1768514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったり感想日記

まったり感想日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

*サイトご案内ページ

*頂き物作品のページ

*小説感想
*映画感想

*漫画感想
   (ジャンプ感想




20**年**月**日現在。
最近読んだよ。とか、買ったよ。とか観たよ。

*予約*

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2007年11月03日
XML
カテゴリ:小説感想

深夜、16歳の少女の部屋に男が侵入し、気がついた母親が猟銃を発砲した。
男は、17年前に少女と結ばれる夢を見たと主張するも、
その証拠は、男が小学四年生の時に書いた作文。
果たして偶然か、妄想か…。
常識ではありえない事件を、天才物理学者・湯川が解明する、人気連作ミステリー第二弾。
 


第1作目『探偵ガリレオ』感想はこちら

湯川学の成長が描かれていました!!
というのは、第五章「予知る(しる)」で、少女に声をかけていたことに対して、
〔おぉっ!〕と思ってしまいまして。
初登場では、草薙さんにわざわざ質問させているし、ドラマでは蕁麻疹までも!!(←これはさすがにやりすぎかと思ったが。笑)
ドラマの薫ちゃんみたいに、激情的ではない草薙さんとはいえ、やはり物理から離れて色んな人と接する事で、湯川が少しでも変わってってんじゃないの、と思えました。

第四章「絞殺る(しめる)」では、「保険金が支払われることを祈る」と、違法である偽装自殺に語っていました。

別にロボット扱いしているつもりも毛頭ないのですが、物理バカ・変人・感情ではなく立証されることが全て、の様な人に見えたので、少し意外で、好きな作品であるからこそ、嬉しかったです目がハート


謎解き...というか、トリックの種明かしは、相変わらずさっぱりチンプンカンプンですグッド
東野さんが楽しくお書きになれる作品になっているんだから、それでいいんじゃないかなっ♪

第一章「夢想る(ゆめみる)」、第二章「霊視る(みえる)」はぶっちゃけ、
科学も物理も関係ねぇ~~。
湯川せんせは必要ねぇ~~Σ( ̄□ ̄;)

コナンくんや金田一くんならさくっと解けてしまうのか?と思うところ、前作『探偵ガリレオ』よりも、普通の推理小説に近づいていっているのかな、とも感じました。

まぁ、彼あっての『探偵ガリレオシリーズ』ですからね。
オカルトチックな事件がきたら、草薙に持ってけ!そしたら自ずと湯川せんせに(笑)
そんなめぐり合わせも面白いです♪


なーるーほーどーね~~と思ってしまったのが、第一章。
人間、見方さえ変えたら青が赤に見える...のは言いすぎか、180度違った解釈ができるんだなーと思える。
予知夢として幼い頃に男が見た夢に女の子が登場したんじゃなくて、女の子の存在を匂わすものが昔にあったんじゃないかと、考えられるのは頭が柔らかくないと出来ないでしょう。

大学教授で、しかも物理で、というほど、お堅いイメージの肩書きと関わっている科目。
この湯川せんせだけだとは思いますけども(笑)、頭が堅いイメージは払拭するべきかっ?


何でも科学的に立証される本作なのに、第五章のラストでは少女が本当に予知しているという、謎めいた展開での結末でした。

第一章で思った”普通の推理小説”とはまた違った意味で、意外性を感じましたが、第三弾と言われている『容疑者Xの献身』に、繋がるものではないはずですからねダッシュ
毎度、シリーズだからと言って同じ趣向で楽しませてくれるよりも、こういった読者を驚かせてくれる作りになっている方が私は楽しかったなーと言えます。



素敵な感想拝読しました~~♪ありがとうございますルウィンク

ミステリー処【love knot】(翠香さん)  "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!さま
たこの感想文(たこやきさん)  読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)さま
苗坊の読書日記(苗坊さん)
A little black butterfly(kiruhamzdさん)  グシャのランドクさま





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月20日 10時33分26秒
[小説感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.