【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

MATUMOの日記

MATUMOの日記

Calendar

Headline News

2013.02.25
XML
カテゴリ:日記

お早う御座いま~~~す♪

今朝もグッド良いグッドお天気で、凄く綺麗なパレット朝焼けパレット

広がっていますよヘ(^o^)ノ

晴れお天気晴れが良くって、またまたまた気持ちの良い

ちょき快晴ちょきの一日に成りそうですよ(*^^)v

でも、朝晩のぺんぎん寒さぺんぎんはまだまだですので

気温差、それにさくら花粉シーズンさくら到来なので

十分に!注意!して下さい(o^-')b















今日は、!緊急地震速報試用開始の日!ですよ!{{ (>_<) }}








2004年(平成16年)行政機関、交通、報道、通信などで希望する機関に

対し緊急地震速報の試験運用を開始されました。

対象は、九州東岸から関東までの地域に限られました。

そもそも、緊急地震速報とは、地震発生後大きな揺れが到達する前に

警報を発する事を企図した地震早期警報システムの一つで、日本の

気象庁が中心となって提供している予報・警報です。

2004年(平成16年)に一部試験運用を開始され、2007年(平成19年)10月1日

からは一部の離島を除いた国内ほぼ全域すべての住民を対象とした本運用

を開始しました。

同種のシステムとしては世界初の事です。

推定震度5弱以上のときに発表されテレビ放送や携帯端末などで

「(震度4以上の)強い揺れとなる地域」を伝える「一般向け」

(地震動警報)と、発表基準が低く誤報の可能性が高いものの

「各地の震度や揺れの到達時間」などが分かる「高度利用者向け」

(地震動予報)の2種類があります。

気象業務法の2007年(平成19年)12月1日施行の改正で、緊急地震速報は

地震動の予報・警報に位置づけられ、他の予報・警報と同じく気象庁の

義務とされている(第十三条)。

緊急地震速報の音、耳に残っちゃいますけども安心出来る音ですよね!

σ(・_・)一昨年の、東日本大震災では携帯電話を携帯していなかったので

電話には速報が届いていましたけど、知らずにでも揺れの大きさに驚き

とっさに建物の外に避難しました。

また、その後の余震では揺れの前にかなりの確率で予測し警報出るので

警報が出たら、とりあえず逃げるのに凄く役立ちました(^^ゞ

でも、まだスマホはデスクの上に置いたままなので余り意味ありませんが。

自然災害、何時何が起こるか解りませんので便利な機能しっかり活用して

安心して生活したいですねd(^-^)ネ!





















カメラ昨日の日記カメラ」の続きです!!










東京北区の飛鳥山博物館歴史展示の続きです!!

近代の北区、様々な物が作られて全国的にも有名になりました!



江戸前の魚、有名ですが野菜と言ったら練馬とここ

北区なんですよ!荒川のおかげで水に恵まれました!



ピンぼけですけどo(^◇^;)o。。ニンジンやゴボウ、タケノコや

シメジなど、現在では一般的になっている野菜もこの頃に



作り始められました!農耕具の発展も有って収穫が格段に

向上する事に繋がりました!ゴボウ掘りや鉞ですね!!


















・・・・・今日はこの辺でバイバイ






明日もお楽しみにして下さいd(^-^)ネ!  

 

 


ブログランキングに登録しました(^O^)vポッチットお願いします。d(^-^)ネ!

にほんブログ村 旅行ブログへ   にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ   にほんブログ村 車ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ













今日は、月曜日ですよ!

色んな事がありますが、今日もニコニコ頑張りましょう(o^-')b

今日も良い事探ししましょう!!(^^)!

良い一日になります様にd(^-^)ネ!


p(^^)q














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.25 06:30:00
コメント(3) | コメントを書く


PR

Archives

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.