011304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

御神輿爺

御神輿爺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

お祭り爺

お祭り爺

カレンダー

お気に入りブログ

神輿大好き 恵利子0502さん

コメント新着

 やる気マン@ 出来すぎ俺wwwww ふぁふwwwwあっふぁふぉっふwwww…
 カフェおれ@ ミルク専門wwww http://daisuki.twwitta.net/oezp5ns/ こ…
 熊ノ助@ すんげえーマヌコ!!!! http://pyupyu.momoringo.net/5sawefg/ …
 ずーこ@ 金額パネェwwwwwww 移動するのが面倒だけど、着いた後は寝て…
 もろ中年@ ぴゅっぴゅっぴゅっ!!!! まさかこの年まで童,貞だった事が嬉しく…

フリーページ

ニューストピックス

2007/07/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月14・15両日は故郷・木更津の八剣八幡神社大祭でした。
祭り爺も当然ながら、年間で一番の血が騒ぐ行事ですので行かない訳がありません。
八幡様は木更津キャッアイの舞台、あの写真館やバーバーのある狸小路に面した場所にあります。
日本武尊の命を祀る神社で東京湾を鎮守する役目もあります。
神社自体はそんなに大きな規模ではありませんが、ここのお神輿は160年余りの歴史があります。
俗に言う1000貫神輿です!
(詳しくは、八剣八幡神社で検索してね)
深川・冨岡八幡神社、浅草・鳥越神社、木更津・八剣神社、それぞれの本社神輿を関東三大宮神輿と
呼んでいます。
さて、両日とも台風の影響で雨・雨でした、爺も雨の中頑張りました。
この大神輿は担ぎ方が独特です、担ぎ棒は本棒の二本のみ! 担ぎ手は先棒も神輿に向います。
代表の塩撒きを合図にさし上げ、よさこりゃの掛け声で肩入れ、最後は揉みに揉みます。
揉みでは頑丈な若衆でも2・3分で息があがり、肩が壊れます。爺は1分です。
今年は台風のため、担ぎ手が少なく、担ぐ町会の制限がありました。八幡様の境内で店を張る兄さん
達も応援の準備をしていました。何はともあれ最後の担ぎ町会・南町区、新田区は、全氏子町会の
担ぎ手が集合し、大いに盛り上がりました。この時は雨も上がり好天でした。
毎年の爺の悩みですが? でかくて、重くて、華麗でと、三拍子揃った神輿を広く神輿愛好家に
担いでもらう、参加してもらう方法が無いのかと想います。寂しい限りです。
大神輿創建150年祭の様な企てを3年に一度するとか? 
各町区の世話役の皆さんありがとうございました! 担ぎての皆さんお疲れ! 又来年会いましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/20 01:51:11 PM



© Rakuten Group, Inc.