2095463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

-ω-何がニャンでも!ルアーフィッシング日記♪

 何ニャンはルアーフィッシング総合サイトです。
ルアーフィッシングだけで魚を釣るサイト。 「何がニャンでもルアーフィッシング」の
管理人 φ(・ω・。)ニック、がいろいろと書き込んでいます。

【何ニャンのコーナー紹介】
淡水のルアー釣り初心者のルアー釣り海のルアー釣り釣り人交流広場サイトマップ 
【こんなコーナーもあったりします】
釣り場の怖い話釣りサイト検索お勧めスピニングはコレ!バスのルアーを極めよう!

楽天の売れ筋釣具
全ランキングから検索  ≫フィッシング市場から検索

ロッドスピニングベイトルアーウェアタックルその他


釣具のナチュラム 楽天釣具で検索 ルアーフィッシングのアンケート 釣具のプレゼント特集

楽天のフィッシング市場(釣具が豊富です)
2016/05/25
楽天プロフィール XML
カテゴリ:岡山-海釣り情報
 僕が良く確認している、岡山県水産研究所では、海面より2Mの
海水温度が公開されていて、毎日確認できます。

 ≫こちら

 (-ε-) まあ、岡山も広いので1か所のデータでは判りませんが
物凄く違いがある訳でもなく、凄く役立ちます。

 それによると、平年よりも2度ほど高く上昇傾向で、海水温は
19度位。
 19度を超すとイカナゴも砂に潜って夏眠するようなので、メバル
も深場へ移動してルアーでのシーズンが終わります。


 と、なると梅雨いっぱいがメバルシーズン最終頃なので、
早速にメバル釣りに出掛けてみました。

 ※今年の冬に行けてない!!


 かと言っても、時間が無くて2時間程の釣行。
 &夕方はベタ底なので、状況はあまりよくありません。

 コウイカ、アオリの方が釣れるんじゃないの~とか思いましたが

 メバルが釣りたいのだッ!! (#゚Д゚)ノクワッ

201605下津井メバル2.jpg

 釣り場は岡山県児島琴浦港付近。
 ※連れて行って貰ったので詳しくはNG。

 もう、メジャーと言うか児島の町中ですので、期待は薄かったの
ですが意外と楽しい釣りになりました。
 釣り場に付くと普段は沈んでいる石積みまで覗いているほどに
潮が引いてました。


 ≫Google-MAP(児島周辺)

 ※釣ったのは港の中の方では無く外の方です。


 そこで少しでも遠投して釣れる仕掛け、遠投ウキを付けて遠投~。
 ダイワの月の雫よりも、後付けできるシマノのタイディ・ソアレを
良く使っています。

 PEラインだと滑り易いのですが、3Lb程度のナイロンラインを
一緒に挟んだりしながらすると滑らなくなります。

 遠投しても水深は浅そうですので、SSタイプ(ユルユル沈む)を
選択して釣ってると、薄ら明るい頃からポロポロと釣れ始めました。
 ヾ(´ε` 超、フィネス系メバルロッドでの釣りなので、小型でも
楽しいのだ♪


 結果、2時間程でしたが意外と楽しめたメバル釣りになりました。
 あまり浮かせすぎると、フグにかじられます。
 イメージは、2m~3m沈ませるのですが、超小物メバルが浮いたり
するシーンも多く、満潮時には浅くても食って来るかもしれません。


 なんとか梅雨明け頃までメバル釣りが楽しめそうです~。


 **釣果報告** 

  時間     17:30~20:00頃  干潮18:00
  使用ロッド  Daiwa/月下美人 74ULS
  使用ライン  DUEL/アーマード+F 0.3号
  使用ルアー  ジグヘッド + シマノタイディ-SS+月下美人
  ・メバル 17~18cm  3匹
  ・メバル 小型  5匹


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品メバルのルアー釣具

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本





  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 コウイカが釣れてるようです。
 僕の横で地元の人が夕方に来て、コウイカを一匹釣り上げて
オカズができた♪と言いながら帰っていきました。
 メバルをあげた代わりにオロナミンCをくれました♪ヾ(´ε`;)








最終更新日  2016/05/25 12:31:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/14
カテゴリ:ニャンでも日記
 人生3回目の体験中!!

