538759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮崎県での動物愛護活動記録 その1

宮崎県での動物愛護活動記録 その1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.14
XML
カテゴリ:宮崎県の動物行政

本日は大変な一日でした。

宮崎では悪いニュースと大変素晴らしいニュースが2本ありました。 

 

ニュースを見られてご存知の方も多いかと思いますが

昨年の9月26日に宮崎市保健所が子猫を遺棄した事件、

宮崎北警察署は、本日14日、宮崎市保健所の職員計4人を

動物愛護法違反の疑いで宮崎地検に書類送検しました。

当時、この事件を取り扱ったのは宮崎日日新聞だけでしたが

今日は、読売新聞の朝刊から始まり

NHK朝のニュース、昼には全国ニュースにまでなり、夕方のNHKのニュースでは、

宮崎の動物行政の問題点なども取り上げての報道となりました。

明日の宮崎での朝刊は各社掲載予定となっています。

本日受けた取材・・・数え切れません、朝から夜まで電話とメールに追われた一日でした。

 

但し、私達は今回送検された保健所の職員さんを責めたいわけではありません。

皆さんに1番言いたいのは、

「犬猫などの愛護動物を遺棄することは法律違反、

こんなに報道される犯罪なんですよ」と言う事です。

この報道から、県民の皆さんひとりひとりに犬猫の遺棄が罪ということが認識され、

モラルの向上になることを願っています。

そもそも、1番悪いのは、子猫を一番初めに捨てた飼い主です。 

また、この事件は一職員さんのせいでもありません。 

宮崎県・市には、捨てられ保護した犬猫の行き場、

動物愛護センターの様な施設がないことが一番の問題です。

これを機会に宮崎市には保護した犬猫を譲渡する場や機会を設けることを

真剣に検討してほしいと思います。

 

もうひとつのニュースは大変嬉しいニュースです。

もうブログに書いていいのかな?

NHKのニュースで少し触れられていたのでいいと思います手書きハート

本日、東国原知事より宮崎県の平成20年度予算案が記者発表、提案されました。

来年度には、私も含め皆さんの期待している

「動物愛護センター設置」の予算は残念ながら入っていません。

でも、建物・ハードは入っていませんが、

大変素晴らしいソフト面での動物愛護予算が提案されました。

聞いた時には、会員さん皆泣いて喜びました。 

私達もまだここまでしか知りません。

詳しくは、21日から始まる定例県議会、マスコミ各社の報道などがあり次第、

少しずつご報告したいと思っています。 

 

現場の職員の皆さん、担当部署の職員の皆様、

宮崎県議会で初めて動物行政の問題点を訴えてくださった

県議会議員の外山良治議員

私達と同じ気持ちで動物問題を取り上げてくださったマスコミ各社、

1年間に渡り動物問題を書いて頂いた宮崎日日新聞のN記者、

先月素晴らしい記事を書いて頂いた朝日新聞のM記者

そして「動物愛護センター設置を求めるに署名」にご賛同頂きました

全国の27,000名の皆様、会員の皆様に心から心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

ようやく、1歩を踏み出せそうです。

今年は、私達には今まで以上に責任も頑張りも必要となります。 

もちろん、頑張ります。やる気満々です。

そして、最後に宮崎の歴史を変えてくださる

東国原知事に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.15 00:50:29
[宮崎県の動物行政] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.