2867910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.22
XML
カテゴリ:
  花2モッコウ2.jpg

  花に寄せて


まだ小さかったオオテマリが純白の大きな花房になり
その花も変色して落下した
垣根のモッコウバラが疎らに咲いていたのは初めのうちだけで
満開となって芳香を放ち
今は醜悪な姿を曝している


若かった日々は一体どこへ消え去ったのだろう
あの時確かにあったはずの愛は一体どこへ行ったのだろう
あれから五十年の歳月が流れたが
人は歳を取るごとに何かを得
その代わりに何かを喪失うのだろう


五月
風がそよぎ雲が光る
太陽はまだ天空に在り
やがては月も昇るだろう
過ぎ去った日々のように何食わぬ貌をして


ホオズキの白い花
日ごとに膨らむ葉陰の青梅
クレマチスは勢いを増し
子鴨はずいぶん遠くまで泳げるようになった


五月
空は俺の頭上に高く
道は俺の前に遠い
そして心の奥底では
不安という生き物が密かに息づいている


亡くなる知人が増えた
ブログを休んだりコメント欄を閉じた友もいる
夜逃げして音信不通のクラスメイト
いつも電話をかけて来て
同じ話を繰り返す認知症の先輩も


咲いた花はいつか散り
出会いはいつか別れを迎える定め
記憶は忘却へと変貌し
希望は失望によって谷底へと突き落とされる


1512km先のゴールを目指して
たった一人黙々と走り続ける後輩
4カ月ぶりにブログを更新した友
愛する家族を失った友は
哀しみに耐えながらも新しい生活をスタートさせた


目には見えない季節だが
少しずつ変化して止まることを知らない
前途に何があるのか分からない俺だが
それでも俺はこの弱り始めた二本の脚で前へと進む
老化と死という未知の世界へ
手探りのままたった一人で



          2A.jpg


  走4.jpg < 本日のO川さん情報 >

ノートえんぴつ 「本州縦断レース」(青森~下関間1512km余)に単独で挑戦中のO川さんですが、昨日の第17日目は京都府舞鶴市大江町から兵庫県の養父(やぶ)市までの43kmを9時間で走破し、無事ゴールしました。これで走った距離の累計は1034.2km(私の計算上)となり、残りは500kmを切りました。

マラソンダッシュ 昨日はスタートからゴール地点まで、ずっと歩道があることに驚いたそうです。午前10時には気温が29度に達し、暑さに苦しんだようですが、まだまだ元気なようで何よりです。18日目の今日は兵庫県養父市から同県新温泉町(津村温泉)までの予定。いよいよ明日は山陰地方の鳥取県に入りますね。今日も健康と安全に注意して慎重に走ってほしいですね。O川さんガンバ~!!ダブルハートバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.22 04:59:35
コメント(8) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.