 な~んて言うと、何だか物凄い事を体験中と思われ
そうなのですが、何の事は無く…

 エンジェルマークを集めて、おもちゃの缶詰をGETしました。

 (-ε-; 思えば、小学生の頃に1個。
 社会人で1個。 今回のが3個目。



 小学生の頃から変わらない味のチョコボール。
 子供の頃からピーナッツが好きで、間違えてキャラメルを
買うとイマイチな気分で食べてたのを思い出します。

 ちなみに…、
 チョコボールには、バナナ、イチゴ、コーヒー、ミルク、コーン
グレープ、チロル、クリームソーダ…などなど多くの種類が
ありますが、個人的には

 1位 ピーナッツ。
 2位 イチゴ。
 3位 キャラメル。 


 なのですが、エンジェルマークは全てピーナッツで集めたと
思います。(それだけ食ってます。)

 う~む、いったい何個のチョコボールを食ったのだろう…。
 大人になれば箱買い出来る価格のチョコボールですが
1コづつ買って、開ける瞬間が楽しみなのです。

 
2016.05_おもちゃの缶詰.jpg

 それで今回の缶詰はオモチャではありません。
 何やら、開かない缶詰の箱が景品みたいで、箱を開封する
部分にも注意書きが書かれています。

 通常の缶詰と交換を希望すれば交換も可能です みたいな
事を書いております。


 φ(・ω・ ; 今回のは子供にあげようと思ったのですが
少なくても小学1年生の娘が喜ぶような感じではありません。
 純粋にオモチャの方が喜びそう。

 男の子でも、小学生の低学年は喜ばないような気がします。
 開ける過程を楽しめる位の年齢にならないと、頑張って
空けても特に何も入ってないので虚しい風が吹きます。

 (-ε-; 僕も開けるのに、20分程度掛かり、開く瞬間は
「おおっ~ッ」なのですが、せっかく開けたのですが中身は
特には何も入っておりません。


 残念。 しかも、意外と難しい謎解き。

 箱に書いてあった注意書きにも、プレゼントを入れて
誰かにプレゼントをすると喜ばれるみたいな事を書いてた
ので、そういう使い方をするのが正解でしょうね。

 小さい子には親が空けて何かプレゼントを入れてから
あげるとかしたほうがいいと思います。
 もしくは、通常のオモチャの缶詰と交換してもらう。
 ※在庫限りらしい。


 =´ω`)ノ 箱は金庫の様な形で、0-9までのダイヤルが
3個あります。 問題を解かずに数字を試していくと、1000通り
あるのですが、毎日少しづつ試していけば…
 開くのか開かないのかはネタバレになるので伏せておきましょう。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 楽天市場のプレゼント&懸賞コーナー

 


 



ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪



 結果的に…
 この開かずの缶詰を娘にあげるのも可愛そうなので、
中に リカちゃんグッズでも入れてあげることに♪
   ↑ 最近ブームらしい。







最終更新日  2016/05/15 12:11:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
2016/04/14
カテゴリ:岡山-海釣り情報

 僕のパソコンの前には携帯電話・スマホが数台
並んでいます。
 AUの一見スマホっぽいガラケー。 スライド式で珍しいのだ。
 & AQUOS & ARROWS & I-PHONE

  それらを全て使いこなしてる!ヾ(´ε`;)訳では無く、通信できるのは
1部の携帯。 すべては家のWifiに繋げているので通信以外の機能が
使えるのだ。
 それぞれに画面サイズや表示方法が違うのでサイトの見え方、動き
の確認に使っています。

