217035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

綺麗な腸作りのポイント

*綺麗な腸作りのポイント*


便秘発生率は高校生の便秘が一番多く、次いで社会人という統計があります。
便秘の原因は様々ですが、
健常な人ならば、大概、偏食と夜更かしとストレス、または無茶なダイエットの後遺症のどれかで、
なるほど、高校時代が最もそれらの要因に満ちていますね。
(ここでも生活習慣その他の密接な相互関係が解ります。)

ちょっと怖い話ですが、成長期のダイエットによる便秘症その他の後遺症は、
早期に改善しなければ一生治らないものになってしまったりします。
便秘は放っておかず、酷い人は専門医の早期治療を受けてください。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、
毎日規則正しくお通じのある体であることは、自分の体を変える上でもとても大事なことです。

便秘を治すには簡単に言えば上記赤字の原因を全て治せば良いのです。

◆ポイント:偏食を無くす

食事の大切さについてで述べてありますが、食にとても重要なのは酵素と食べる時間です。

食物繊維が便秘に良いなどの情報で、
ここを読んでいる方も色々試されているとは思いますが、
それでも効果がなく頑固な便秘の場合、
早寝早起きと消化器官の休息時間をとった食事時間を守って
酵素たっぷりの食生活を心がけてみてください。

決まった時間に食事を摂る事の他に、その時間以外は間食はしないことも大事です。
便秘じゃない人でも、今食べたものが消化されるには14~16時間かかり、
排出には24~48時間かかる事を忘れないで下さい。



◆ポイント:早寝早起きをする

これもかなり重要です。
夜更かしと睡眠不足は体内時計も狂うし、腸だってどうして良いか解らなくなるのです。

友人に頑固な便秘の子がいますが、頑張っても何をやってもだめという子がいて
聞いてみると夜の仕事なので、夜更かしと睡眠不足が直せないせいだったりしました。

ちょっとくらいいいやと思うのは便秘が治ってからにしましょう。



◆ポイント:ストレスを無くす

これはある意味1番難しいかもです。

性格的なものもあるだろうし、
大概の人はストレス源から目を背けて突き詰めようとしないからです。

逃げられるものならすでに逃げられている問題で、
現実逃げられないからこそストレスになってるのを頭に入れて向き合い、
根本的な解決の道を見つける事が大切です。

†M†が言える事は、貴女が貴女のめいっぱいで大変な事も、
同じ思いをしても平気でいられる人もいるという事を忘れず、
少し気楽に構えると根源や道が見えてくるということです。



◆ポイント:無茶なダイエットをやめる

ダイエットをやめて上記の事を1ヶ月続けても改善の傾向が見られない場合、
早めにお医者さんの診察を受ける事をお薦めします。
というのも、無茶をしたせいで、
他の器官もダメージを受けているのが原因な場合もあるからです。



◆ポイント:便秘のツボの活用

幸い†M†は便秘知らずなのですが、たまに出ないなという時は、
便秘のツボを意識しながら時計回りにお腹を両手の指先をそろえて突き回してます。
(図を作ったので参照してね☆彡かな~り効果がありますよ!)

便秘のツボ
*ちなみに、おヘソの位置真下の2つのツボはバストアップのツボでもあるのです~☆彡


。 お通じについてに戻る


© Rakuten Group, Inc.