330206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シーラチャーからこんにちは

シーラチャーからこんにちは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

ランキングに参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Profile

may0216

may0216

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Comments

ハハサウルス@ 私も… 私も微力ながらお祈りさせて頂いています…
さくらこ@ お兄様のブログからとんできました 遅くなってごめんなさい。 三人目のお子…
ハハサウルス@ おめでとうございます! 大変ご無沙汰しており申し訳ありませんで…
すすき@ おめでとうございます おめでとうございます。時が経つのは早い…
はなこあら@ 出産おめでとう  生まれたねー。ほんとうにお疲れ様です。 …

Category

2007年02月07日
XML
カテゴリ:暮らしのこと
私の住んでいるアパートの目の前にロビンソンがあるのですが、ここに行くには目の前の
スクンビットという片側3車線の大きな通りを渡らないといけません。タイには
横断歩道が殆どないので、その辺の道を車が来ないのを見計らって渡るしかありません。
Uターン禁止用に中央分離帯まで置かれていますが、所々この中央分離帯が低くなって
います。これはきっと横断する歩行者の為だ、と私は思っています。私の住むアパートの
入り口のすぐ横は高速バスや路線バス、ソンテウ(乗り合いタクシーみたいなもの)の
停留所なので、いつでも多くの横断者がいて、渡るときは近くの信号が赤になると
車の流れが止まってその時にゆっくり渡れるので、慣れると全然危なくはないんですよ。
しかし、タイ人の中には強者がいて、びゅんびゅん走ってくる車の間を縫うように
渡る人も度々見かけて、その度「車にひかれても文句は言えないよな~」と思って
見ていました。

さて、昨日のお昼にスクンビットを渡るとき、中央分離帯よりの車線が通行止めに
なっていて、「道路工事でもするのかな?」と思いながら通ったけど、そんなことは
お昼ご飯を食べている間にすっかり忘れていて、いざ帰りに再びスクンビットを
渡ろうと思ったら...ん?あれは何だ?

ああ!中央分離帯にフェンスが張られていて渡れないようになっている!!

何てことでしょう!直線距離でものの10mで辿り着けるアパートが、フェンスのせいで
100mは大回りしないといけなくなってしまったのです!買い物帰りに重たい荷物を
持ってそんな大回りが出来るかー怒ってる でももうどうすることも出来ません。
しぶしぶ横断歩道のある交差点まで歩いていって、大回りして帰ってきました。

しかし、横断歩道があるからと言って安全に渡れるわけではないのです!何故なら、
日本のように歩行者用の信号がなく、同じ進行方向の車用の信号を見て渡るしか
ないのです。しかもタイではどんな道路でも、基本的に左折は常時可なので、反対車線が
赤信号でも左折してくる車がどんどん来るので、結局は車が来ないのを見計らって
渡るしかないのです失敗 タイでは人より車の方が優先されるので。これだったらまだ
完全に停車している車の間を渡る方が安全だと思うのですが...雫

そんなわけで、フェンスが出来た翌日から外出がかなり億劫になっていますわからん
今日はいい加減買い物に行かないといけないんだけど、あんな大回りしてまで...となると
足が重いよ~ほえー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月08日 11時57分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[暮らしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.