 (-ε-)そんな事はどうでもよく、釣り場で写真を写そうとすると
カメラは無いわ、ライトの電池は弱いわ、携帯(カメラ付)しかないわで、

「こんな時に大物が釣れたら記念撮影どうするの!!」


 そんな心配もよそに、小物メバルだけの釣果でしたので紹介しましょう。


 まあ、場所も超釣り人の多いエリアなので中々大物メバルも
少ないんですが、気軽に行ける下津井港。(周辺)

 投げ釣りなどで広範囲を釣ればポロポロっと中型サイズも
釣れるのですが、メバルのルアー釣りだと大物は難しく、小物~中型
が多いエリア。

 通称 「金波楼」と呼ばれる釣り場での釣りで、時間も無かったので
夕方 7時~9時半頃まで釣りました。

 ≫Googleで地図をみてみる。  


 個人的にはシーバスも太刀魚もカサゴもメバルもサバも真鯛も
アイナメなども釣った事のある釣り場ですが、釣人が増えてからは
あまり来なくなった釣り場です。
 懐かしいなぁ~ と思いながら釣ってると、小物メバルがポロポロと
釣れます。
 食いは渋いのか、軽ジグヘッドを沈めないと食ってきません。

201604下津井メバル.jpg

 港内を釣ると小物メバルは簡単に釣れるのですが、やはり
良メバルを狙うなら流れのある場所。
 港の出入り口~外を釣ると数が減る代わりにサイズが少し良く
なりました。

 この日は暖かく、防寒着は上着だけで廻っても快適♪
 ※帰り頃は少し寒い。

 ミノー、ジグ系、ダウンショットなどなどイロイロとやってみたの
ですが、結果的には1g程度のジグヘッドで全て釣っちゃいました。


 軽い仕掛けを沈めて釣る我慢の釣り!!

 (-ε-) う~む、もっと釣れるかと思ってましたが、やはり釣り人気
エリアだけに今一つな釣果でしたが、使用したロッドがメバル用の
柔らかいロッドでしたので楽しめましたね~。


 **釣果報告**  19:00~21:00
 ・メバル  極小サイズ 15cm以下   ×  10匹位
 ・メバル  17~19cm程度  × 4匹
 ・使用ロッド 月下美人74UL + 月下美人2004
 LINE  月の響(PE0.2号)


 適当なサイズのメバルを3匹だけ持ち帰りましたが、美味しく
食べれましたね。

 ´ω`)ノ 小さいだけに味が良く染み込んで美味しかったですなッ。
   ↑ 言い訳に聞こえるが…。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品メバルのルアー釣具

お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本




  

ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪



軽いジグヘッドで底まで沈める…、なんだか我慢の釣りでした~。
次回は大物メバルで責めの釣りにしたいものです。







最終更新日  2016/04/14 03:36:08 PM
コメント(1) | コメントを書く
2016/04/01
カテゴリ:その他の釣り情報
(;゚Д゚)σアメリカの最新魚釣り情報誌
発表の新事実!!

 2016年4月1日


 僕が唯一、愛読しているアメリカの釣り雑誌の中で、いつも斬新な
記事で驚かされるUSO(ユニバーサル、ソリュージョン、オプション)
 その中で釣り具業界をにぎわせた記事の紹介がありました。

 
 今まで、魚の器官(感覚)と言えば、
 「聴覚」「視覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」でしたが、サメなどには昔から
「シックスセンス」とも呼ばれるもので、(ミステリー映画ではない)電気
を感知する器官があると言われてましたが、なんとサメだけではなく
全ての魚にそれがあると言う記事!!

