|
カテゴリ:カテゴリ未分類
ヴィクの狩り用リングをオデからクルオルに変えてみました。
ディベロがいいとかクルオルがいいとかありますがそこを踏まえた結果クルオルに。 まずディベロの回避%について。 記憶があいまいなのですが+0~5?が回避%、+6~13が防御%、14で回避%に戻ることが確認できました。 15は試してないから不明。 クルオルのエリに関しては恐らく以下のとおり。 +0のエリ幅は10~15で+9まで1ずつ上がります。 +10で+6されてMAX35。 +11~14は+1ずつされ14でMAX39。 そして+15で+6でMAX45のようです。 もしかしたら違うかもしれませんのであまり当てにしないでください。 セトボに関して。 たしか昔に同じ効果のセトボが片方しか適用されない仕様?バグ?があったと思います。 たとえばアクモセットの全スキ4とQPP、KPPの全スキ4が出現しても全スキ+8されずに+4になってしまうってもの。(今でも修正されていないようです) んで、タウリリングのセトボは全スキ3、エリ20、経験値5%。 ダンダリオン系のセトボにもエリ20がありもしかしたら・・・。 公式Q&Aをざっと探してみたらコレについての記述がなかったのでやってみました。 条件 アド変身を利用して攻撃数値の上下をカンストさせる。 スキル攻撃を用いてアビスのマッドなめこを攻撃。 上下カンストしているので差が出るはずないが念のため2回ずつデータを取る。 パターン1 RDP3連、クルオル2個 パターン2 RDP2個、クルオル2個 ※この状態でも攻撃数値は上下カンスト こんな結果になりました。 ということでちゃんとエリは適用されているようなので問題なし。 以下自分がクルオル2個にした理由。 15ディベロ2連は防御が2k強、命中が3k強下がるので却下。 13でとめても命中が3k下がるのはちょっと痛すぎる。 13ディベロ、15クルオルだと防御1k弱、命中1.5k下がるがコレぐらいなら何とかなるのでとりあえず保留。 15クルオル2だとHP、防御、命中が上昇、見た目の攻撃数値は減少。 で、オデリン2個、13ディベロ+15クルオル、15クルオル2個をエリ含めた火力で比べます。 オデリン2個に比べ1.005倍、13ディベロ+15クルオルと比べると0.986倍程度の火力になります。 (私の装備ではの話なので人によって違うかと思います。) 正直ほぼ変わりません。 クリの倍率がおかしいのでクリを含めると結構変わるかもしれませんが、これくらいなら個人的にはほぼ気にならないレベル。 同じ命中を確保するように調節するとクルオルが1番高火力になり、また、命中防御をすてて15ディベロ2個にすればそれなりに火力と回避は上がるはずです。 確かめてないですが噂によればディベロは15でエリが上がるらしい。MAX30 ただ、火力カンストした状態を考えると他よりも圧倒的にクルオル2個が優秀です。 という感じで、全体的な強化を考えてクルオル2個にしてみました。 クルオル2個で火力カンストとなるとSTRが1500以上必要になるので防具のルニックをRにせざるを得ないのですがね。 (称号、スパスク、DX、護符で計算) また、KPE、魔KPPor魔QPP、アクモ、タウリリングでセトボが10個になり2個適用されなくなりますが、消えるのはクリ20と経験値5%なので結構使えるかもしれません。 アイドなら魔KPPでも火力、命中、回避がカンストするみたいなのでRDPと比べてエリも10%高いし、ダメ無・耐性が稼げるからいいのではないでしょうか。 ただ、クリ確保が必要になるのでクルオル+ディベロになるとは思いますが・・・。 こんな感じです。 1発のダメージをより増やしたい、安定して狩りたい、1発でもより多く当てたいなど人によって重視するところは違うと思うので好きなように選択すればいいんじゃないでしょうか。 まぁ、エリバグが修正されない限りORがコスパ考えると優秀だと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|