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シーフの方程式

スキル紹介

8章.有用なスキル
これまで使ってきた中で少しでも有用だと思ったスキルを紹介します。
各スキルのLvによる詳細な効果などは他サイトを参照してください。


[シーフ]

ダブルスローイング
マスター必須
主にLv200↓とLv600↑の狩場主力攻撃スキル。
GvではどこまでLvが上がっても主力攻撃スキル。
比較的あげやすいLv61から8本になるのでバランス的には
まずはここまであげるのが目標。(スニーク+HP勲章orタートなど)
リビーラやペットなども利用してLv71までできれば理想です。
さらにバッジで81・91・・・

ダーティーフィーバー
マスター必須(MAX4本:Lv51)
主にLv150↑の狩場での主力攻撃スキル。
狩りにおける威力と燃費の良さは抜群。
武器速度はほとんど気にしなくていいので1.60or1.80武器が理想。
Gvでは攻撃回数の少なさとペットや悪魔の足止めスキルを
発動させてしまう他、燃費も悪いためイマイチなスキル。

ファーストエイド
マスター推奨
Lvが低くHPの少ない間やサバイバル狩りで有効な応急処置スキルです。
高Lvでもペットの回復と併用すればかなりPOTの節約になります。
Gvでは使ってる時間がもったいないので不要。
補助するなら解毒や怒号をしましょう。

解毒
マスター推奨
水抵抗や異常抵抗など装備でそろえにくい抵抗が上昇する補助スキル。
デフヒルズ、フォーリン望桜地下、モリネルタワーなどの
敵が異常攻撃をしてくるマップで有効です。
Gvでは水抵抗の上昇がうれしいのに加えてBISの補助スキルにも上書きされないため
補助が切れたときには生死を左右するスキルです。

シャドウスニーキング
マスター推奨or不要
ブラー効果はただのおまけで一定時間スキルLvが上昇する補助スキル。
消費CPの割には時間が短いので狩りではあまり使えません。
攻撃のたびに6感をはさむのであれば5秒の上昇でも十分なので
優先してあげるスキルではありません。
CPをあまり気にしないGvではなかなかの優秀スキルです。
ダブスロを8本にするためには覚えるべきでしょう。
ただ混戦中では使い忘れることもあるので慣れが必要。

ディザームトラップ
Lvに応じて
解除可能Lvの目安は
Lv12:オーガ秘密の扉および宝箱
Lv25:小さい傭兵の墓の左右扉
Lv30:フォーリン望桜地下奥扉
Lv35:モリネルタワー1F主要扉
宝箱に関してはロックピックとほぼ同Lvあれば開けられます。
注)結構アバウトです。

ブービートラップ
マスタ推奨or不要
ボスも含めて多くのMobを長時間麻痺させる罠スキル。
補正込みLv30で設置時間1.00秒限界なので上げるならここまででも十分です。
ボス、テイムの手伝いなど補助的な効果としての使い道は様々。

足音探知
マスター推奨
マスターすることでGvでの敵探知はもちろん狩りにおいても
Mobを釣るとき、入り組んだ場所に敵が沸いたときなどに
いち早く敵を見つけることができます。
マスターすることで2画面先程度まで状況を把握することができます。

秘密探知
Lv1推奨
他のキャラには見えないあらゆるものを見えるようにする補助スキル。
Lvをあげるほど探知可能Lv(自分+SLv*4)があがり、
秘密宝箱はもちろんGv中の透明キャラも見えます。

シックスセンス
マスター必須
すべてのスキルを使用するためのCP補填スキル。
獲得量とキャスティング速度の効率はWIZやBIS/天使に劣りません。
時間は短いもののスキルLv上昇もほんのりうれしいです。

ロックピック
Lvに応じて
解除可能Lvの目安はそのマップの適正Lv/10程度。
探知系スキルとは異なり自分のLvには依存しません。

アンロックドア
Lvに応じて
解除可能Lvの目安はディザームトラップとほぼ同じ。
覚えておくとPT需要やモリネルなどの狩場探しに有効。
マスクエに必要なのはLv32。

強奪
マスター必須or不要
近距離型シーフの攻撃かつCP補填スキル。
近接かつ単体攻撃かつダブクリが出ないということで
ダメージによる効率は皆無。
ただし、スプ+フォムガ装備でCP補填では6感を大きく上回ります。
ロトスプ+攻速フォムガ装備で暗殺+即死装備と併用すれば
アイテムを奪いながらの変わった狩り方が楽しめるかも?

暗殺
任意
近距離型シーフの一撃必殺攻撃スキル。
スプ+フォムガ装備ならば強奪2回で暗殺1回が使えます。
強奪、暗殺の難易度がそれぞれ4,5なので一本化するには
他のスキルを捨てる覚悟が必要です。
(どちらもマスタしてこそ効果あり)
遠距離型シーフにとって実用性はほぼありませんが
最大表示ダメやボス級Mobの即死で遊べるという息抜きも悪くはありません。


[武道家]

正拳突き
不要orマスター必須
CP不要で高速攻撃ができる基本攻撃スキル。
狩りでの使い道はほぼないもののGvでディスペをされている間も
攻撃し続けることが可能。
CPなしでのノックアウト狙いや攻城戦での無限攻撃に有効。
ただしCPがマイナスの場合は仰け反るが発動しないので注意。
難易度1なのでマスターしておいて損のないスキル。

