4320311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 29, 2016
XML
カテゴリ:釣行記
 一ヶ月くらい前から親友とんかつ職人と相談して、密かに温めていた遠足を実行に移してきました。
 近年は早くから勤務表で連休を予め確保していても、ちょっと状況が変化したら一瞬で休みなんて飛んでしまう立場となってしまったボクとととんかつ職人。
 なので、取り合えず休みを予定していても、直前まで実行できるようにひたすら祈り続けるのみ。
 どうにかお互い休みを飛ばすことなく遠足の日を迎えたものの、天気予報は無情にも3日間とも傘マークの並ぶ生憎の状態。
 天気ごときで悩んでいても仕方ないので、夜明け前にとんかつ職人の愛車に釣具とキャンプグッズを詰め込んで出発。

 道中、降ったり止んだりを繰り返しながらも、目的地が近付いた時には雨は小康状態。

目的地はすぐそこだぜ
目的地はすぐそこだぜ posted by (C)matsukuni

こんな魚のいる川
こんな魚のいる川 posted by (C)matsukuni


 せっかく10時頃には最初の目的地まで辿り着いたのに、直前のまとまった雨と台風の影響で水は濁っているし、波は高いし、風は強い・・・
 結局、初日は夜に降るであろう雨を避けてテントを張れる場所を探し彷徨って、夕方までに釣りをしたのは結局、延べ30分程度。
 陽射しまで出ることもあれば、一瞬でずぶ濡れになるほどの豪雨が降ったりと、なんとも困った天気です。

このタイミングは降っていなかったが
このタイミングは降っていなかったが posted by (C)matsukuni


 結局、夕方までの釣果はカスミメッキ(カスミアジの幼魚)1尾。

初日唯一の釣果
初日唯一の釣果 posted by (C)matsukuni


 なんとか陽が暮れるまでに野営地の候補を2、3箇所絞ったので半夜の釣りで小型のヒラスズキを狙うべくNoriくんと合流の予定で、とある漁港へ。
 あまりの雨に半分釣りは諦めていたものの、雨の中で合羽を着ようと逃げ込んだ漁協の建物の階段下にテントを張らせて貰う事に。(自分で撮った写真は無し)
 Noriくんのブログに、写真がありました・・・

 合流したNoriくんを交えて3人で立ち話をしていると、なんとか雨が小降りになってきたので遠くで稲光が光る中、常夜灯のある小さな突堤に進みとんかつ職人がキャスト・・・その瞬間、一際明るい閃光が走り、港内はまさかの停電。

 「これはさすがに、もう止めなさいって言うことやで。今日は諦めよう。雷はアカン・・・死ぬで。」
 と言うことで、ようやく諦めが付いたので終了。
 Noriくんと別れて、ボク達は近所の温泉で身を清めてテント内の、ささやかな酒宴へと流れ込んだのでありました。

 翌日の天気予報は「一日、雷を伴って強く降るでしょう・・・」という無情なものでしたが、結果から先に書くと、そんな予報は覆り楽しい釣りを楽しめました。
 ・・・が、詳しくはまた。

 今回の目標は、マゴチ、ヒラメなどの砂物系。

目標は達成した
目標は達成した posted by (C)matsukuni


                                  つづく

(kuni) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 29, 2016 09:22:54 PM
コメント(12) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

血液サラサラ牛丼 New! 慎之介64さん

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.