4318439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 1, 2015
XML
カテゴリ:フライのお話
 どうやら全国的に寒いお正月を迎えているようですが、良いお正月を過ごされていますか?
 ボクは10年以上ぶりに、年賀状が配達される時間には未だ布団の中にいたという体たらく。
 明日も一応お休みをいただいて、3日には出勤となります。

 ところで今年は『未年』ですが、魚偏に未と書いて『鮇:イワナ』と読むなんて全く知りませんでした。
 世界の七つの海、北大西洋・南大西洋・北太平洋・南太平洋・インド洋・北氷洋(北極海)・南氷洋(南極海)を制するヒツジ様にも、散々釣ってきたイワナ様にも、ココロよりお詫び申し上げます。(笑)
 *注:洋の字にも『羊』が潜んでいるでしょう。



 さて年賀挨拶エントリーでアップした毛鉤・・・一見、なんの変哲もない、シンプルな作りのサーモンフライといった風貌ですが・・・

01未鉤
01未鉤 posted by (C)matsukuni


 キャッツキルの名タイヤーハリー・ダービー氏考案のサーモンフライ『Darbee's Spate Fly』を参考にして、ウィングをラムズ・ウール(言うまでもなく、羊の毛)で代用してアレンジしてみました。 → オリジナルフライの参考ページ

 そして何よりボクがコダワッテ、試行錯誤しながら小一時間もブルーマコーのファイバーを曲げたり伸ばしたり、角度を調整しつつ作ったホーンが、この毛鉤一番のポイント。
 こうして見たら、ほーら羊でしょ?

 当然ながら、オリジナルレシピでは「こんなホーン」はありません、悪しからず。

02ほーら羊でしょ
02ほーら羊でしょ posted by (C)matsukuni


 『Darbee's Spate Fly』のオリジナル・レシピではバックテールを指定しているウィングですが、これをラムズ・ウールにすることで難易度が・・・というかマテリアルの扱いが一気に面倒になります。
 バックテールだと適度な張りがあるので、後々取り付けるマテリアルと干渉し合うことがないのですが、柔らかなラムズ・ウールはサイドの白黒斑模様のバードウッドダックや、ブルーマコーのクルクル・ホーンと絡んで大変。

 「俺の後ろを付いて来な!」と語りかけるような1本ですが、まぁ気難しいヤツなのです。

03羊の背中
03羊の背中 posted by (C)matsukuni


 ということで、新年のご挨拶用なので頑張って巻き上げましたが。

04未年
04未年 posted by (C)matsukuni


 大量生産は、ご勘弁いただきたい・・・そんなサーモンフライでした。
 試行錯誤しつつ、巻きつ戻りつのタイイング4時間1本勝負。
 なにしてんねん、アホやろアンタ・・・みたいな毛鉤に座布団、何枚?

年賀状
年賀状 posted by (C)matsukuni


(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 1, 2015 01:31:42 PM
コメント(8) | コメントを書く
[フライのお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

新タマの天ぷら New! 慎之介64さん

もう少し大きいの釣… New! ponpontondaさん

今年初の日本海 晴れ太935さん

軽量タックル持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.