【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2011.12.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の上京時の鹿島神宮と筑波山神社参拝、または江島神社参拝。
ここまでやったら、やはり近場のあの神社に行かないのはなんとももどかしい気持ちなのでと、再びしまなみ海道に車を走らせて行ってきました!
「恋色空模様」聖地巡礼リベンジ開始!!
 
まずはいつもの神那島大橋の所で記念撮影。


今回は砂浜の反対側にも降りてみます。


なんで、この場所を毎回見逃していたのか・・・
奥に灯台も見えますね。
まだ早朝だったので、砂浜に足跡が無くて気持ち良かったです♪
 
 
車を進めて、因島から生口島、大三島と渡って伯方島へ上陸します。
大三島には数回、四国へも2回くらい渡っていますが伯方島に降りるのは今回が初めてでした
 
さて、まっちゃんの実家の神社はちゃんとあるのかな・・・?


発見!?
本当にあったよーーー!!
CGと同じで、マジでごちゃごちゃとしている神社ですな。
 
長い石段を登ってみると~、


巫女さんは居ませんでした(残念)
でも、どうみてもあの神社そっくり。
ここで間違いなさそうですね。
因みに、

引いて見ると石畳の三叉路もちゃんとあります、少し違うけどほぼ同形。
また、画面左端にある石碑も実在してました。
 
という訳で、「恋色空模様あはえは」神社舞台訪問終了。
ネットで調べたところでは何となく、鹿島神宮・筑波山神社と比べると随分とローカルな宮だと思ったりもしたのですが、神社の由緒書きによれば673年創建という、結構歴史のある神社でした。
境内も弓祈祷の神事が行われるだけあって、想像していたよりもずっと広かったりもしました。
切っ掛けはふと見かけた書物の写真でしたけど、こうしてここまで来れたことを思うと不思議と愛着が湧いてくる場所になりそうですね。
ん~何より、作品を見て自力で辿り着いた「聖地」なので、余計に嬉しさが込み上げてきたりします。
広島近辺には「たまゆら」「かみちゅ!」「朝霧の巫女」と神社絡みの作品舞台がありますけど、その中でも「恋色空模様」は自分にとってよい思い出になりましたね♪
・・・と、ここはもう愛媛県でしたかw
 
 
そんなんで、しまなみを因島から伯方島まで行ってみたのですが、このついでにもう一つの目標も達成してしまいましょうと、途中の島々も寄ってきました。
生口島で、沢八幡宮参拝
大三島で、向雲寺参拝
そして大島で、高龍寺参拝して、瀬戸内七福神巡りも達成!
浅草七福神とか都七福神とか、あちこちで中途半端に手を出してきましたが、なんとか近場の七福神巡りから完了しました~~~。
 
大島からまだ時間があるので、大いに路を引き返して府中まで行ってきました。
流石に四国本土に渡るには距離があり過ぎるのと(石鎚神社等)、尾道巡りは集中的にやりたいのと(御袖天満宮等)、ありましたので今まで引き延ばしていた備後国一宮参りをすることにしました。
一宮といっても、備後は2箇所あるので両方参拝しましたが。


素盞嗚神社と、


吉備津神社。
これで茨城や埼玉の一宮の御朱印は有るのに、広島の御朱印が無くてという事態からようやく脱却できました。
そして今回しまなみと福山周辺の目的地は網羅したので、これで次こそは尾道で「かみちゅ!」巡りが出来る準備が整ったというものです。
来年の春くらいには行きたいですね。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.15 22:48:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.