う~ん惜しい!!
今日の出来事です。部下Aさんからの報告を受けました。間髪いれずに私「え~、そのやり方はダメ!」部下 (・_・;) 「え、えっとぉ・・・」あ~~しまった!! Aさんの行動に対して まず、認めようと思っているの私ですがつい「ダメ!」を口走ってしまいました。いきなりのダメだしにAさんは目の前で固まっています。 しまった!!そこで、深呼吸 \(⌒○⌒)/気を取り直して、私 「いいところまで行ったけど、 惜しい! 残念!! 更に、どうすればもっと良くなると思うけど・・・ どう思う?」Aさん「う~ん。こうすればいいかも・・・」私「うん! そうだね。 じゃ、次同じことがあったら どうする?」Aさん「今回のことを踏まえ、次の手順で・・・」仕事で、家庭で自分の思い通りにことが運ばないとつい、間髪いれずに ダメだしをしてしまいますです。でも、ダメだしをする前に、 ここまでは出来たね。 という事実確認・認知をすると相手の受け取り方も大きく異なります。そして、 う~ん、惜しい!! 更に どうすればいいと思う? 次からはどうする?リクエストをし、要求水準を相手に知らせ次から同じことがあったときどのように対処するか、考えてもらいます。これは、NLPの 失敗を学びに変えるプロセスです。私の場合、つい、「ダメだし」モードになってしまいます。でも、ちょっと深呼吸・・・今日の私は私自身にもこの言葉を届けましょう。 「う~ん、惜しい!! 更にどうすればいい? 次に同じことがあったら?」■ 事実 今日、Aさんから報告を受けた際、いきなりダメだしをしました◆ 発見 いきなりのダメだしで、Aさんは固まってしまいました● 教訓 ダメだしは、急にやると相手に大きなダメージを与えます★ 宣言 私は、失敗やミスがわかったとき、失敗を学びに変えるプロセスを実践します