2866241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.22
XML


 ラグビーの平尾氏が亡くなったと言うニュースに驚いた。まだ53歳の若さだった由。死因はガンのようだ。若かっただけに、病状が一気に進行したのだろう。伏見工業高校では全国制覇。同志社大学では大学選手権を3連覇。そして神戸製鋼時代は日本一の座を7年連続で守った。かつての映像を見たが、相手をひらりひらりとかわしてゴールに飛び込む華麗なステップはまさに神業だ。

 一頃イギリスに渡って本場の技と精神を学んだ。最近はラグビー協会の理事に就任し、東京オリンピック前年に東京で開催されるラグビーW杯の成功を目指して奮闘していた彼。その夢は残念ながら潰えてしまったが、日本のラグビーはますます変化し強くなりそうな予感がする。だからラグビーの天才児よ。安らかに眠って欲しいと祈る。合掌。


  

 IOCのバッハ会長が来日して以来、小池都知事の反応に変化が見られる。ボートの会場は「海の森」と「長沼」の2か所に絞られた。恐らく長沼は選ばれないだろう。そんな感じがする。宮城県民としては寂しいが、サッカーの予選が県内であり、我慢するしかないように思う。そして野球とソフトボールは福島県内で。こちらは福島市、郡山市、いわき市の3か所が以前から立候補していた由。良いんじゃないのかな。

 今まで悪役だと思われていた森元総理が、バッハ会長に色んな進言をしていたようだ。リオ五輪の安倍総理のマリオ扮装、そして今回の「復興五輪」に対する具体的な提案などだ。あの苦虫を潰したような顔は嫌いだが、やはり実力の持ち主であることを今回示したように思う。ゴタゴタが起きた結果経費がグッと下がったのは結果オーライ。雨降って地固まる。今後も上手く落ち着き、大会が成功して欲しいと願う。


  

 自民党が党則を改正し総裁任期を延長することに、朝日新聞が論評していた。どうやら安倍政権が長引くことを快く感じてないような表現。比喩に明治の「薩長政治」を持ち出すとは論外というか、見当はずれのように思う。今世界の状況は極めて不安定で、我が国もその渦中にある。こんな時こそ政権が安定しているのは大切な要素ではないのか。

 そんなことよりも「従軍慰安婦の強制連行」の誤報を30年間も訂正しなかった朝日の責任は重く、国益を大きく損なったことへの反省が未だに足らないと私は思うのだが。


  

 民進党の蓮舫代表の言動がおかしい。「二重国籍問題」に関して、法務大臣から問題なしとした文書が届いたと過日表明したが、その翌日法務大臣は「法務省は今回違法との見解を送付した」と発表。さて、どちらかが嘘を言ってるのは明らかだ。しかしかつて大臣を務めた人物が、日本国籍を30年もの間選択してなかったことの重要性に気づかないとはねえ。

 戸籍謄本やパスポートの写しも提示しない。「それは個人的なこと」というのが彼女の主張。野党第一党の党首が「日本人でなかった」ことの異常性を、マスコミが大きく取り上げないのはなぜだろう。私にはそれが不思議でならない。


  

 中国に出向いて習近平国家主席と会談したフィリピン大統領のドテルテさん。紛争の種となった南シナ海を今後両国で共同開発することは先日も書いた。だがその後「アメリカとは決別する」と報じられたのには肝を冷やした。他社では「アメリカとは距離を置く」との表現もあった。いずれにせよ、あの地域のパワーバランスが大きく変化することは確か。

 こんなことになったのはアメリカのオバマ大統領が、フィリピンの麻薬関係など凶悪犯人を法に基づかずに殺していることに警告を発したためだ。「フィリピンのトランプ」と言われている彼が、これに激しく反発したのがことの真相。フィリピンの外相が必死に弁明しているが、状況は混迷を深めそうだ。


  

 一旦は原子力発電所に関する工事から中国を外すと表明したイギリスのメイ首相だが、最近になってそれを覆したようだ。契約上の問題があったらしい。中国主導のアジアインフラ投資銀行AIIBに主要国で参加していないのはアメリカと日本だけ。他国は政治よりも経済を先行させているそうだ。

 ふ~む。世界はそこまでシビアなのかねえ。まあ自国の経済を守るのが優先と言うのは分かるけど、中国のバブルはとっくに崩壊して、近く国家経済が破たんすると予測する研究者や経済アナリストも結構多いようなんだけどなあ。


  

 NASAの発表によれば、宇宙の銀河はこれまで知られていた10倍の数に達することがこのほど分かったようだ。これはイギリスのノッティンガム大学の研究によるもの。望遠鏡だけでなく計算も含めると、銀河の数は2兆個もあるのだとか。まさに天文学的な数字だよね。

 40数億年後にはわが太陽系は爆発崩壊すると聞く。それまで人類が持つかどうかは不明だが、いずれは他の惑星や他の銀河系に脱出しなければいけない時が来るのかも。ふ~む。

  
  

 さて、昨日は鳥取県で大きな地震が起きた。被害の程度はまだ明確ではないが、幸いにして死者は出ていないようだ。被害地の皆様には、心からお見舞いを申し上げたい。日本列島は火山列島でもあり、重力が過重に作用してるようだ。自然災害が多いのはこの島に住む私達の宿命かも知れないが、出来るだけ安全で平安に暮らしたいものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.22 10:23:42
コメント(8) | コメントを書く
[ニュース・社会の動き] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.