1589240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MC_editors

MC_editors

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

 プラダ アウトレット@ http://www.pradasoutletbags4u.com/ カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
 ヴィトン コピー@ http://louisvuitton.karou.jp/ お世話になります。とても良い記事ですね。
 fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介します…
 Mubpatantee@ ï?¿mulberry tasker tilbud ï?¿A gamle kvinde hvor, anbringes …
 liahgakwgcw@ retro jordan for sale People &lt;a href=&quot; <small> <a hre…

ニューストピックス

2010年06月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、ホリです。

モトクロスの疲れがとれていなかったのか昨日は泥のように眠りました。
メダロットDSをやっていたはずなのに気づいたら朝でした。あれー?

そんなこんなで今日はYAMAHAのロゴのお話。

もうすでに多くの方がブログネタで書いている話なのでご存知の方も多いかもしれませんが、実は私YAMAHAのロゴ大好きなのでここでもネタにしてみようと思います。

↓まずはこの画像をご覧下さい。

YAMAHA


楽器のヤマハとヤマハ発動機のロゴの比較画像です。
どちらがどっちのロゴかおわかりでしょうか?



ちっちっちっち……。



はい、正解!上がヤマハ発動機、下が楽器のヤマハです。
音叉マークが立体的になって光が入り、YAMAHAのMの文字が少し違います。
さらにいってしまうと音叉が外に出ているのがヤマハ発動機。
文字が左右比対称なのが楽器のヤマハのロゴとなっています。

よーく目をこらしてみればわかりますね。


どうしてこのような違いがあるのかはわかりませんが、音叉三つがバランス良く重なったヤマハのロゴは100年以上昔から使用されてきたものです。ヤマハは元々楽器メーカーですから調律等に使用する音叉を用いたのでしょうね。

三つの音叉で「技術」「製造」「販売」の強い協力体制を表し、音楽の基本である「メロディー」「ハーモニー」「リズム」の調和も表現したこのロゴは長い年月が経った今でも古さを感じさせないロゴとなっています。少しずつ改変されてきたといってもこれはスゴイ。

そういやバイクの話してないっすけど……。って思ったあなた。


……うん、その通り。


ロゴは企業や商品のファーストインプレッションにつながるものです。
歴史や進化を知ることによって更に愛着が湧くのではないでしょうか?

実際私も昔ピアノを習っていたので最初に買ったバイクはビーノにしました笑
そして今はSRに乗っています。たったそれだけのことですが、何かを好きになるきっかけなんて小さな事ですよね!


今度はホンダのウイングマークのおはなしをしようかと思います。
ロゴから始まるバイク愛。

こんなのも素敵ではないでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月03日 20時26分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.