連打
不要orマスター必須
麻痺を付加しながらの高速攻撃。
フレームが上な分CP獲得はかかとよりも優秀で急所との相性がGood。
トランなどブロックをもった敵にたいして麻痺を与えながら攻撃すれば
ブロックされることがないので巻き蹴りとも組み合わせると使い道が広がります。
力よりも運偏重のスタイルの武道家に効果的です。
ただし、マスタしないと速度、獲得ともに弱いので使用するならマスタ必須。

急所攻撃
任意
敵の現在のHPの1/3+通常ダメを付加して攻撃。
攻撃スキルの中でシーフとの差を出すための唯一のスキルです。
主にZINへの攻撃に対して有効。
例えばデスペナのときにシーフだと火力も回避も落ちますが
武道家であればスキル回避と決定打により効率を落とさず狩ることができます。
また爪や足などで攻撃力の高いものを装備ぜすに大ダメージを与えられるのも魅力。
主にHPの高いZIN相手、特にトラン中部などで有効。
急所で削りはじめて3連で倒すという要領です。
Gvや攻城戦では不要。

かかと落とし
マスター推奨
攻撃かつCP補填スキル。
フレームの上昇ではなく基本攻撃速度の2倍ということもあり
後半になるにつれて3連よりも高速になる攻撃スキル。
CP補填も大きく純武道家であれば必須スキル。
ハイブリットであっても武道家のときのCP補填として有用。
Gvではノックアウト+CP補填+仰け反るにより
ディスペの被害を最小限に抑えることもできます。
攻城戦では仰け反るをonにして自動かかと攻撃にしていれば
ほぼ無敵攻撃が可能。

飛び蹴り
前提のみ
クリックした相手に次の瞬間一気に近づくことのできる移動スキル。
Lvに関係なく射程距離は一定なのであげる必要はありません。
単発攻撃なのでダメージは期待できませんが払い蹴りとの相性は抜群。
ただし、現在硬直バグが発動なので注意。

3連回し蹴り
マスター必須or不要
武道家の主力攻撃スキル。
速い攻撃によってノックアウトが多発し回避率も上昇するため
攻撃速度をあげていくとかかと落としと組み合わせることで
ほとんど無傷での攻撃が可能。
ダブクリが出ればダメージも大きく燃費も良いです。
ただしDFの効率にはどうやっても追いつけないのが現状。
Gvではノックアウト攻撃として効果的。
攻城戦では全弾命中なのでかなり重宝されます。

払い蹴り
マスター推奨
Gvでの足止めスキル。
マスターではCP獲得となるので半永久的に相手の足止めが可能。
命中率を上げることと飛び蹴りを使うタイミングを合わせることが必要。
Gvに出るならばシーフでも覚えておきたいスキルです。

巻き蹴り
不要or補正込み30~40
狩りでの足止めスキル。
武道だけでなくシーフでも有効です。
例えばモリネルで少々やっかいなウェアゴードを麻痺させて
同時に囲まれて仰け反るが発動しシーフになってDFをすれば
かなりの被弾を抑えることができます。
シーフに変身してから倒すまでの時間を考えてもLv30~40程度で十分。
余裕があれば覚えておいても損はないスキル。

防御
マスター推奨(MAX95%:Lv75)
物理攻撃を大幅に軽減できるリアクションスキル。
マスターで物理攻撃を半分ほどにできるため
健康固定でも十分に狩れるようになります。
Gvではたいていの場合は防御と仰け反るをonにするといいでしょう。
ただし多段攻撃(パラ、ビット、DTHなど)には効果がないので
高Lvであれば白羽推奨。

回避
不要orマスター推奨(MAX60%:Lv63)
物理攻撃を大半回避できるリアクションスキル。
マスターで物理攻撃を半分以上回避できるため
健康固定でも十分に狩れるようになります。
仰け反るとの相性はイマイチ(なのでGvでは不要)ですが
Lvが上がるにつれて効果は増大。

仰け反る
補正込みでLv20~30程度必須(MAX75%:Lv60)
スキル説明通り一定時間無敵になれるリアクションスキル。
狩りにおいては釣りのときなどにしか使えませんが
Gvでは驚異的に生存率が上がります。
CP維持をうまくしていればまず死ぬことはないでしょう。
被弾の多いGvではLv20程度でも十分に発動するため
SPに余裕のないシーフは振るのはLv10程度でも十分過ぎるほどの性能です。

白羽取り
補正込みでLv20~30程度(MAX75%:Lv55)
遠距離攻撃(物理も魔法も可)をブロックすることのできるリアクションスキル。
武道家の弱点であるアーチャーの攻撃や回避しにくい
シーフの攻撃などもほとんどブロックすることが可能。
最初のうちはSPが厳しいのでLvが上がったら是非覚えたいスキル。

怒号
マスター推奨
味方の低下抵抗を治療し、同時に応急処置をする補助スキル。
CP獲得でミスはないので永久的に使用することができます。
Gvで味方が足止めされているときに連打すると有効です。

分身
補正込みでLv21or41or61推奨
分身を作りだしランダムでその数だけ攻撃を回避できるスキル。
シーフでサバイバル狩りをするときには2,3体あれば
かなり生存率をあげて狩ることが可能。
武道家は分身がなくても十分硬いのでむしろシーフにとって
ありがたいスキルです。
物理攻撃はランダムなものの、魔法攻撃は100%回避なので
レイスなど魔法攻撃の敵を狩るときにも役立つスキル。

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