 サメは生きた魚よりも電極に食いつくとも言われており、魚を食う
肉食系の魚は特に電気と磁気を感じて食っていると言うのだ。

 当然にブラックバスやシーバス、などの手軽な釣り対象魚でも
その器官は発達しており、かなりの確率で微弱電流と磁気を感知
して魚を追いかけると言う事です。
 今までは魚の鼻腔内にあるので嗅覚器官とされていた物が
実は電気と磁気を感じる器官だったらしいです。 


 ここまでだと、
(-ε-) へぇ~、そうなんッ。 と軽く聞き流しそうですが、
なんとその、USO記事(アメリカ雑誌)には


 **USO記事抜粋** 英語訳
 
全ての魚に器官はあるものの、特に電気を感じやすいく電位差を発生しやすい
海水魚は捕食に電気誘導を大きく利用している。
 その依存率は水の中では視覚より大きく、音・振動よりも依存している可能性
もある。
 釣りを科学するUSOでは、通常ルアーと微弱電流を流すルアーを実験で
使用したところ(外観・ウェイトなどは同一とする)

 ■青物・シイラでの実験
 通常ルアー    20匹:15匹:22匹 AVG19
 微弱電気・乱磁気ルアー 65匹:42匹:61匹 AVG56

 ■ブラックバスでの実験
 数では無く同じ場所、同じ時間(2時間)で、バイブレーションを巻く実験。
 通常ルアー        3匹  2匹  3匹   AVG3
 微弱電気・磁気ルアー  10匹  7匹  9匹   AVG8


 同じ海域、同じ時間で同時に使用した結果で、3日間のデータは上記のとおりで
圧倒的な差が開いたのだ。
 これらの実験をシーバス・ブラックバスでも行った結果、おおむね同じ結果で
どの海域でも同一条件で、約3倍以上の差が開いたと言う。
 これらの実験を踏まえ、新型ルアーには超微弱電流を放電・磁気を乱す
ルアーが発売される。
 またルアー内部に設けられたコイルを有し微弱電流で磁気を乱す事からも
小魚が逃げる際の乱れを発しアピールをします。

 (中省略)
 また今まで釣れるはずなのに釣れないとか、釣人の感覚だけでの話だったが
磁気・電気を非常に敏感に察知する魚は、太陽風などの影響も大きく釣れる
釣れないに影響を与える事が想像される。
 潮・風・気圧・温度・天気などに加え磁気・電磁場で釣り場状況を判断する
アプリを某リンゴ社と開発中でもある。

 (中省略)
 未だ発売前のデモストレーション段階だが、ブラックバスの釣り競技では
釣れ過ぎるため使用禁止を決める団体も多いとか…。
 釣果にして3倍の差が開く…、新しいルアー基準の幕開けがすぐそこまで
来ているのかもしれない。 (以下省略)

20160401-USO釣り具情報.jpg

 超微弱のため充電・電池交換の必要は無く、太陽光に当てるだけで半永久
的に使えるそうです。
 メーカーは ダイ■ン ・ アメリカ海洋生物■究所 ・ Daiw* ・ AB* 等が

共同経営のUS-ONEだという。 (ユーエス・ワン)

 

 第一弾としての発売予定は
 ■シーバス用ミノー  25$程度
 ■シーバス用バイブレーション
 特にシーバスの好むとされる微弱電気パターンを発信して、周辺
約30M周囲に居るシーバスに強烈にアピール。

 ■シイラ・青物専用ルアー  35$程度
 シイラ、青物の反応が良いとされる、餌となる魚の群れを表現する
電気パルス信号と磁気を発信。 

 ■バス専用バイブレーション  18$程度
 ■バス専用スピナーベイト 15$程度(ブレード回転で充電式)
 ■ラバージグ 12$程度 (チヌ・真鯛も兼用可)

 ブラックバスの好む電気信号と磁気を発信する。
 水槽実験では、周辺30Mのバスを引き寄せる効果が立証されている。
 ラバージグは実験の結果では生きエビよりも食いつくとされ、置いて
おいても釣れるので競技などでは禁止される場合もあるらしいです。
 実験映像では、チヌ(黒鯛と真鯛)の生簀では、生エサよりも
バス用ラバージグに食いつく映像がありました。

