【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

気になったことを調べるblog ~ソースは2ch~

Freepage List

2004/12/02
XML
テーマ:ニュース(99127)
カテゴリ:カテゴリ未分類
防衛予算も聖域なし…首相、来年度削減方針を表明 読売新聞 2004/12/2 12:11 


小泉首相は2日午前の参院決算委員会の質疑で、「防衛予算も聖域はない。前年度以下に抑制するように、増やすべきは増やしていいが、それに見合った削減も考えてくれと言っている」と述べ、2005年度予算の防衛関係費を前年度以下に削減する方針を表明した。

 荒井正吾氏(自民)の質問に答えた。小泉首相は「(防衛庁からは)増やす方ばかり、新しい時代に対応する装備が必要だという要求はさかんに来るが、今の時代にそぐわない削減の方はあまり言ってこない」と、防衛庁の対応を批判した。

 首相は、自身による靖国神社参拝については、「大局的に日中重視、日中友好関係の重要さを認識して考えていくべきだ。今後も、靖国の問題に対しては適切に判断していきたい」と述べた。



「新大綱」装備決着へ 戦車と主要火砲は三分の一削減 朝日新聞 2004/12/02 6:06


今後の防衛力のあり方を示す新しい「防衛計画の大綱」の策定をめぐり、1日までの財務省と防衛庁の調整で(1)戦車と主要火砲の量を現大綱から約3分の1削減する(2)戦闘機についても約50機削減する――など主要装備では一部を除いて決着する方向だ。しかし、財務省が大幅削減を求めている陸上自衛隊の定数については溝が埋まっておらず、閣議決定の日取りが見えない状態が続いている。

 防衛庁は9月に陸海空3自衛隊の編成や装備の素案をまとめ、財務省と調整を続けてきた。財務省は当初、「日本への本格的侵攻の可能性は低い」ことを理由に北海道の4個師・旅団を1個師団に統合するなど、部隊編成にまで踏み込んだ案を提示。陸自定数を現大綱(16万人)から4万人削減を求めた。これに対し防衛庁も陸海空の各幕僚長が財務省へ直接説明に乗り出すなど、異例の展開を見せてきた。

 先月29日には防衛局長と主計局次長が「妥協案」を持ち寄って協議。財務省が新大綱の「別表」に盛られる主要装備量については、戦車約600両、護衛艦約45隻、戦闘機250機などとする案を提示。これを軸に最終調整をしている。

 しかし、財務省が防衛予算の抑制・削減のうえで重視している陸自定数をめぐっては、財務省は14万人、防衛庁は16万人まで譲歩したが、なお2万人分の開きがある。30日深夜に防衛事務次官と主計局長とが協議したが、溝は埋まらなかった。

 対立が先鋭化しているのは、新大綱に併せて今後5年間の防衛力整備目標・予算総額を定める「中期防衛力整備計画」(中期防)をめぐる攻防が絡んでいるからだ。予算総額をめぐり防衛庁が「ミサイル防衛導入で防衛費増はやむを得ない」と主張。これに財務省が「伸び率をマイナスにすべきだ」と反発しており、大綱別表と中期防の予算総額をめぐる綱引きが続いている。

 調整結果を報告するはずの1日に予定していた与党の安全保障プロジェクトチーム(額賀福志郎座長)も見送られた。与党は2日にプロジェクトチームの会合を開き、7日の大綱閣議決定を目指す構えだが、一両日中に決着しなければ「大綱は10日以降」(防衛庁幹部)との見方が有力だ。(1)10日に防衛大綱、14日に中期防(2)14日に大綱、中期防の同時閣議決定との日程も浮上している。



政治決着が好ましからざる結末を迎えることを覚悟する必要があるでしょう。しかしながら、最低限のラインは守れると信じて結論を待ちたいと思います。なんとなく佐藤大輔の小説の一部を引用してみますね。


 
そう、王者のため、勇者のごとく倒れる。それが軍人に可能な最後の忠誠の誓いなのだ。たとえその王者が史上最悪の愚か者であったとしても。

佐藤大輔著「勇者のごとく倒れよ」より



 
この男には数字とは現実を説明すべき道具であることがわかっていない。現実を数字に近づけようとしている。もし近づけない場合は、現実が悪いと考えている。

佐藤大輔著「遥かなる星1」より



 
「諸君、我らの夏は今日で終わった! しかし、秋と冬はまだ始まってもいない。堪え忍び、打ち勝たねばならない未来が諸君らの前に待っている。さあ<ヒンデンブルグ>が君達を助けてあげられる間に、撤退してくれ。未来に向かって脱出するのだ。幸運を祈る。さようなら。以上」

佐藤大輔著「戦艦<ヒンデンブルグ>の最後」より





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/12/02 01:00:22 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

ASDIC

ASDIC

Favorite Blog

週刊オブイェクトはS… JSF.さん
5 おん えらんど … 子供の御使いさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
徒然日記「多事某論… 某S氏さん
探偵Qちゃんの探偵… 探偵 Qさん
それでもなお平穏な… Cpt.higeさん
国際討論日記 soudenjapanさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

© Rakuten Group, Inc.