃い目の塩をして冷蔵庫で20分。
 2尾は皮目にバーナーの炎を当てて、『炙り』に。

03炙り
03炙り posted by (C)matsukuni


 冷蔵庫で寝かしていた2尾は一旦水で割った酢で塩を洗って、改めて昆布を挟んでペーパータオルで包んでそこに酢をたっぷりと染み込ませて再び冷蔵庫に。
 コレをしっかりと長時間寝かせると旨い『きずし』になりますが、サッと20分程度で造っちゃうと酢の味は控えめで、サンマの脂を適度に酢が抑えた良い感じの 『昆布締め』が出来ます。

04昆布締め
04昆布締め posted by (C)matsukuni


 さすがに良型サンマ4尾分を全部盛っちゃうと、いつもの大皿も一杯になります。 

05炙りと昆布締め
05炙りと昆布締め posted by (C)matsukuni


 そして6尾分の骨は、カラリと揚げて骨せんべい。

06骨せんべい
06骨せんべい posted by (C)matsukuni


 いやはや、これはもう最高の秋の幸ですなぁ。
 よ~く脂の乗った、戻りサンマに乾杯!

 今週は阿波で贅沢したから、しばらく粗食でも良いやぁ・・・なんて思ってたけど、なんのなんのの食欲の秋。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 3, 2014 11:31:31 AM
コメント(10) | コメントを書く
[「呑む」「飲む」「食べる」のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

酒のアテを買い忘れ… New! 慎之介64さん

免許更新 New! ponpontondaさん

激軽 Nori1022さん

雑踏に立ち込むフラ… 晴れ太935さん
かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.