 日本では輸入品のため、若干高くなると思います。
 それぞれの魚に応じた電気パルスと磁気を発信している為に、
他魚種のルアー使用はお勧めできないそうだ。
 (青物用などはバスが隠れる事も多いとか)

 1年後をめどに、自分で個人パターンを探してルアーに入力できる
アプリや、魚探から出る音波に磁気・電気を組み合わせて魚に
小魚の群れを居るように見せる事なども計画中らいしです。



 (-ε-) う~む
ユニバーサル・ソリュージョン・オプション雑誌(略してUSO)。

 これからの釣りをガラリと変えてしまいそうな記事が多く
これからの釣りがより楽しくなりそうですなぁ~。

 **余談**
 記事の最後に、開発担当者が磁気・微弱電気で肩こり解消にも
なると思い体中に張りつけて寝て起きるとフックカバーが外れて
体中にルアーが刺さり病院に担ぎ込まれたと…。
 しかし肩こりは解消されてたと書かれてたような…気もします。


 **過去のUSO記事**

 ≫2015/4/1のUSO記事

 ≫2013/04/01のUSO記事

 ≫2012/04/01のUSO記事


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアーフィッシングの本

   


ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪



【ご注意】今回のブログは4月1日にお届けしております。








最終更新日  2016/04/01 05:56:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
2016/03/14
カテゴリ:観光地の話
岡山2016シティミュージアム
魔法の美術館に行ってみた!!
&
オマケで、岡山市三野水道記念館も♪


 かな~り前に購入していた、魔法の美術館の前売り券が
冷蔵庫に貼ってあるのを見て…

 (゚Д゚; これ始まってるじゃ~ん!!

 また後にすると忘れちゃいそうなので、早速に出掛けて
みました。
 日曜日で多そうな気もしましたが、平日に出掛けられる
暇はないので思い立ったが吉日なのです。

 実は最近、税務署に出掛けた際にも訪れた場所で、平日は
出入り口も空いてたので大したことないだろうと思いましたが
見事に期待を裏り、超満員。


 (-ε-; 全く何も見えん!!
 大人でも見えないので、背の低い娘は余計に見えない
のでしょう、何が何だかわからない間に、人の流れで流されて
出口に付く始末。

 何かイロイロとあるんだけど、人だかりでユックリは鑑賞
出来ません。

 結果的に、約25分程度で退出。 ギュウギュウなのだ

 大人900円(当日券)/小学生以上 500円/学生700円
 です。

 ;゚Д゚)σ これで この価格は高いぞ!!

 まあ、経費も掛かってるのでしょうが、それでも高い。

 なので、休日に行くのはお勧めできません。
 平日でノンビリと観れる日なら、お勧め度 60点。
 休日だとお勧め度40点以下。
 (平日に行けないなら、行かない方が良いかも…)
 

 ≫岡山県★魔法の美術館★公式サイト


201603_魔法の美術館・水道記念館.jpg


 1時間は時間つぶす予定だったのが、あっという間に出てしまい
時間が余ったので、周辺検索をしてみると、三野、水道記念公園
なる場所を発見。

 岡山市民なら自分たちの飲んでいる水が三野の浄水場で
造られている事は知ってると思いますが、その浄水場に記念館が
あるのは知りませんでした。
 調べてみると無料&休日も開館しているとなので出掛けて
みました。
 (岡山市内から車ですぐ♪15分程度)


 ≫岡山市水道局の水道記念館サイト
 

 僕も初めて行きましたが浄水場の中にある記念館です。
 ※浄水場の門から入ると駐車場があります。

 外観は明治38年に建てられたポンプ室を利用したという
赤レンガ作りの建物です。
 個人的にはこの建物だけでも来てよかったと思える位。

 (-ε-)歴史を感じる!!

