238419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みやっちの競馬人生日記

みやっちの競馬人生日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月05日
XML
カテゴリ:競馬予想G3
サッカー界は、選手のケガがいつも以上に起こってる気がする。


日本代表DFかつキャプテンでもある、中澤佑二(横浜マリノス)が、ルーカス(ガンバ大阪)から顔面にヒジ撃ちを喰らい右眼窩底の骨折により、戦線離脱を余儀なくされている。


特に、目のケガというのは複雑らしく、大げさな話をすれば、脳への影響も否定できないなんて噂も流れているほどだ。


それにしても、K-1なら分かるが、サッカーで眼底骨折なんて・・・。



tulio2

また、同じく日本代表DFの田中マルクス闘莉王(トゥーリオ)は、大分トリニータのホーム、九州石油ドームの過剰に荒れたピッチに足をとられ、他に類を見ないほどの股関節のケガに見舞われている。


しかも、こちらは聞こえる言葉以上に最悪で、「全治不明」とのことらしい。


トゥーリオ自身も初めての症状で不安が一杯らしく、かつ痛みが引く感じが全くないとのことで、直るかどうかも分からないそうだ・・・。


そう考えると大変だよな、アスリートっていうのは・・・。


サポーターは、「南アフリカワールドカップは大丈夫なの?」とか、自身の愉悦の安否をまず懸念するのだが、選手としてはそれ以上に生命に関わる問題だもの・・・。




ただ、競馬界に目を向ければ、このようなことはそれこそしょっちゅうだという。


一般のファンには伏せられることが多いようだが、ほとんどの競走馬はケガを抱えてレースに挑んでるそうだ。


そして今週の函館2歳S(G3・札幌芝1200)にも目立ってそういう馬が参戦する。


そう、三浦ジョッキーを背に、新馬戦(札幌芝1200)、ラベンダー賞(札幌芝1200)で、ともにものすごい後方差しきりを決めている、キョウエイアシュラだぐー


デビュー2連勝の勢いそのままに、無敗でこのG3へと挑むといえば聞こえはいいが、実はこのキョウエイアシュラは前走直後、生命の危機に関わるほどの大惨事に見舞われたらしいとのニュース記事を目にした。


Active_Volcano_Screensaver_14107.jpg

腸捻転(ちょうねんてん)!



この数々の競走馬を死に追いやってきた難病に苦しめられたそうだ。


それも、レースの数時間後に・・・。


思えば、アグネスタキオン、ナリタブライアンといった名馬も、この腸の病気で亡くなっているのではなかったか?


この腸捻転は、人間の場合でもかなりの激痛を伴い、当然手術が必要になるほどの病気のため、キョウエイアシュラの苦しみも相当なものだったに違いない。


担当の田代助手がその異変に気づいたのが不幸中の幸いだろう。



「馬房で前がきをして、発汗もひどかった。おかしいと思って、すぐに獣医師さんを呼んだんだショック



すぐに、腹部のマッサージや鎮静剤を打つなどの治療を施したことで“最悪の事態”は回避。


そして、田代助手はそのときのことをこう振り返っている。



「すごい生命力の強さを見せてくれた。レース後に起こる時は、特に重症が多いから・・・ショック




翌日こそ、カイバ食いは通常の半分ほどに減ったが、2日目には馬場に出て運動ができるまで回復。食欲も戻ったそうだ。


まさに死の淵から蘇るとはこのことだ。


“戦いの神”の名に恥じることなく、まさに「阿修羅」のごとく戦ったからこそ、今のキョウエイアシュラの無事があるとも言えよう。



しかし、驚くべきは、そんなキョウエイアシュラが、今週の函館2歳Sに出走してくるということだびっくり


前走後からわずか中1週だというのに・・・。


それもまだ2歳の若駒。


「もともと完成度が高く、早い時期から走れるとは思っていたスマイルとの陣営のコメントはあるものの、一般素人から見ると普通にこう思ってしまう。



大丈夫なの、ホントに・・・!?



こうやって中1週で当たり前のように出てくるあたり、競馬の世界がいかに競走馬にとって壮絶な世界かがうかがい知れる。


それこそこの程度のことは、この世界ではよくあることであって、このようなことをいちいち気にしていたら、それこそレースに出る馬がいなくなってしまうのだろう。


ただ、そいういネガティブな情報が我々一般ファンのもとに流れてこないだけのことだ。


人間の世界もいろいろ大変だが、競争馬のそれと比べれば・・・たいしたことないよな~、そんなの。


そんな地獄から舞い戻ったキョウエイアシュラではあるが、2歳戦で抜群の成績を誇る三浦ジョッキーを背に出走してくるということもあり、おそらく人気も相当集めるだろう。


FFX

腸捻転という大惨事に見舞われた直後で、果たしてその人気に見事応えきることができるのかどうか!!



馬券とは関係なく、そのキョウエイアシュラの生き様を一部始終見届けるつもりだ炎






腸が元気になる本





図解腸からはじめる幸せ健康法





1分でくびれる!腸もみダイエット





「腸」の健康革命





30日間で腸から美人になる




「腸内リセット」で便秘は必ず治る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月05日 10時10分04秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

今週の競馬。「天皇… New! 東京ぶんぶん丸さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ギャンブルで大破滅 Nジマさん
MAROW'S BLUE ROOM 麻郎0066さん
コツコツと確実に当… 予想界のイチローさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
競馬とごまLOVE ごまちゃん7482さん
★★3連複で6150… 優曇華4851さん
It's the blog of my… KENKUMA12さん
あるサラリーマンパ… MAX1969さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

頭痛サンダー

頭痛サンダー

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.