 入館無料♪なのが財布に嬉しい♪ ←高得点


 中に入ると、水の事を勉強するイロイロな展示物などもあり
簡単ですが子供が楽しめる設備もあります。
 嬉しいのは、入った時は何と2家族。 1時間程、ウロウロして
ましたが、3家族程度で空いてます。

 小学生だと、どうかと思いますが、保育園のわが娘はタップリ
1時間楽しんでました。
 個人的にも水の事や岡山の水道の歴史も判り、楽しめましたね。

 何度も来る…と言う訳ではありませんが、子連れで訪れると
少し時間を潰せて楽しめます。

 
 お勧め度は…77点♪(無料&空いてるのが高得点)


 娘いわく…、魔法の美術館より水道記念館の方が楽しかった
らしいです…。 (゚Д゚;≡


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 楽天BOOKS ≫ 観光地の本 ≫ 岡山県の観光地の本を検索

お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 地域検索 ≫ 岡山市内の宿泊所一覧



  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 何ニャン!春の釣り応援グッズのプレゼント企画
 受付終了がそろそろです。 2016/3/19ごろ終了します。

 クイズに正解者の中から2名様に、釣具があたります~。


 ≫プレゼントの詳細はこちら

 






最終更新日  2016/03/14 11:59:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/03/04
カテゴリ:ニャンでも日記
 【更新作業激減のお知らせ】

  管理人、お休み中

 常々、釣りをしながら世界各地を旅したいと願う管理人ですが
それ程の余裕も時間も無く仕事に追われるシーズンとなっています。

 釣に行けんのだッ (  `)/~~ 
 そこで誠に勝手ながら4月初頃までの更新作業が滞りますので
ここに報告すると共にお詫びを申し上げます。


 ちなみに、現在は娘がインフルエンザB型中。
 イロイロ勉強してみると、学校保健法なるもので、インフルエンザと
診断の場合は

 ■発病後5日以上経過 の上で、
 ■解熱後3日以上経過

 条件を満たさないと登園できません。 大抵は完治証明を貰わないと
登園出来ないらしいですね。

 菌って小さいくせに凄い!

 僕の大好きなゾンビ映画も菌による感染とされています。
 しかし、飛散・間接接触での感染では無く、大抵は噛まれての
直接的な感染。 その点では、ゾンビ菌はインフルエンザよりも
弱いのだ。 そう言えば、ゾンビの感染を科学的に検証すると、
誰も居ない田舎とか、山の奥地だと助かる可能性が高い。と言う
検証されてるのを思い出しました。

 毎日島などの釣り場に居れば塩による除菌効果と、人口密度の
少なさでインフルエンザにもゾンビにもならなくて済むんじゃないか
と思いながら、平和な日々を過ごしています。

 仕事に追われるよりゾンビに追われたい物だ!!
(無論、USJとかで…) モノホンはダメだ=33


【何ニャンの近況報告】

釣具プレゼント企画を実施中。


エギング・バス釣りの丘釣り応援グッズ  合計2名様。
好評(?)なクイズ形式で、正解者の中から当選します。
判らない場合も、選択式なので1/5確率。

 

 受付期間  ~3/19日
 早目に応募してくださいね。

 プレゼントの詳しい紹介とクイズはこちら


 ※意外と高確率で好評なプレゼント企画です。


 何ニャン!ルアーフィッシングは随時更新をしていますので宜しくお願いします。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016/03/04 10:17:20 PM
コメント(0) | コメントを書く

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

~徒然なる日々~ 郭嘉 奉孝2564さん
あらかブログ>゜)))彡 うに介さん
魚菓子本舗 別館 kazu1428さん

コメント新着

 まっさん@ Re:岡山県、下津井の「金波楼」で小物メバル釣り(04/14) 初めまして、今年からメバリング始めたば…
 スマートルアー@ アンケートのお願い<Re:2016年Happy-New-Year(01/01) NaniNyan管理人:ニック様  こ…
 oy42.195@ Re[1]:2013年4月1日の最新ルアーUSO情報(03/31) おっと、これはエイプリルフールのネタで…

ランキング市場

モバイル

ケータイ
スマートフォン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.